• ベストアンサー

買い物目的でない外出でも、財布を持っていきますか?

買い物目的ではないちょっとした外出・・・そういうことは結構ありますね。 そういう時でも、何かがあったら困るので財布を持っていくことがありますか? 習慣で持っていきますか? それとも、買い物をするというはっきりした用件がなかったら、財布は家に置いたままですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、財布の中に運転免許証と健康保険証を常に入れてますし、車での外出が多いため免許証不携帯にならないよう何処に行く時も運転免許証と健康保険証が入ってる財布を持って出掛ける長年の習慣が身に付いています。

citytombi
質問者

お礼

>運転免許証と健康保険証を常に入れてます サイズが小さくなって久しいですから、そういう方は多いかも知れませんね。 免許証を持って出ると、必然的に財布が付いてくる感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

財布は持っていないので、どんな目的の外出でも財布を持っては出掛けません 一般的に財布に入れている人が多い、支払いアイテム(現金・クレジットカード・電子マネー類)は、衣類のポケットに入れていますが、買い物目的じゃなくても各種料金やサービス料金や交通費の支払いがあるので、だいたいは持って出掛けます 十数メートル先のゴミ置き場にゴミ捨てに行く際も、携帯電話は持って出るので、電子マネー(ID)は結果的に持って出掛けていることになっています

citytombi
質問者

お礼

カード類や電子マネーで日常的に済ませているならば、それだけで事足りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

ポストに郵便物を入れに行くとか、ご近所におすそ分けに行くときなんかは、持って行きませんね。買い物をしない予定でもある程度遠くへ行く場合は持って行きますが。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、郵便物・・・ 私の場合は、歩いて5分くらいのところに郵便局があるのでそこに入れますが、急ぎでなかったら駅前のポストまで行って、ついでにお店を覗いたりします。 そうなったら財布は必要ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.11

ゴミを出す以上に自宅を離れるのは買い物か何かをするときですから、財布は持っていきます。郵便物を出すとき?封筒ひとつのためだけにわざわざ外出はしないです。だってポストは駅前かコンビニに行かないとないんだもの。田舎ですか?いいえ区外です。

citytombi
質問者

お礼

>だってポストは駅前かコンビニに行かないとないんだもの そこまで行ったら、何かしら買う目的が出てきそうですね。 せっかくここまで来たんだから・・・という気持ちになります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • matee
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.10

何があるか分からないので財布はもっていきますねー

citytombi
質問者

お礼

そうですね、一旦外に出たら何が起こるか分かりませんね。 外出時も、備えあれば憂いなし・・・ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.9

自治会長様、こんにちは^^ こちらは車社会ですので、用事はできるだけまとめてしています。ガソリン代の節約です^^ ですので、買い物ついでになにかしらの用事を済ませますから、財布は必ず持っています。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、車で出たついでにあれこれ済ませてしまうということですね。 私も先日は、灯油を買いに出たついでにショッピングモールに立ち寄ったついでに郵便局に行って振り込みをしました。 どの順番で行こうかということもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは(^-^) 収集場所にゴミを捨てに行くとか、 郵便ポストに投函に行くとかくらいでしたら 財布は持って行きません。 (それくらいのことは、“外出”とまで 言えないかもしれません) 犬の散歩で一時間くらい歩きますが、 その時も持って行かないですね。そういえば・・。

citytombi
質問者

お礼

犬の散歩でも持ちませんか・・・ もしかしたらいつも同じルートなので、財布の必要な場所がないという安心感かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

50代♂大阪在住 震災以降、財布だけでなく常に?困らぬ様に最低限の備えをして外出します。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD 阪神・淡路大震災

citytombi
質問者

お礼

そうですね、一旦外に出たら何が起こるか分かりませんね。 外出時も、備えあれば憂いなし・・・ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

こんばんは。 お財布に免許証を入れてます。 殆ど車移動なので、そのお財布を入れてるバッグはいつでも一緒です。 反対にお財布と携帯だけ持ってお向かいのコンビニに行く方が落としそうで緊張します。 お財布(バッグ)を置いて行くのは、千円とロッカー用の小銭だけ持ってスーパー銭湯系に行くとき位です。 銭湯も1つはほぼお向かいにあります。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 運転する時は、財布を含めて一式入れたバッグなんですね。 私はスーパー銭湯では、畳敷きの広間で飲食しながらまったりするのが好きなので、財布はロッカーまで持っていきます。 最後はフロントで精算します。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

財布を持たないのはゴミ出しの時ぐらいでしょうか? 長財布・小銭入れ・スマホは必須アイテムですね

citytombi
質問者

お礼

なるほど、三種の神器?ですね。 お札と小銭で分けていますか?私は一時期そうしていましたが、2つ持つのがうっとおしいのと、ついうっかりどちらかを忘れてしまうので止めました。 今は両方が入るタイプの財布にしています。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

財布は持ち歩きませんが,(1)運転免許証も入っているカードケース(路上でぶっ倒れたときに身元がわかる),(2)ポケットにいくらかのお金(忘れていた買い物を思い出すかもしれない)は持っています。 財布を持ち歩かないのは,どこかに置き忘れたり,ひったくられたりする危険があると思うからです。そういうことが起きかねない年齢でもありますので 笑。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、カード類は別のケースで持ち歩いているんですね。 免許証があれば、身分証明にもなるので何かと重宝しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 支払う目的がない外出時も支払いアイテムを持つ?!

