• 締切済み

数学 指数 乗数

初歩的なことで申し訳ないのですが、指数と乗数はおなじなのでしょうか? 参考書を見ていると教科書では指数の所を乗数で説明しているものがありました。 違いなど教えていただけたらなと思ってす。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bgm38489
回答No.2

この乗数とは、xの何乗とかいうときののことを言っているみたいだね。何乗といういいかたから、乗数という言葉が浮かんだのだろうけど、間違い。指数というべきだね。乗という言葉を残したいなら、累乗数、とでもいうべきかな。 乗数、被乗数とは、かける数、かけられる数を指す。2に3をかけるという処理をするとき、乗数は3、被乗数は2。

• f272
回答No.1

指数...aのn乗を計算するときのnのこと 乗数...a掛けるbを計算するときのbのこと だいぶ違うよね。