• ベストアンサー

買い物目的でない外出でも、財布を持っていきますか?

買い物目的ではないちょっとした外出・・・そういうことは結構ありますね。 そういう時でも、何かがあったら困るので財布を持っていくことがありますか? 習慣で持っていきますか? それとも、買い物をするというはっきりした用件がなかったら、財布は家に置いたままですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、財布の中に運転免許証と健康保険証を常に入れてますし、車での外出が多いため免許証不携帯にならないよう何処に行く時も運転免許証と健康保険証が入ってる財布を持って出掛ける長年の習慣が身に付いています。

citytombi
質問者

お礼

>運転免許証と健康保険証を常に入れてます サイズが小さくなって久しいですから、そういう方は多いかも知れませんね。 免許証を持って出ると、必然的に財布が付いてくる感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

財布は持っていないので、どんな目的の外出でも財布を持っては出掛けません 一般的に財布に入れている人が多い、支払いアイテム(現金・クレジットカード・電子マネー類)は、衣類のポケットに入れていますが、買い物目的じゃなくても各種料金やサービス料金や交通費の支払いがあるので、だいたいは持って出掛けます 十数メートル先のゴミ置き場にゴミ捨てに行く際も、携帯電話は持って出るので、電子マネー(ID)は結果的に持って出掛けていることになっています

citytombi
質問者

お礼

カード類や電子マネーで日常的に済ませているならば、それだけで事足りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

ポストに郵便物を入れに行くとか、ご近所におすそ分けに行くときなんかは、持って行きませんね。買い物をしない予定でもある程度遠くへ行く場合は持って行きますが。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、郵便物・・・ 私の場合は、歩いて5分くらいのところに郵便局があるのでそこに入れますが、急ぎでなかったら駅前のポストまで行って、ついでにお店を覗いたりします。 そうなったら財布は必要ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.11

ゴミを出す以上に自宅を離れるのは買い物か何かをするときですから、財布は持っていきます。郵便物を出すとき?封筒ひとつのためだけにわざわざ外出はしないです。だってポストは駅前かコンビニに行かないとないんだもの。田舎ですか?いいえ区外です。

citytombi
質問者

お礼

>だってポストは駅前かコンビニに行かないとないんだもの そこまで行ったら、何かしら買う目的が出てきそうですね。 せっかくここまで来たんだから・・・という気持ちになります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• matee
回答No.10

何があるか分からないので財布はもっていきますねー

citytombi
質問者

お礼

そうですね、一旦外に出たら何が起こるか分かりませんね。 外出時も、備えあれば憂いなし・・・ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.9

自治会長様、こんにちは^^ こちらは車社会ですので、用事はできるだけまとめてしています。ガソリン代の節約です^^ ですので、買い物ついでになにかしらの用事を済ませますから、財布は必ず持っています。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、車で出たついでにあれこれ済ませてしまうということですね。 私も先日は、灯油を買いに出たついでにショッピングモールに立ち寄ったついでに郵便局に行って振り込みをしました。 どの順番で行こうかということもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは(^-^) 収集場所にゴミを捨てに行くとか、 郵便ポストに投函に行くとかくらいでしたら 財布は持って行きません。 (それくらいのことは、“外出”とまで 言えないかもしれません) 犬の散歩で一時間くらい歩きますが、 その時も持って行かないですね。そういえば・・。

citytombi
質問者

お礼

犬の散歩でも持ちませんか・・・ もしかしたらいつも同じルートなので、財布の必要な場所がないという安心感かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.7

50代♂大阪在住 震災以降、財布だけでなく常に?困らぬ様に最低限の備えをして外出します。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD 阪神・淡路大震災

citytombi
質問者

お礼

そうですね、一旦外に出たら何が起こるか分かりませんね。 外出時も、備えあれば憂いなし・・・ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• angelo77
回答No.6

こんばんは。 お財布に免許証を入れてます。 殆ど車移動なので、そのお財布を入れてるバッグはいつでも一緒です。 反対にお財布と携帯だけ持ってお向かいのコンビニに行く方が落としそうで緊張します。 お財布(バッグ)を置いて行くのは、千円とロッカー用の小銭だけ持ってスーパー銭湯系に行くとき位です。 銭湯も1つはほぼお向かいにあります。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 運転する時は、財布を含めて一式入れたバッグなんですね。 私はスーパー銭湯では、畳敷きの広間で飲食しながらまったりするのが好きなので、財布はロッカーまで持っていきます。 最後はフロントで精算します。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

財布を持たないのはゴミ出しの時ぐらいでしょうか? 長財布・小銭入れ・スマホは必須アイテムですね

citytombi
質問者

お礼

なるほど、三種の神器?ですね。 お札と小銭で分けていますか?私は一時期そうしていましたが、2つ持つのがうっとおしいのと、ついうっかりどちらかを忘れてしまうので止めました。 今は両方が入るタイプの財布にしています。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

財布は持ち歩きませんが,(1)運転免許証も入っているカードケース(路上でぶっ倒れたときに身元がわかる),(2)ポケットにいくらかのお金(忘れていた買い物を思い出すかもしれない)は持っています。 財布を持ち歩かないのは,どこかに置き忘れたり,ひったくられたりする危険があると思うからです。そういうことが起きかねない年齢でもありますので 笑。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、カード類は別のケースで持ち歩いているんですね。 免許証があれば、身分証明にもなるので何かと重宝しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。