電車で化粧しても咎められるのに、トイレで化粧しても咎められない何故なんですか?

このQ&Aのポイント
  • 電車で化粧することは社会的にはあまり受け入れられていないため、多くの人が咎められる可能性があります。
  • 一方、トイレで化粧することは他の人に迷惑をかけずに済むため、咎められないことが多いです。
  • この違いは、場所や状況によって社会的なルールや常識が異なることに起因しています。
回答を見る
  • 締切済み

電車で化粧しても咎められるのに、トイレで化粧しても

電車で化粧しても咎められるのに、トイレで化粧しても咎められない 何故なんですか? この違いは何ですか?

みんなの回答

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.11

化粧しても良い場所だからです

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.10

みなさんのおっしゃるとおり化粧室ですし、クローズな場所ですからね。要するに人の目がたくさんあるところでやるなってことです

回答No.9

トイレは別名「化粧室」ですよ。 身だしなみを整えてもいいんですよ。 電車とトイレの違いがわからないなら、電車を利用しないほうがいいと思うんですけどね。

  • matee
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.8

公衆の目がないから

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.7

トイレは化粧をしても良い場所、という共通の認識があります。 電車にはその認識がないからですね。そのうち認識が変われば出来るようになるのでは。

回答No.6

 トイレは「化粧室」 って言われますので  化粧してもいいのではないかしら    電車は化粧室ではありません。  

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.5

仮に貴女が電車の座席に座ってお化粧を始めたとします。 その周りの人は見たくもない貴女の化粧姿を見ないといけないのです。 一種の嫌悪感が身体に起こります。「化粧するなら自宅でしてこい」 という嫌悪感です。 公共機関で携帯電話で話をしたりして周りに聞きたくもない話をする 人が居ますがそれと同じで公共機関の中では不特定多数の人が居ますから その人たちが迷惑するようなことはしてはいけないというのが乗車マナー ですよ。自分が良いと思っていても乗車マナーに抵触することは 一人の人としてしてはいけないのです。 おトイレの場合は一つの個室の中ですから周りの人に見られることも ありませんし、乗車マナーにも抵触はしませんよ。ただおトイレを 長時間占領してお化粧をするのは乗車マナーに抵触しますから 短時間でお化粧できるようにしましょう。 周りに迷惑を掛けていないという人が居ますがそれは自分が思っている だけで周りの人はみんな迷惑を被っていますから意識を変えましょう

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

>電車で化粧しても咎められるのに、トイレで化粧しても咎められない >何故なんですか? 「トイレ」の語源は「トイレット」で、トイレットの語源を成立時まで遡ると「化粧台掛け(化粧台に載せる小さい布)」にまで遡ります。 http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~hiratuka/essays/toilet.html つまり「トイレ」は、元々「化粧をする場所」なのです。 「化粧をする場所」に、後付けで「便所」の意味が足されたのです。 トイレの語源が「化粧をする場所」なのですから「トイレで化粧をするのは、当たり前の事」なのです。

noname#226254
noname#226254
回答No.3

電車で歯磨かれたらいやでしょ。 それと一緒。 化粧って粉とか舞うじゃん。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

考え方はいろいろですが、化粧というのは 服を着替えるのに等しい行為だという意見があります。 男女関係なく無差別に見られてしまう電車の車内で それをしていいのかという事です。 トイレでやっていいのは、トイレ内は男女別々である前提ですから、 同性同士ならば見られてもよいという考えなんだと思います。

関連するQ&A

  • トイレでの化粧

    先日電車に乗っていたらお腹が痛くなり、田舎の駅のトイレに入りました。 お腹が痛い時のトイレって少なからず周りに聞こえてしまう音が気になりますよね。 結構下してましたし…… するとトイレの外からカチャカチャ化粧品の音が聞こえるんです。 結構長い時間いたんですよね、 気まずくてその人が出ていくまでお腹痛いのを我慢していたのですが……‪w‪w‪ 化粧スペースやパウダールームがないようなトイレでフルメイクくらいの時間いられるのって迷惑じゃないですか?‪w 水道2つしかないし、お腹痛い側は恥ずかしくて気を使うしで。

  • 私は電車内で化粧をしています

    私は電車内で化粧をしています しかし、電車内で化粧に対するバッシングが酷いです 電車内で化粧に反対の人は電車内で化粧をする人の精神年齢はどれくらいだと思っているのでしょうか?

  • 1.電車で化粧する事と2.ニコ生で化粧を放送する違いは何ですか?

    1.電車で化粧する事と2.ニコ生で化粧を放送する違いは何ですか? 電車で化粧は迷惑ではないと考えます。 迷惑な理由は、何ですか? 私として考えられるのは1つ。「粉が飛んでくる」 嫌なら見なきゃイイと思いますが。

  • トイレの洗面台でお化粧を直すのって、マナーとして×ですか?