    買い物やサービスを受けたり何らかの料金を支払うなど、お金の支出目的が別段ないちょっとした外出・・・そういうことは時にはありますね。 そういう時でも、何かがあったら困るので、現金・クレジットカード・電子マネー類等の支払いが出来るアイテムを持っていくことがありますか? 習慣で持っていきますか? それとも、買い物をするというはっきりした用件がなかったら、現金・クレジットカード・電子マネー類等の支払いアイテムは家に置いたままですか?

  • 目的のない外出について

    目的のない外出について質問てす。 趣味もなく、やりたいこともなかった私は、何となく電車に乗って、行くところが見つからないから電車の中でぶらぶらスマホをいじり倒しています。 また、大きい駅に着いてから何処に行こうかということを決めているのですが、それでも決まらない時が多く、タイムアップになって、中途半端な時間に家に帰るというルーティンを中高大で合計9年間繰り返しています。 休日は大体これで消えるのですが、無駄な時間の過ごし方でしょうか?

  • 外出したら、買い物したくなりそうで怖い。

    買い物をやめられません。 大学1年、女です。 もともと一つのことにのめり込みやすいタイプで、強迫性障害で心療内科に通院しています。 1年くらい前からアニメが好きで、アニメグッズを集めています。 好きな作品で欲しいグッズがあれば、発売日にアニメショップに行きます。 最初は楽しむ目的で買っていたのですが、だんだん買うことが自分の中で義務みたいな感じになってしまって。保存用と使う用を買ったりしなきゃいけないとか考えるようになってしまって。 ちなみに買うものはストラップ等の安いものなので、小銭が財布に少しあれば買えます。 あまりにも高いものは、高いから要らないやって思えるのですが、小銭で買えるものだとついアニメショップに行って一つ買ってしまいます。 最近、 これを買ったら他の物が欲しくなったらどうしようとか、 学校の帰り道に教科書代の残りでストラップ買いたくなったらどうしようとか、 少しでもお金を持って家を出たら、アニメショップに行きたくなってしまうのではないか? とか色々考えていると気持ち悪くなってきて、この前(2ヶ月前)、アニメショップのレジで手足が震えてしまって、動悸がしてきて、過呼吸っぽくなったことがあり、それ以来、コンビニやスーパーのレジも怖くなってしまいました。なんだろう、バスに乗るのも怖い。 家の中ではこんなことはないのですが、お金を持って外に出るのが怖いです。 4月から学校がはじまるのですがどうしたらいいでしょうか…部費の回収とかもあるので、絶対お金を持って外出しなきゃいけない日がきます。 あと、来週病院に行かなきゃいけないのに、余ったお金でグッズを買ってしまいそうで怖いです。 バカみたいな悩みですが本当に困っているので助けて下さい(>_<)

  • 外出してから財布を忘れた事に気付いた・・・どうしますか?

    外出して、何かを精算する時、あるいはお金が必要になった時になって、財布を忘れた事に気付きました。 もちろんカード類も一緒です。 もしそんなことがあったら、一体どうしますか? どうやって、当座のお金を工面しますか?

  • 小銭入れとお財布どう使い分ける?

     友達から可愛い小銭入れをもらいました。是非使いたいのですが、今まで小銭入れを持ち歩く習慣がなくて、お財布とどう併用していいのかイマイチわかりません。お財布+小銭入れだと、小銭入れに定期的にコインを補充?するのが面倒そうだし、買い物の時に二つのお財布を広げたりしてモタモタするのも嫌です。  小銭入れを使っている方は、お財布とどう使い分けていらっしゃいますか?また意外な使い方などあれば教えて下さい!

