• ベストアンサー
  • 困ってます

Realplayerが消せません

自発的にインストールした覚えがありませんが何時の間にかWindowsフォートビュアーと入れ替わってしまいました。Windowsフォートビュアーの復活も出来ないでいますが、気色の悪いRealplayerを排除したく取り組んでいます。 コントロールパネルからアンインストールしたところ、アンインストールリストからは消えましたがデスクトップのアイコンが消えただけで、画像アイコンから起動できてしまいます。 レジストリでRealplayerを探索したら1項目だけヒットしました。えいやとばかり削除してみましたが相変わらず生きてます。Programfileを見たところ沢山のexeファイルやDLLファイルがあり殆ど消去不能になってます。 数か月前のバクアップに戻してみしたがRealplayerが入ってました。Realplayerを消す方法ないでしょうか。 お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず1つ目は公式に記載のやりかた https://customer.real.com/hc/ja/articles/204040013-Windows-%E3%81%A7%E3%81%AE-RealTimes-%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF-RealPlayer-%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB フォルダなども全部削除って感じで書いていますね。 次に強制的に消す方法 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021965840?__ysp=cmVhbHBsYXllciDjgqLjg7PjgqTjg7Pjgrnjg4jjg7zjg6s%3D 強制的に削除するソフトを使用する方法です。アンインストールと同じような操作で消すことができます。 「Realplayer 削除」や「Realplayer アンインストール」で検索をかけると 上記で紹介した方法など多くの質問が出ています。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

お陰様で完全アンインストールが出来ました。 アンインストールに失敗するとアンインスールリストから消すだけで完全アンインストールが出来ないことが解りました。再インストルしてもアンインスールリストには表示されないので永久にアンインストールできません。 そこでアンインストール経歴のないバックアップでシステムを復元しアンイントールしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • foitec

定番の Geek か RevoUninstaller を使えばレジストリの奥深くまで安全に消せますよ。 レジストリを理解もなく弄ると最悪の状況になることもあります。 先にエクスポートしてから弄るように。 上記ソフトは安全にレジストリノごみを消せます(消さないようにもできます)。

• 回答No.2

ちょっとだけ、観点を変えての回答ですが、 >Windowsフォートビュアーと入れ替わってしまいました。 目的は、Realplayerを消したいのか、 Windowsフォートビュアーを戻したいのかがよくわからなかったためですが、 Realplayerが完全になくなったとしても、関連付けが元に戻るわけでは ないのですが、もし目的が、関連付けが直るから?という意味での 作業をしているのであれば、 開きたいファイルを、SHIFT押しながら右クリックで 「プログラムから開く」->「規定のプログラムの選択」 そこで、開きたいアプリを指定した上で、 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェック。 これで、RealPlayerじゃなくても、いろいろなアプリが 混在していても、関連付けは変更できるので、 >Windowsフォートビュアーの復活も出来ない こちらの解決ができますが、 そう言う意図での質問でしたでしょうか?