• ベストアンサー

お葬式、これだけはやって欲しい。やって欲しくない。

私も皆さんも、いつになるかは分かりませんが、いずれ天に召されます。亡くなるわけです。 そうなったら、普通はお葬式が行われますね。 どんなお葬式になるかは当然自分には分からないわけですが、皆さんの希望として「これだけはやって欲しい」、あるいは「これだけはやって欲しくない」ということはありますか? 例えば、こういうBGMを流して欲しいとか、棺おけにはこれを入れて欲しいとか、あるいは派手にして欲しくないとか、この人だけは呼ばないで欲しいとか・・・ 自分のお葬式、これだけはやって欲しい、これだけはやって欲しくない、何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.10

自分のと言うのは考えていませんが、 人のことを見ていて思うことがあります。 生前お世話になった人のお見送りには行きたいな。と。 もう、家族葬にして実の弟にも事後報告なんて寂しすぎます。 葬式というのは「葬儀」と「告別式」の総称で 葬儀は死んだ人に対する死の宣告。 告別式は死んだ人にお世話になった人がお別れを言う儀式です。 葬儀は宗教やら色々ありますのでどうでもいいとして、 告別式がないのは寂しい限りですね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど。 葬儀、葬式、告別式・・・よく考えたら、違いをはっきりと説明できませんでした。 仰るように、そうだったら告別式はやって欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• kunuso
回答No.16

葬式不要。 死んで骨になったら、海か山に散骨してもらえたら言う事なし。 それが面倒なら、墓に入れる以外ならどうしてくれても構わない。 極端な話(もし法律的に許されるなら)、ゴミとして処理してくれても一向に構わないとさえ思っているので。 死んだ自分の為に、余計な金と時間を使わせると思うと心苦しい。 それらは、生きている人の為に使って貰いたい。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、散骨ですね・・・ >ゴミとして処理してくれても 遺骨はむやみには捨てられないようですが、遺灰だったら規制は緩いかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• srxzero
回答No.15

近所にある、評判の悪いセレモニーホールではやってほしくないです(笑)

citytombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ 近場のホールから見学会のお知らせが来ますが、その時と実際では違うこともありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kamuiga
回答No.14

こじんまりとやってほしいですね。家族葬とかでいいです

citytombi
質問者

お礼

家族葬とか密葬とか増えていそうですね。 同級生のお母さんはとっくに亡くなったはずですが、誰にも何も言わず、会っても一言も言いません。 これはこれでどうなんだろうと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

葬式が必要な事態が発生するとなると、 亡くなった側のことより残される側の立場を尊重したいので、 亡くなる側としては葬式も告別式も行ってほしくありません。 理由としては、誰も知らせずにこの世からあの世へ移してもらうことが 残される者にとってベストな選択だからです。

citytombi
質問者

お礼

>誰も知らせずにこの世からあの世へ移してもらうことが残される者にとってベストな選択 それは、亡くなった人と家族の関係もありそうですね。 家族の感情としてはどうでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• qwezxcasd
回答No.12

葬儀費用は現金で準備してあるので 香典等は一切貰わないでほしい。 喪主をやったこともありますが 香典をいただいた家族の方や近親者が亡くなると それなりの香典が必要ですし 香典返し等に気を使います。 それ以外は費用内なら本人は判らないので なるべく近親者のみで好き勝手に やってくださいと伝えてあります。

citytombi
質問者

お礼

>香典をいただいた家族の方や近親者が亡くなるとそれなりの香典が必要 これはすごく実感しました。 かつて、うちの父親が亡くなった時に10万円包んでくれた人がいましたが、その方のお父様が亡くなった時は、やはり包みましたからね。 包む額も、後々のことを考えて欲しい気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

これだけはやって欲しい =>お焼香は1回だけにして(お寺さんより) 理由:お焼香に使うものは「キャラ」といわれるトテモ高い木。 ガンガン使われると・・・と聞いたことがあります。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですね。 伽羅は香木というのは知っていましたが、それに使っていたんですね。 確かにひとつまみが高そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

死んだ自分には現世はもう関係ないのでどうでもいい事なんですが、遺族が世間に対して恥ずかしくない程度にやってくれればいいと思います。 死んだときの自分の社会的地位と、喪主や遺族の社会的地位によってでしょうか。まあどちらにせよこじんまりとした葬式になるでしょうけれどw

citytombi
質問者

お礼

そうですね。当人は亡くなっていますが、家族の世間体もありそうです。 仕事関係の人の話ですが、本家と分家でも僧侶の数が違っていて、分家は本家よりも地味でなければいけないんだそうです。 それでも、本家は僧侶が5人だったから、うちは3人にしたという話を聞いて、驚きました。 どれだけ金を払うの? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.8

火葬したあとの灰は,火葬場ですべて廃棄処分。通常でも拾い残しの灰は火葬場が処分しますから,それを「全部捨ててください」と告げるだけです。葬儀も埋葬も拒否。これらは遺言状に書いてありますが,死後公開では間に合いませんので,すでに公開されています(だれそれに何をあげる,という指示も)。 野原に放置されてカラスについばまれるのは,さすがに気持ちがわるい。世界には「鳥葬」という風習もありますが,ぼくはカラスが魂を天国に持って行くとは信じていません。

citytombi
質問者

お礼

望むのは、直葬で灰は廃棄ですね。 この世にその人がいたという証拠をなくすような感じですね。 >世界には「鳥葬」という風習 水葬というのもあるらしいですね。どっちも嫌だなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.7

50代♂ ずぅーと?子供の頃より、今でも思っている事は? 宗教観の排除…お経も何も必要なし… > こういうBGMを流して欲しいとか それ貰い…アニメの音楽流して貰ぉ~と…。

citytombi
質問者

お礼

>宗教観の排除…お経も何も必要なし… 無宗教が増えていますから、トレンドとしてもそういう匂いがしない式にっていくでしょうね。 アニメ音楽だったら、ちょっと華やかな式になりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

葬式自体してほしくないです。 そんなことに時間も手間も使わなくていいから火葬して納骨だけでいいです。 戒名とか何回忌とかそういうのもいらないですね。 死んだ後まで家族にお金と時間をあまり使わせたくないです。

citytombi
質問者

お礼

最近は「直葬」があるみたいです。 これだと一式15~20万円と格安で出来そうですが、周りの人も知らないうちにそうなっていると、何か噂されそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。