電車内で化粧する人の精神年齢は?

このQ&Aのポイント
  • 電車内で化粧に対するバッシングが酷いです。
  • 電車内で化粧する人の精神年齢はどれくらいだと思っているのでしょうか?
  • 電車内で化粧に反対の人たちの意見をまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

私は電車内で化粧をしています

私は電車内で化粧をしています しかし、電車内で化粧に対するバッシングが酷いです 電車内で化粧に反対の人は電車内で化粧をする人の精神年齢はどれくらいだと思っているのでしょうか?

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

普通のこどもは、親から、イロイロな行動規範を、 お行儀が悪いということから始まって、外ではしてはいけないこと、 うちの中でならしてもいいこと、そして、家の中でだけしていいこと、 グレードを親から刷り込まれてきます。 あなたのお年がわかりませんが、少なくとも、あなたの親御さんの若かったころに、電車が走ってなかったわけじゃない。 そして、親御さんが若かった頃に化粧を電車内ですること、してもいいことだという通念はなかった。 あなたの親御さんが化粧をしなかったわけでもないでしょうし。 何故かそういうことはやってもいいことだという主義主張を独自に持つようになっただけのこと。 昔は携帯もスマホもなかった。 外でいつでもつながる。 でも、観劇など、電源を切れと放送される。 コレがマナ-化されるまで相当数なったでしょうね。 なので、マナーモードも開発されたけど、それもや切れとアナウンスされる。 電話も、皆が電車の中でするから、’するな!’となったようなきがするけど。 プライベートな空間時間を、本体・人体以外に持ち込むから。 隣の人と話していいなら、電話で会話してもいいような気もするのにね。 昔から化粧はあった。 電車もあった、でも、電車の中で化粧始めたのは’あなた’です。 あなたのような人が沢山になると、どうなるでしょうね。 電車の中で、一斉に女性なら皆が化粧を始める。 精神年齢? 違うな、品格、上品とか、下品とかのことです。 なので、今や、携帯も、プライベートで話をしているのに、 面前のひとを無視して、スマホをいじったりずっとするひとにムカつくでしょう? 電車内では、空間と時間を乗客が’共有’している。 自分が化粧するために、それが嫌な人は、電車に乗るなとまで言う人が 出てくるなら、携帯で話をしたい人も同じことを言うでしょうね。 でも、言わないよね?   コレが品格。 化粧する女は、嫌なら乗るなとまで主張する。 携帯で話をする人は、それを我慢して、嫌がる人は乗るな!とは言わない。

回答No.7

ANo2,3です。  確かに様々な点で気配りのできない人は多いですが、そのことと公共心、気配り、マナーの必要性とは関係ないと思います。  大人社会で通用する公共心やそれらに対する考え方は中学生くらいから養われてくると考えていますので、それらの欠如ということで判断すれば最低値12歳としておきます。

回答No.6

私は、働く女性の朝の電車くらいは仕方ないと思います。化粧って時間か かるし、女性は夜寝るときもスキンケアして寝たりと結構大変そうですね !混雑した電車で立って化粧している訳でもないし、あまり不快感は感じ ません。 反対の人が精神年齢どれくらいに思っているかは分かりませんが、想像で は十代後半~二十代前半位かな?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

電車内で化粧をする人と精神年齢は関係ないと思います。 電車内で化粧をする人を見て思うのは、器用だなというのと羞恥心というのがない人なのかな?ということです。 泥酔して道路の真ん中で寝ている人と同じレベルに見えてしまう。 可愛く丸まって寝ているか大の字で寝ているかの違いはありますがw ※あくまでも恥のレベルであって同類として見ているわけではないです。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

精神年齢よりも、節度の無い下品な人。

回答No.3

ANo2です。 ほかの板で、「法に触れなければ何でもとか、電車に乗らなければ」というような発言をされていますが、公共心がないという点で精神年齢というよりも育ちが悪いということだと思います。

回答No.2

化粧をするところは人に見せるものではないと思います。見苦しいしですし、時に臭いです。精神年齢としては周囲に気配りができないていどの年齢ということでしょうか。

choreo3Zing
質問者

お礼

具体的に何歳くらいでしょうか? 周囲に気配りできない輩は多いですが

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (727/1180)
回答No.1

8歳

関連するQ&A

  • 電車の中で化粧・・・(長文)

