• ベストアンサー

外出したら、買い物したくなりそうで怖い。

買い物をやめられません。 大学1年、女です。 もともと一つのことにのめり込みやすいタイプで、強迫性障害で心療内科に通院しています。 1年くらい前からアニメが好きで、アニメグッズを集めています。 好きな作品で欲しいグッズがあれば、発売日にアニメショップに行きます。 最初は楽しむ目的で買っていたのですが、だんだん買うことが自分の中で義務みたいな感じになってしまって。保存用と使う用を買ったりしなきゃいけないとか考えるようになってしまって。 ちなみに買うものはストラップ等の安いものなので、小銭が財布に少しあれば買えます。 あまりにも高いものは、高いから要らないやって思えるのですが、小銭で買えるものだとついアニメショップに行って一つ買ってしまいます。 最近、 これを買ったら他の物が欲しくなったらどうしようとか、 学校の帰り道に教科書代の残りでストラップ買いたくなったらどうしようとか、 少しでもお金を持って家を出たら、アニメショップに行きたくなってしまうのではないか? とか色々考えていると気持ち悪くなってきて、この前(2ヶ月前)、アニメショップのレジで手足が震えてしまって、動悸がしてきて、過呼吸っぽくなったことがあり、それ以来、コンビニやスーパーのレジも怖くなってしまいました。なんだろう、バスに乗るのも怖い。 家の中ではこんなことはないのですが、お金を持って外に出るのが怖いです。 4月から学校がはじまるのですがどうしたらいいでしょうか…部費の回収とかもあるので、絶対お金を持って外出しなきゃいけない日がきます。 あと、来週病院に行かなきゃいけないのに、余ったお金でグッズを買ってしまいそうで怖いです。 バカみたいな悩みですが本当に困っているので助けて下さい(>_<)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.4

自覚してるし、危機感持っているから大丈夫だい。コントロールしていけるようになればいいだけだから、最低限必要以上には持ち歩かない。

ise0202
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m コントロールできるよう努力してみます! お金は必要以上は持ち歩かないことにします。

その他の回答 (6)

noname#234143
noname#234143
回答No.7

お金を余らないように持っていくしかないですね。 金銭的に買えなければ買わないでしょう。

• rokutaro36
回答No.6

(Q)来週病院に行かなきゃいけないのに、余ったお金でグッズを買ってしまいそうで怖いです (A)それが、強迫性障害なのですよ。 心療内科を受診されているとのことですが、 どうして、精神科を受診されないのですか? それとも、精神科と心療内科が併設されているところでしょうか? 心療内科とは、そもそも「内科」です。 つまり、心の問題で、内臓に異変がある(胃が痛い、下痢をする)方が 受診をするところです。 なので、きちんと、精神科を受診して、 認知行動療法を受けることをお勧めします。

ise0202
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 私の通っている病院は心療内科•神経科のようです。 強迫性障害は神経症なので、この病院でも大丈夫と思い通っています。また、家から一番近い心の病院だったので…ヽ(;▽;)ノ 認知行動療法はネットで調べたりしてよく見かけたのですが、私は投薬治療しかしていないので、考えてみたいと思います、ありがとうございます!

• atti0108
回答No.5

本当は、優しさが欲しいじゃないの? うつ経験者の俺としてはそう思う。 うつ経験者の男は少ないから早めにみつけてみなよ。早いものがちだよ。

• sutorama
回答No.3

全て、今まで買ったモノを、ひとつの段ボールに入れてください 入れたら、ガムテープでぐるぐるに巻きましょう その箱を、誰か(家族でも)に一週間、預かってもらってください そこまでのことができなければ、確定なので、病院や家族に相談してください

ise0202
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 分かりました、やってみます!

• WhatisLOVE
回答No.2

お金を持たない状態で自分の好きなグッズがあるお店に行ってみてはどうでしょう。 できるだけ自分好みなアニメショップがいいと思います。 その時どう感じるかだと思います。 家に戻ってお金を持ってきて買ってしまうというのは良くないです。 欲しいと思いながら我慢して、その日は気になって仕方が無いかもしれませんが、また別の日にお金を持たずに行ってみて我慢できるか。それを繰り返していくと多少はその物への執着が捨てられるかもしれません。(確証は無くてスミマセン) 私自身の経験ですが、お金が全く無い状態が続くとそれまで異常に執着していた物がどうでも良くなってきました。 生活していくギリギリの所持金で生活するというのもいいと思います。一度散財してみるのもいい事ではないですが、プラスもあると思います。 問題は買ってしまった時の罪悪感があるという部分だと思います。 少し主治医と相談してみてください。

ise0202
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m なるほど…お金を持たずにアニメショップに行って、欲しい物を見て、我慢して帰ってくることを繰り返すのですね。 最初は大変そうですが、その物に対する執着が薄れそう…な気がします。 今日から、持ち歩くお金はほんとに必要最低限(学校でのお昼代と飲み物代400円くらいかなw)で過ごしてみようと思います。 ただ、どうしても教科書代(値段がわからない物もあるのでどうしても少し多めに持っていく)や部費を持ち歩かないといけない日もあるので、それがちょっと怖いですヽ(;▽;)ノ 余分なお金は全て家族に預けて、ギリギリで生活します!

• miasansan
回答No.1

つまりあなたのお悩みは、お金を持って家を出るとアニメショップで物を買ってしまうのではないか、と不安になってしまうことですね? この文章からは、あなたが「アニメショップで物を買うのは悪いことだ」思っているように読めます。小銭が財布に少しあれば変えるものを一度に1つ買うだけですよね? それで電車代が無くなる、とか、生活が苦しくなるわけでもないですよね? なぜ自分に禁止しようとしているのか、とても不思議です。

ise0202
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m えっと、その小銭で買えるものを何度も買っていくうちに、他の高いものも欲しくなったらどうしようとか、 このストラップ(安い)をかったら、あのミニマスコット(安い)を買わなきゃいけないんじゃないのか?ミニマスコットを買ったら次は…とどんどん自制できなくなるかもとか、考えて不安になってしまうのです(>_<) 読みづらい文章で申し訳ありませんm(__)m