- ベストアンサー
自国民弾圧か富国強兵(徴兵制)の選択を迫られたら?
- 大人しい戦後日本人は、ガス抜きができません。怒りが爆発した時が大変危険だと権力者も考えているはずです。
- 日本の国力の不足がこのような事態を招き、自国民の不満を政府が抑えきれなくなったとしたら、政府はどちらかの手法に出ると私は推測しています。
- シナ民族やチョウセン民族の存在脅威を近隣に控え、日本がいずれかの道を選ばなければいけないとすれば、あなたは【1】と【2】のどちらがいいと思いますか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「徴兵制復活」 と言うと戦争とイコールで結び付けたがる人がいますが… そうじゃなくってね もちろん、戦争なんて無い方がいいに決まってますが、お隣のキンペイ君やジョンウン君には「対話」が通じない、困ったもんです
その他の回答 (7)
- kirinkirinki
- ベストアンサー率30% (35/116)
自国民弾圧と徴兵制復活は同時に起こる。 軍国主義を復活するために 国内で言論弾圧して反対派を封じ込め 軍隊を増強するために、徴兵制を復活させる。 この2つはつながってる。 とちらか1つだけ起こるとは考え難い。 安倍政権は、中国や朝鮮半島の脅威を政治的に誇張して利用し、 すでに軍国主義への反対派への攻撃を始めている。 質問者のように、シナ民族やチョウセン民族うんぬんという 差別発言を繰り返すネット右翼も まんまと政権に利用されているのに、気づかないのが実に哀れ。 逆に金もまともな仕事もないネット右翼こそ 徴兵制のターゲットになっているのに、 それに気づかないものもっと哀れ。 そうそう、 まともな日本人は「まんだらけ問題」なんて小さなことはとっくに忘れているし 「ヘイトスピーチ規制」は国際感覚として、規制して当たり前。 こんなことで暴動がおこるなどというのは、ただの異常な妄想。
- 2012tth
- ベストアンサー率19% (1893/9468)
50代♂ 1. でしょうね。 日本のメディアは、一切報じてませんが…先頃、有名な某・テロリストが 超々光学望遠カメラを搭載した軍事衛星を入手したそうです。 軌道上から、公園の椅子に座る人が広げた新聞の活字が読めるとの事です。 まだ北半球の軌道上に衛星は見れませんが…もし、来たらどぅなるか…
- 2012tth
- ベストアンサー率19% (1893/9468)
50代♂ 1. でしょうね。 日本のメディアは、一切報じてませんが…先頃、有名な某・テロリストが 超々光学望遠カメラを搭載した軍事衛星を入手したそうです。 軌道上から、公園の椅子に座る人が広げた新聞の活字が読めるとの事です。 まだ北半球の軌道上に衛星は見れませんが…もし、来たらどぅなるか…
- Aristarchus
- ベストアンサー率9% (186/1928)
どちらもないですね。どう考えてもアメリカが阻止します
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11121/34623)
今の若い子たちは基礎体力が下がる一方だし、引きこもりも多いから、軍隊でちょっと厳しい経験でもして鍛えられたほうがいいんじゃないでしょうかね。 まあ今の軍隊は空前の特殊部隊ブームです。徴兵で数を揃えるより、元々士気が高い志願兵をさらにお金をかけて鍛えて精兵にします。自衛隊関係者から聞いたのですが、特殊部隊の兵士1名を作るのに、1億円近くかかるそうです。なんでそんなに?って、実弾射撃を毎日何百発もするそうですが、それはアメリカの演習場を借りないといけないからなんですって。国内じゃバンバン撃てないし、昼夜をわかたずの厳しい訓練もできないんですな。渡航費やら滞在費やらお金がかかるそうですよ。 ちなみに今の自衛隊も特殊作戦群やらSBUやら特殊部隊がやたらとあります。不安定なヘリコプターから、これまた不安定な船に乗るテロリストの頭を撃ち抜くというのですから、いやはやリアルゴルゴ13ですな。
- 雪中庵(@psytex)
- ベストアンサー率21% (1064/5003)
徴兵制を布くには、国内の言論を弾圧せねばならないので、 この選択肢は二者択一にはならないでしょう。
- lions-123
- ベストアンサー率41% (4360/10497)
>自国民弾圧か富国強兵(徴兵制)の選択を迫られたら? あなたはどちらがいいですか? ↓ 【1】徴兵制復活・再軍備をして国外からの政治的圧力をはねのける 【2】自国民を弾圧(言論封殺や暗殺)するなど国内に圧力が向く どちらも起こらない、起こさせない! 余計な意見講釈でしょうが・・・ 日本・日本人の民度・民主主義・世論と合意形成システムのレベルと良識を信じています。 我が国の国体、言論や世論の形成と選択は、時間と手間、膨大なコストを掛けて行うのが弱点であると共にミスジャッジヤミスリードを予防しリスクをミニマム化する。 戦争法・軍国主義・徴兵制・言論弾圧等は、被害妄想と現代の私たちの民主主義・良識・価値観・国体を自信と誇りを持って評価せず、徒に悲観論・被害妄想による為にする自信喪失&自虐観で現代日本の民度・民主主義・敗戦の体験と民主主義の学習定着を信じず、多くの場合は批判や否定による優位性や自己満足の発想・視野視点ではないのだろうか・・・ 我欲我執・固定観念で他者・変化・世の中の矛盾や課題を矛先にした責任転嫁や仮想敵創り、批判を何らかの解決策とか提言と錯覚・すり替えをインテリジェンス・問題解決への良識だと勘違いしているフーリガン的風潮・傍観者的スタンスだと思う。 スローガンやシュプレヒコールやピケやデモだけで(自己は無謬・傍観者)他者や統治を非難し、代替案もビジョンも持たず語らず、ひたすら呪文と言霊で〇〇反対!△△を許すな!だけで時代や環境変化を放擲した、嫌なことはしたくない言わない、聞かない、見ない、考えたくないの駄々っ子にも似た「護憲と言う美化美名に隠れた≒頑迷・固定観念」の守旧派&固定観念論者が多いように思います。