    先日、友人と私と2人でお酒を飲んでいる時に電車でお化粧する人の話題になりました。ついでに、2人とも学生で就職活動中です。 私は電車の中で化粧をするのは女性として恥ずかしいと思いますし、その人の人柄を下げてしまうと思うので反対です。しかし、私の友人は電車の中で化粧をなぜしてはいけないか分からない。と言っています・・ 「誰の迷惑をかけているいるわけでもないし、恥ずかしくもない。私も電車で化粧するし~」という調子で半ば口論のようになってしまいました。彼女曰く、これは時代の流れで社会で働く女性が増えたから、働く女性として化粧することは当然の義務。もし取引相手との打ち合わせの日にたまたま寝坊をしてしまったら化粧しないままで会うのは失礼だから、電車の中で化粧すればいい。だからしょうがない、恥ずかしくない・・・・・だそうです。 男性から見てどう思いますか?また女性の方も意見してください。私は、電車の中で化粧することは世界的に恥ずかしいことだと思います。私は、イギリス・オーストラリア育ちで時々、日本人女性の行動が恥ずかしいと思うことが多々あります。私も日本人なので日本人女性を差別していません。 皆さんよろしくお願いします。

  • 電車(バス)で化粧(直し)できますか?

    電車(バス)でお化粧(直し)してる女性が大勢いますね 1:できる(理由をお願いします) 周りの人に不愉快にさせてるとは思いますか?思いませんか? 2:できない(理由をお願いします) その人が不愉快だと思いますか?思いませんか? 3:その他(理由をお願いします) 私の回答は後日(´∀`)ノ出来れば年代を教えて下さい。 男女年齢といません。 *男性だったら自分の奥様(彼女)がそういうことは許せるか否かでお願いします。 独身、フリーの人は実際電車(バス)を利用しててそういう人が隣に座った状況下でお答えいただける度幸いです。 よろしくお願いします。

  • 女性が電車内で化粧をする理由って・・・

    掲題の通りですが、 1.待ち合わせなどの時間に間に合わなくて、あるいは寝坊をして、やむを得ず電車内で化粧している。 2.電車内で化粧をすることを見越して、その時間配分で生活している。あるいはその化粧時間分寝ていられるメリットを見出している。 3.電車内で化粧した方がうまくできる。 4.電車内で化粧している姿を周りの人に見て欲しい。 5.彼氏などに、なるべく「出来立て」を見てもらいたいので、会うギリギリまで化粧する。 6.化粧して電車に乗ったものの、うっかり部分的な化粧をし忘れて、やっているうちに全体の化粧をせざるを得なくなった。 思いつくままに挙げてみましたが、一体どの理由に近いのでしょうか?

  • 電車内での化粧

    皆さんは電車内で化粧をする女性をどう思いますか?

  • 電車内で化粧する女性

    電車内で化粧している女性っていますよね? 恥ずかしくないんでしょうか? あほっぽい顔になって、自分が化けるさまをみんなに見られることに抵抗ないんでしょうか? 一生懸命やりながら、鏡見て頑張っちゃってるのを見てると、見てる方が哀れな気持ちになります。 私は男性なので、同じようなことが男性には例えられないのですが、たとえば電車の中で歯磨きとか見られたくないですね。 ひどいときには満員電車で揺られながら立ってしてます。 あれって、家で時間無いから電車でやるんですか? 知らない人に見られながらするのって嫌じゃないんですか? もうホント理解できないので、なんで電車の中で化粧するのか教えてほしいです。

  • 電車で化粧しても咎められるのに、トイレで化粧しても

    電車で化粧しても咎められるのに、トイレで化粧しても咎められない 何故なんですか? この違いは何ですか?

  • 電車で化粧をするなんて!!

