一歳3ヶ月の娘の初語について|言語発達の目安とは?

このQ&Aのポイント
  • 一歳3ヶ月にもうすぐなる娘の初語について相談です。
  • 言語発達目安表を見ると、単語が言え始める時期とされています。
  • しかし、娘の発音はまだ曖昧で、タイミングもばらついています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一歳3ヶ月にもうすぐなる娘の初語について

いつもアドバイスありがとうございます。もうすぐ一歳3ヶ月になる娘の言葉について相談です。 やっと、パパ、あんぱ(アンパンマン)、クッ(くっく=靴のこと)、アッコ(抱っこ)がで始めました。 でもたぶん私が耳を凝らしてやっと分かるくらいの曖昧な発音、タイミングで言っています。しかも、たまに違うタイミングで言ったりもするので、これは単語と言えるのか?と、少し疑問もあります。 もうすぐ一歳3ヶ月の娘、言語発達目安表を見る限り、9割くらいの子供がこの時期、単語が言え始める時期ではありますが、うちのこくらいのレベルのことばを含めてよいのでしょうか。 それとも、もっとはっきり、正しいタイミングで言えないと、含めないものでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 871030
回答No.3

はじめまして(^^) 三歳の息子の母親です。 全然問題ないと思います。 うちの子は、一歳3ヶ月の時には全く言葉もでていませんでしたよ~ なので私からすれば、 すごいな~早いな~とむしろ感心です。 中々喋りださない息子を心配していましたが、 2歳を過ぎてからやっと喋りだし、そこからがとてつもない急成長で、気付けば周りの子以上によく話す、お話上手になっていました。 本当に成長の速度はそれぞれなんだな~と、息子を育ててつくづく感じてます。 何も心配いらないと思いますよ(^^)

その他の回答 (2)

• nobu1717
回答No.2

全然問題ないですよ。 もっとハッキリ話し出すのは2歳近くでしょう。それも個人差がありますけどね。

• aokii
回答No.1

問題ありません。