  • 財布をなくしてしまいました

    こんにちは。丁度10日前の8日に、母と買い物へ行きました。 母が買い物をしている間、私はいとこの誕生日プレゼントに 何を買おうか、アクセサリーショップにいました。 そして母の買い物が終わり、私もプレゼントを買いました。 問題はその後です。私はプレゼントを買った後、母の荷物を 少し持ち、家に帰りました。 それから2日後に財布が無いことに気付いたのです。 気付いた理由は、いとこと遊びにいくときに 何か欲しいものがあれば自分で買おう・・・と決めていて 机の引き出しを開けたときでした。 いつも置いてある場所に、財布がないのです。 あちこち探しても見つからず、そのときは仕方なく出かけましたが、 いとこが帰ってからもいまだに見つかりません。 普通財布をなくした時、すぐに気付くはずですよね?2日後は遅すぎるかも・・・と思います。 あと私は財布なりをそのまま持っていたので、落としたとしても すぐにわかるはずだと思います。小銭の音もしますし。 プレゼントを買った買い物先に落し物の連絡もしましたが、 8日やそれ以前にも財布の落し物は無いらしいです。 鞄や他の色の財布などはあったようですが・・・ 私の住んでいるところは田舎なので拾っても盗まれたりはしないと 思うのですが・・・。(しょっちゅうお年寄りも見ます) 「なくした」という意識が無いのです。 「無い」と気付く前は「ここにある」と思い、引き出しを開け、 それから気付きました。 本当に心配です、どうすれば見つかるのでしょうか。 「ここではないか?」という場所でさえもアドバイスを頂けたらすごく助かります。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 落とした財布

    さっき財布落としました(泣) どこでかははっきりとは 分からないのですが 買い物をして財布を袋に入れ 自転車をこいでいたら 商品が1つずつ落ちていて(笑) 結果油と財布だけがなくて‥ 財布の中には 学生証とか家の鍵とか・・ 現金は2000円ほどです こういう時まず最初に どうしたらいいんですかね?

  • 財布をなくしました

    最後に買い物に行った3日後くらいに財布をなくした事に気付きました。 買い物をしたあと、リュックにしまったまでは覚えてたけど、そのあとはわかりません。 家中探したのですが見つかりませんでした。交番にもありませんでした。 皆さんが財布など探し物を見つけた意外な場所を教えてください!

  • この人の目的はなんだと思いますか?たまたま外出した

    この人の目的はなんだと思いますか?たまたま外出した時に声をかけてきた男性がタイプでLINEを交換してしまいました。 その人は前に相席屋で相席になった男性で、その時は彼は凄い酔っていて彼 と話すことはなく、たまたま買い物に行った時に歩いていたら信号待ちのところで横をむくとある男性と目が合い、友達と待ち合わせの場所で携帯をいじってる時に声をかけられて顔を見るとその相席した男性でした。 顔は錦戸亮みたいな顔で結構なイケメンで、相手曰く私を見てどこかで見たことあるなーと思ったのと可愛かったから(彼氏出来たことないぐらいブスです)声をかけたと言っていて、相席屋での事はその前に4件呑みに行くぐらいほぼ覚えてないと言っており、2時間暇だからそれまで呑みに行かない?と誘われたのですがその時断ると、今度三連休暇だから遊ぼ、LINEしよと言われて交換してしまいました。 でも彼は職業が多分クラブのバーテンダーで、後々客引きか?と思ってきたのですが客引きかやり目どちらだと思いますか? 普通に仲良くなりたいと思ってナンパとかはしないですよね?本当の本当に私は可愛くないので汗

  • 【至急】失せ物占いをお願いします。財布です。

    どなたかすぐに占っていただける方はいらっしゃいますでしょうか… 失せ物占いをお願いします。財布の行方が分からなくなってしまいました。 非常に困っています。家の中でなくしただろうという事は分かるのですが、いくら探しても出てきません…。 UFOキャッチャー景品の、ディズニーのモノグラム調の財布(添付した画像の白いほう)です。 最後に見たのは5日ほど前です。近所のドラッグストアに頼まれた買い物に行き、自分の悪い癖で財布をバッグに入れずそのままレジ袋の中に突っ込んだまま帰宅し、すぐに友人と会うためにその袋を母親に渡してまた外出して以降、見当たらなくなってしまいました…。 ちなみにこのときは、お金を使うほどの外出でもなかったので財布を持ち出してはいません。 その後母親に聞いても、 「レジ袋は中に何も入ってなかったから捨てちゃったし、財布だって見かけたらちゃんとわかるところに置いておくよ」 と言われました。(普段から財布をおっ放す癖があるので…orz) 一応、家中のレジ袋・いつも置いてある場所、洋服の山の中、冷蔵庫の中なども探し回りましたがやはり見当たりませんでした。 バイト先に金品は持っていかないようにしているので(私用でたずねることはほぼないし)、その買い物以降持ち出した記憶もないのでやはり家の中で紛失したのではないかと思うのですが… 火曜日に遠出をするため現金を使用するのですが、財布の中には今持っている現金・学生証・キャッシュカードなどが入っているのでこのまま見つからないと非常に困ります。 どなたか失せ物占いをしていただける方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。切実です。 長文乱文で失礼しました。