    「電車でお化粧する女性 → みっともない」、ですよね。 では、「トイレの洗面台でお化粧を直す」のは、どうですか?? わたしはセーフだと思うのですが・・・ (でないとどこで直したらよいのか、ですよね) 会社の同僚が、トイレの個室の中に入ってお化粧を直しているようなので、ちょっと自分の常識が心配になってきました。 トイレの洗面台でのお化粧、マナーとしてどうですか? また、わざわざ個室の中に入って化粧を直す女性の気持ちも不思議なので、想像がつく方、教えてください。

  • 電車内での化粧

    皆さんは電車内で化粧をする女性をどう思いますか?

  • 電車内で化粧してる若い女性についてどう思いますか?

    おはようございます。 通勤で電車を利用してますが、毎日のように電車内で化粧をしてる女性を見ます。 正直、下品に思えます。 当方男ですが見たくありません。 こういうのは家でやるべき行為ですよね。 おじさんが電車内で歯磨きしたり、髭を剃っていたら 女性は「キモイ」 「うざい」と言う癖に。 それと同じ行為をしてると思います。 みなさんは電車内で化粧してる女性をどう思いますか?

  • 女性が電車内で化粧をする理由って・・・

    掲題の通りですが、 1.待ち合わせなどの時間に間に合わなくて、あるいは寝坊をして、やむを得ず電車内で化粧している。 2.電車内で化粧をすることを見越して、その時間配分で生活している。あるいはその化粧時間分寝ていられるメリットを見出している。 3.電車内で化粧した方がうまくできる。 4.電車内で化粧している姿を周りの人に見て欲しい。 5.彼氏などに、なるべく「出来立て」を見てもらいたいので、会うギリギリまで化粧する。 6.化粧して電車に乗ったものの、うっかり部分的な化粧をし忘れて、やっているうちに全体の化粧をせざるを得なくなった。 思いつくままに挙げてみましたが、一体どの理由に近いのでしょうか?

  • 電車内で化粧って!?

    電車内で化粧している女性をどう思いますか。 私はとても不快感があります。 公共の場を「身支度」ということで「私物化」していると思います。 男性の方が朝寝坊して身支度できなかったので電車内で髭をそることと同じ。 同性として恥ずべき行為だと思います。

  • 電車内で化粧する女性

    電車内で化粧している女性っていますよね? 恥ずかしくないんでしょうか? あほっぽい顔になって、自分が化けるさまをみんなに見られることに抵抗ないんでしょうか? 一生懸命やりながら、鏡見て頑張っちゃってるのを見てると、見てる方が哀れな気持ちになります。 私は男性なので、同じようなことが男性には例えられないのですが、たとえば電車の中で歯磨きとか見られたくないですね。 ひどいときには満員電車で揺られながら立ってしてます。 あれって、家で時間無いから電車でやるんですか? 知らない人に見られながらするのって嫌じゃないんですか? もうホント理解できないので、なんで電車の中で化粧するのか教えてほしいです。

  • 電車の中での化粧のいけないところが解りません。

    電車の中での化粧のいけないところが解りません。 こんにちは。 実は前からずっと納得出来ない疑問があるんです。 「電車の中で化粧をするのはマナー違反」とはよく言いますよね? では、どうしてマナー違反なのでしょうか? 確かに、化粧をする前と後を見られることは恥ずかしいことかもしれませんが、それはしている個人が恥ずかしいだけであって、他人にとってはそんなに困ることではないと思います。 粉や香水がこちらにふりかかったり、臭かったりということはあるので、それはやめるべきだと思います。 でも、口紅やアイラインなどもダメな理由が解りません>< 友達にも嫌な顔をされるのを覚悟で「どうしてダメなのかなあ?」と尋ねてみたのですが、「電車の中で食べ物を食べてはいけない、電話をしてはいけないとかと一緒だよ、それに人前でやるのはやっぱりよろしくないよ」と言われました。 食べ物を食べると周りに臭うし、電話をすると周りが聞こえなくなって話し声がうるさくなります。 だからその2つはダメなのは理解できます。 でも、「よろしくない」って、何が?と思ってしまうんです。 でも、そうさらに突っ込んで友達に尋ねてたところで、きっと理解されず「そんなことも分からないのか」と、ただ人として疑われて終わりそうなのでやめておきました。 ちなみに、どんな理由であろうと、世の中でマナーとして罷り通っていることは確かなので、私は実際に電車で化粧をしたことはありません。 ただ、納得がいかないんです。 どうして電車の中で化粧をするのはいけないことなのでしょうか? 知っている方、素朴で理解されにくい質問だとは思いますが、答えてくださると嬉しいです。