• 締切済み

富国強兵ってなんですか?

最近流行っていますか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

あぁ、知らないんですね。 富国(国を富ます)強兵(兵を強くする) ただ、これは、違う意味でもいくらでも使われています。 会社も、組織ですので国と考えられ、兵というのは、そこではたらく従業員 つまり、会社関係では、 富国(会社の儲けなどを増やす)強兵(従業員の力を強くする) という様に解釈される言葉で、今でも使われていますよ。

AnataO192
質問者

お礼

会社が従業員を強い兵隊にして金儲けをするのと同じみたいだということが勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

国民の生活の向上を犠牲にして(重税で)、 軍備を増強して、他国を侵略し、軍需産業に 利益誘導し、政治家が政治献金をもらう施策。 明治時代は植民地政策が一般的で、軍備が乏し ければ独立を維持できなかったので、正当な 方針であったが、今や日米中は主要な輸出入の 相手であり、相互依存(win-win)の関係であり、 島や核兵器云々(デンデンではない)は、勝敗に 限らず利益をもたらさないが、国家間の対立で 内政への不満を糊塗する(あるいは軍需産業に 利益誘導する)ために、あえて他国の脅威を煽り、 富国強兵を唱えているのだ。(それにのせられた ネトウヨが欲求不満のはけ口で騒いでいるだけ)

AnataO192
質問者

お礼

ネトウヨは欲求不満で騒いでいるのがわかり勉強になりました。 ありがとうございました。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.3

明治維新後の明治政府が打ち出した国の体制を決める方針のこと です。 「国を富ますにはまず軍隊の兵士を強くすることである」 という方針の下、日清戦争、日露戦争を勝って増々この富国強兵は 加速していきました。 それが、第二次世界大戦の敗戦でアメリカからの意向で富国強兵は 廃止されました。 国を富ますのは何も軍隊を強くするだけではない。というのが戦後 の日本と言う国なのです。

AnataO192
質問者

お礼

昔は日本がそうだったのかと勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

675年、天武天皇が肉食禁止令を出しました。 明治政府が、欧米列強に負けないように、国を豊かにして兵力を上げることを目的に、肉食を国民に推奨しました。 戦後の平和憲法下の現在も、肉食している人々は、国家、天皇陛下のために死ぬ覚悟のできた人々です。 自分は死ぬのが怖いのに、死にたくなかったであろう家畜を屠殺して食べる様な卑怯者は、日本にはいません。欧米人にはいるようですが。 つまり、日本人で肉食している人々は、富国強兵、戦争推進論者という事でしょう。 ちなみに、私は、死ぬのが怖い臆病者の非国民なので、ベジタリアンです。

AnataO192
質問者

お礼

肉のことから学べてが勉強になりました。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 富国強兵とは、読んで字の如く「国を豊かにし軍隊を強くすること」です。 >最近流行ってますか? 日本には軍隊がないので流行ってないです。

AnataO192
質問者

お礼

日本は軍隊がないから流行らないことがわかりまして、たぶん流行っているのは外国かなと思いまして、勉強しなければいけないなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自国民弾圧か富国強兵(徴兵制)の選択を迫られたら?

    あなたはどちらがいいですか? 将来必ずや、どちらかを選択せざるを得なくなる日が、 泣こうが喚こうが、嫌でも来ると、私は考えています。 「まんだらけ騒動」やら、 「秘密保護法」やら、 「消えた年金」やら、 「米国を利する郵政民営化」やら、 「ブラックバイト問題」やら、 「原発作業関係者不審死疑惑」なら、 「非正規労働増長法」やら、 「社員の発明は無条件で会社のもの法」やら、 「ヘイトスピーチ規制の動き」やら。 一般国民の不満は日に日に増しているように思います。 大人しい戦後日本人は、ガス抜きができません。 怒りが爆発した時が大変危険だと権力者も考えているはずです。 日本の国力の不足がこのような事態を招き、 自国民の不満を政府が抑えきれなくなったとしたら、 政府はどちらかの手法に出ると私は推測しています。 【1】徴兵制復活・再軍備をして国外からの政治的圧力をはねのける 【2】自国民を弾圧(言論封殺や暗殺)するなど国内に圧力が向く シナ民族やチョウセン民族の存在脅威を近隣に控え、 日本がいずれかの道を選ばなければいけないとすれば、 あなたは【1】と【2】のどちらがいいと思いますか?

  • 明治時代の富国強兵政策について詳しく書かれた本

    を探しています。 時代的には明治政府成立(1868年) - 日露戦争(1904年)あるいは日韓併合(1910年)頃までを題材に書かれた本です。幕末についての記述があっても構いません。小説等物語は含みません。できれば新書がいいです。

