1歳5ヶ月の娘が「アンパンマン」「ニャンニャン」「ワンワン」しか喋らないのは大丈夫?自閉症の可能性と見極め方法について

このQ&Aのポイント
  • 1歳5ヶ月の娘が「アンパンマン」「ニャンニャン」「ワンワン」しか喋らないことが心配です。自閉症や先天性の病気などが原因ではないかと不安です。
  • 自閉症を見極めるにはどのような方法があるのでしょうか?ネット上の情報が多くて迷っています。
  • 自閉症の可能性を疑った場合は、専門の医師や専門機関に相談することをおすすめします。正確な診断と適切なサポートを受けることが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

1歳5ヶ月になる娘がいるのですが

1歳5ヶ月になる娘がいるのですが 「アンパンマン」 「ニャンニャン」 「ワンワン」 しか喋らないのですが、大丈夫でしょうか? 自閉症や先天性の病気などの病気ではないかと心配になります。 また、自閉症と見極めるにはどのような方法があるのでしょうか? ネット上にはたくさんの情報があり、どれを信じたらいいのかわかりません。

• 育児

みんなの回答

• show1968
回答No.4

言葉の発達が遅れて訓練施設に通った経験がある ムスメがいます。 言葉が遅れる原因は色々あるようなんです。 一番疑われやすいのは、耳が聞こえない、聞こえにくいケースです。 ウチのムスメも疑われました。 後ろから呼んでも返事をするから大丈夫かと思ったら、 聞こえにくい程度だと、返事してしまうのだそうです。 では、どうやってそれを判定するのか? 無音室の中で眠らせ、いろんな周波数の音を流し、 全部反応するのか脳波を見るんです。 ちなみに、問題無しでした。 では、原因はなにだったか。 口の中、舌の伸びが普通より悪く、 顎や口の筋肉の発達も、普通より良くないのであろうと言われました。 訓練の結果「多少ろれつが回らない」程度になっています。 いずれも、保健所で相談しています。 判定したり、訓練等出来るのは三歳からなのですが、遊びながら 言葉を引き出す工夫などを教えてもらいました。 検診などを利用して相談してみてください。 原因が何であれ、相談する先を教えてもらえるはずですよ。

• qwe2010
回答No.2

大丈夫、話すのも、遅くはないですよ。 私の孫は、話し出したのが、2才2ヶ月め、 今、2才半、順調に育っています。

• MACHSHAKE
回答No.1

子供には子供なりの成長のスピードがあり、マニュアルや、 ましてや他の子供と比べるのはナンセンスです。 ある日突然、出来なかったことができるようになる、 また今まで出来ていたことが ある突然出来なくなる。 そういうことを何度も繰り返して大きくなります。 だって人間だもの。 不安になる気持ちはわかりますが、 この時期の子供はこの時期にしか存在しません。 もっと肩の力を抜いて、子供の目線で向き合ってください。