    という人、電車で化粧をする事の何がそんなに恥ずかしいのか、みっともないのか、分かりません。 人に迷惑を掛けている訳ではないですよね。 確かに見たくない人にとっては嫌なのかも知れませんが、それを言うなら私はデブスや油ぎったおっさんでさえ見たくないです。 かくいう私も、口紅を塗り直す程度ならともかく、コンシーラー→ベース→ファンデからやっている人を見ると確かに「おお、おお。やってるなぁ」とは思います。 隣に座っていれば多少粉っぽい臭いがする時もあります。 でも「明らかに悪意がある」という訳ではないし、迷惑を掛けられているとも思わないので気にしていないです。「ずいぶん化けるねぇ」とか「ああ化粧してもやっぱりブスだなぁ」とか思う程度です。 個人的には、電車に乗ると分かっているのに生乾きの臭いをさせているおっさん、デブの過剰な露出、ババアの加齢臭と混ざった香水の臭い、ババア集団の止まらない身内批判、満員電車なのに端に陣取って動かない小僧、乗車して来てるのに奥に詰めないアラフォー、そういうものの方がよほど迷惑に感じます。見て見ぬフリもできないような状況で、不快です。 でも暴力を振るわれた訳ではないし、痴漢された訳でもないし、「あなた洗濯物外干ししてくれないと迷惑なんですけど」とか「旦那に不満があるならとりあえず豚みたいな腹とカバみたいな顔どうにかしてから言えば」などと言う訳もなく、ただやり過ごしています。 publicとprivateを混同する以前に、publicの顔自体が迷惑な人…。その方がよほどどうかと思いますが、世の中では化粧している女性に注意する人も居るそうですね。 そういう人は上記のような人にも注意するのでしょうか?そして自分は顔形、臭い、振る舞いと、絶対に誰をも不快にさせていない自信があるのでしょうか?

  • 電車の中での化粧のいけないところが解りません。

    電車の中での化粧のいけないところが解りません。 こんにちは。 実は前からずっと納得出来ない疑問があるんです。 「電車の中で化粧をするのはマナー違反」とはよく言いますよね? では、どうしてマナー違反なのでしょうか? 確かに、化粧をする前と後を見られることは恥ずかしいことかもしれませんが、それはしている個人が恥ずかしいだけであって、他人にとってはそんなに困ることではないと思います。 粉や香水がこちらにふりかかったり、臭かったりということはあるので、それはやめるべきだと思います。 でも、口紅やアイラインなどもダメな理由が解りません>< 友達にも嫌な顔をされるのを覚悟で「どうしてダメなのかなあ?」と尋ねてみたのですが、「電車の中で食べ物を食べてはいけない、電話をしてはいけないとかと一緒だよ、それに人前でやるのはやっぱりよろしくないよ」と言われました。 食べ物を食べると周りに臭うし、電話をすると周りが聞こえなくなって話し声がうるさくなります。 だからその2つはダメなのは理解できます。 でも、「よろしくない」って、何が?と思ってしまうんです。 でも、そうさらに突っ込んで友達に尋ねてたところで、きっと理解されず「そんなことも分からないのか」と、ただ人として疑われて終わりそうなのでやめておきました。 ちなみに、どんな理由であろうと、世の中でマナーとして罷り通っていることは確かなので、私は実際に電車で化粧をしたことはありません。 ただ、納得がいかないんです。 どうして電車の中で化粧をするのはいけないことなのでしょうか? 知っている方、素朴で理解されにくい質問だとは思いますが、答えてくださると嬉しいです。

  • 電車内の化粧をやめてほしい。角が立たない言い方ありますか?

    こんにちは。 当方女性ですが、電車内での化粧に非常に抵抗があります。 そして当然、化粧をする人を見るのもいい気持ちがしません。正直、見てしまうとへこみます。 社会的に言っても、決してほめられたことではないと思うので、やんわりとやめてほしいと伝えたいのですが、角が立たない言い回しはあるでしょうか。 よろしくお願いします。 個人的には、化粧とヘッドホンの音漏れは禁止を明文化して、携帯以上に取り締まって欲しいです…(=_=)

  • 電車内の化粧と電車内の髭剃りを一緒にする男はモテな

    電車内の化粧と電車内の髭剃りを一緒にする男はモテない可哀想な人ですか?