  • 富国強兵(徴兵制)か自国民弾圧(暗殺等)かの選択

    「まんだらけ騒動」やら、 「秘密保護法」やら、 「消えた年金」やら、 「米国を利する郵政民営化」やら、 「ブラックバイト問題」やら、 「原発作業関係者不審死疑惑」なら、 「非正規労働増長法」やら、 「社員の発明は無条件で会社のもの法」やら、 「ヘイトスピーチ規制の動き」やら。 一般国民の不満は日に日に増しているように思います。 大人しい戦後日本人は、ガス抜きができません。 日本の国力の不足がこのような事態を招き、 自国民の不満を政府が抑えきれなくなったとしたら、 【1】徴兵制復活・再軍備をして国外からの政治的圧力をはねのける 【2】自国民を弾圧(言論封殺や暗殺)するなど国内に圧力が向く 政府はどちらかの手法に出ると私は推測しています。 日本がいずれかの道を選ばなければいけないとすれば、 あなたは【1】と【2】のどちらがいいと思いますか? 将来必ずやどちらかを選択せざるを得なくなる日が、 泣こうが喚こうが、嫌でも来ると、私は考えています。 自国民の不満を抑えるために国力を強化できなければ、 政府はいつかきっと自国民暗殺などに【手を染める】に違いないと、 私は信じています。

  • 富国強兵について  1、具体的に欧米はどれほどの力を? 2、日本と諸外国との摩擦とは?

    歴史について疑問に思ったので質問させていただきます。どちらか一方でも少しでも分かる方は教えてください。よろしくお願いいたします。 1、『日本を欧米に対抗できる国にするため』に富国強兵を掲げたけれど、具体的に欧米はどれほどの力を持っていたのでしょうか? 2、明治時代に明治政府は富国強兵を掲げましたが、それによって諸外国との摩擦は生じたのでしょうか?生じたのであれば、どのようなものだったのでしょうか?

  • 富国生命って・・・

    生命保険を検討していて、その候補に富国生命の保険もあるのですが、会社自体は信頼できる会社でしょうか? 経営状態は良いのか、評判はよいのか教えてください。

  • 富国生命

    転職しようか迷っています。 富国生命の特別幹部候補生ってよく募集してますよね? 大変で離職率が高いからでしょうか?

  • 富国生命について

    富国生命に友人が加入していて気になったのでお聞きします 富国生命はなんだかの理由で解約をした場合本社にその生命保険加入履歴が残っており何年か経たないと富国生命に生命保険加入したくても加入できないとの話を営業職員から聞いて疑問に思いました 質問 1:富国生命の場合生命保険加入履歴でお客様を区別しているのはどういうことか? その加入履歴が何年で抹消されるのか? 2:富国生命の保険商品は本当にいいのもなのか? 専門のかたでも現職員の方の意見をお聞かせください

  • 富国生命について

    転職を考えています。 リクルート雑誌を見ていたら、 富国生命の正社員の募集がありました。 書類受付業務、とあるのですが保険業界での書類受付業務とは、どんなことをするのでしょうか。 富国生命という会社の情報も、あわせてお願いいたします。

  • 富国の生保レディをやめたいのですが・・・

    31歳独身です。 富国の生保レディを始めて5ヶ月目です。 ハローワークを出て暫く行った所で、突然声を掛けられ、次のようにいい事ばかり言われて 働き始めました。 1.職団を2社与えられ、そこからいくらでも契約が取れるので、縁故知人を入れたりする必要もなく、   飛び込みもない。 2.定年がなく、生涯働く事が出来て、遣り甲斐一杯! 3.給与に上限がなく、頑張ればいくらでもお金持ちになれる。などなど・・・ 実際は、2の定年がないというより、嘱託で働けるという事だったのですが、 それ以外は全て「うそ」でした。 毎日、取れもしない職団に通い詰め(もちろん交通費は全て自腹)、その後は、自分がされたような採用活動や、飛び込み訪問、街で声を掛けてアンケートを取るなどで、めい一杯活動。 これを暑い日も、雨の日も毎日毎日・・・・ その後は、事務所でその日の事を所長に報告するので、毎日帰宅は夜の8時以降です。 もちろん、残業代なんかありません。 こんなに働いても給与は、10~12万円で、この中から社保・税金・交通費・経費・自爆した保険料などが引かれるので、いくらも残りません。 仕方なく、土日はアルバイトをして何とか生活している状態です。 とうとう先日、所長に辞めたいと告げた所、制止されたあげく大声で怒鳴られました。 その後、席を立ってしまい保留状態です。 この所長は、いつも朝礼でも大声で怒鳴りながら「客には高い保障を付けろ!」と言うような奴です。 こんな会社に入っているお客さんがかわいそうです。 会社にもよるのでしょうが、生保会社や生保レディってこんなものでしょうか? 入る時は自分がやられたように、いい事ばかり言われて簡単に採用し、 入ると最低の給与しかないのに最悪の扱いを受け、辞めさせてもくれないなんて。 まるで、カルト集団まがいです。 どなたか、辛い思いを乗り越えて、うまく退職出来た方はご意見やアドバイスを聞かせて下さい。 他の生保レディの実態も是非、聞かせて欲しいです。

  • 富国生命スカウト

    3歳と1歳の娘を持つママです! 働きたんですけどなかなか保育園に入れなくて困ってます! そこで富国生命からスカウトがかかりそのままお店に連れていかれ 話しをきき 「働いたら保育園にもはいれますよ!」 「頑張りしだいで給料が上がりますよ!) (若いママさんも働いてますよ!) とかいろいろ聞かられて (旦那と相談します、)って言って帰りました! (話しを聞いてくれたから1500円あげます)って貰いました! 富国生命ってどうですか? 知ってる人教えて下さい!