• ベストアンサー

非権力的な管理作用

fujic-1990の回答

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

> 非権力的な管理作用 > 権力作用  管理作用というのはまったくわかりません。  「的」「管理作用」がつかない『権力作用』をヒントに考えると、「行政作用」の中の、「非権力行政」と「権力行政」のことでしょうか?  行政関係は詳しくありませんが、  「非権力行政」とは、一般社会どこでも行われている方法・・・ 「契約」「補助」「情報提供」などにより社会を誘導する(行政の意図を実現する)働き(作用)、のことだったと思います。  「権力行政」とは、一般社会では行われない権力を使った方法・・・ 「徴税」「刑事罰」「許可や認可などの行政処分」などにより社会を誘導する(行政の意図を実現する)働き(作用)、のことだったと思います。  それで設問の意味が通じるかどうか、質問者さん側でお考えください。