CRISIS 公安機動捜査隊特捜班の1話についての評価と疑問

このQ&Aのポイント
  • CRISIS 公安機動捜査隊特捜班の1話には楽しめるアクションがありましたが、一部のシーンには理解しがたさを感じました。
  • 特に、新幹線内での爆弾処理シーンは疑問が残りました。公安の小栗が片手で犯人を引きずりながら爆弾を持って川に飛び込む描写は、意味が分かりませんでした。
  • なぜ爆弾だけを川に投げず、犯人と一緒に飛び込んだのか、その理由が分かりません。また、無傷で川から出てくることから、爆弾の威力が弱いとも思えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班の1話についてです。 アクションは楽しめたのですが、私には理解しがたいシーンがありました。 小栗の演じる公安が新幹線内で2つめの爆弾を見つけて処理するシーンです。 この直前に立てなくなるまで犯人を痛めつけています。そして小栗が片手でリュックを持ち、片手で犯人を引きずって車両の出入口に向かいました。つまり、犯人が爆弾を離さなかったなどという描写はありません。 車両の出入り口に着くと、小栗は犯人に爆弾をもたせ、犯人とともに川に飛び込みました。なぜ爆弾だけを川に投げなかったのかと、とても不思議でした。 犯人を爆殺しようとしていたとか、自分が自殺しようとしていたのなら話は分かりますが、そんな様子もなく、川に飛び込んだ後は2人とも無傷で川から出てきます。爆発のすぐそばにいたはずなのに無傷なので、それだけ威力の弱い爆弾だったということになってしまいます。 爆弾とともに川に飛び込む。そうする必然性は全くなかったように思えるし、 そうしたことによって、危険度の低い爆弾だったとしか思えない描写になっています。 その2つの意味で、あの描写は意味が分かりませんでした。 何を表現したかったのでしょうか? ・爆弾とともに飛び込まなければならない理由があるのでしょうか? ・威力の弱い爆弾でしたよとアピールしたかったのでしょうか? ・あまり考えずにただ派手なアクションにしようとした結果、おかしい内容になってしまったのでしょうか? ・それとも何か意味があるのでしょうか? ・単に脚本を書いた人がアホだったのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。ドラマ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も冒頭のそのシーンを見て、なんだこりゃと思い、その後すぐに別事件になってしまい、特に説明がなかったはずです ドラマの演出に、「それは違うだろ」と突っ込むのもおかしな話ですが、確かに疑問な部分が多いですよね 爆弾とともに飛び込む必要はないですね もう一つの爆弾は嘘かホントか車両一台吹き飛ばす威力があるとのことでしたし、一緒に飛び込めば無事で済まない可能性は充分あります 一緒に飛び込んで自分が負傷してしまえば、犯人に逃げられる可能性もありますし、取り押さえるために腕を折ったのは仕方ないとして、犯人に無用な負傷を与えてしまうのも警察官としては不適格です その後、お偉いさんの「たまたま川だったからよかったものを」に対して「偶然だと思わない方がいい」とかいうやりとりについては「偶然だよ!」と思わず突っ込んでしまいました 最後まで見なかったので、その後何かしら説明があったのかはわかりませんが、たぶん冒頭のハデなつかみのためだけの演出でしょうし、小栗が演じる警察官が頭のネジかぶっとんでるやつだってことを分かりやすく、表現したんじゃないですかね 用があって最後まで見れませんでしたが、とりあえず来週も見ようかなと思います

pringlez
質問者

お礼

> ハデなつかみのためだけの演出でしょうし、 > 頭のネジかぶっとんでるやつだってことを分かりやすく、 > 表現したんじゃないですかね なるほど。その考察はかなり正しそうですね。ただそういう意図の演出・表現でも、妥当性を欠いた行動になってしまっては元も子もありませんから、制作スタッフにはもう少し考えてほしいですけどね。 ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>その後何かしら説明があったのかはわかりませんが それはなかったです。

その他の回答 (3)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.4

きちんとセリフ等で説明がされていませんので憶測にしかなりませんが。 彼らは、規格外なことをしでかすチームです。 しかも「テロを未然に防ぐ」ことが目的の。 そこ考えると、わざわざ犯人に爆弾を持たせ、川に飛び込むという「死と隣り合わせの恐怖」を味合わせることで、二度とテロ行為に加担したいとは思わせないようにした。 そういう狙いがあったかと思います。 ただ爆弾を外に投げてテロを未然に防いでも、隙を見て大臣(でしたっけ?)を狙う可能性がないわけではありません。 ですが、一緒に川に飛び込んだことで、人ひとりを殺害しようとした毒気が抜けてしまってますよね。 ※小栗旬さんが川岸から仲間に手を振っていましたが、まだテロを起こす気があるのなら、その時点で犯人はなんとしてでも逃げ出ようとしたはずです。 そういう意味で、規格外な行動ではありますが、テロリストをひとり世の中から抹殺出来たとは思います。

pringlez
質問者

お礼

> わざわざ犯人に爆弾を持たせ、川に飛び込むという > 「死と隣り合わせの恐怖」を味合わせることで、 > 二度とテロ行為に加担したいとは思わせないようにした。 おお。それは新しいですね。ありがとうございました

回答No.3

私なりにいいように解釈した場合。 爆弾を列車から排除することと共に テロリストも大臣の乗る列車から降ろしたかった。 テロリストの爆弾が鞄のものだけとは限りませんし。 で、テロリストだけ投げとばしたのでは、逃走されてしまう危険性がある。 それで、一緒に「降りた」のではないか・・・。 ちなみに小栗刑事はテロリストが複数いるという情報を知る前から 目星をつけてましたし、スマホのマップでこの先に川があることも 調べていました。

pringlez
質問者

お礼

> 爆弾を列車から排除することと共に > テロリストも大臣の乗る列車から降ろしたかった。 > テロリストの爆弾が鞄のものだけとは限りませんし。 もしそうなら、爆弾はできるだけ遠くに投げ、2人は真下に飛び込むのが正しいと思います。爆弾を抱えて飛び込むのは、単なる自殺行為にしか思えません。 あとドラマの前提として「高度なプロの世界に偶然は存在しない」という世界観・設定らしいので、爆弾を他にも持っているかもしれない、ということはないはずだと思いますけどね…。 まぁ、あまり考えたり、ツッコんだりしてはいけないドラマなのかもしれませんね。 ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>ちなみに小栗刑事はテロリストが複数いるという >情報を知る前から目星をつけてましたし、 え?と思って見直しました。端の16号車から探せと命令され写真のターゲットではないが怪しいやつを見つけて捜索を独断で中断し12号車で待機していたんですね。その勝手な行動はどうかと思いますが。 >スマホのマップでこの先に川があることも調べていました。 これも確かに。よく観てますね。

noname#227375
noname#227375
回答No.2

第1話を見ました。 私も爆弾を川に投げるんだな!と思って見ていたので、犯人と爆弾と共に刑事が川に飛び込むのを見て驚きました。 派手なアクションを見せたかったからああいう演出になったのかもしれませんね。 筋が通らない、おかしな演出でしたね。 ああいうの誰もおかしいと言わないんでしょうか? 小栗旬なら言いそうですけどね。勝手なイメージですが。

pringlez
質問者

お礼

>派手なアクションを見せたかったからああいう演出になったのかも >筋が通らない、おかしな演出でしたね。 やっぱりそうですよね。ありがとうございました。

pringlez
質問者

補足

> ああいうの誰もおかしいと言わないんでしょうか? > 小栗旬なら言いそうですけどね。勝手なイメージですが。 そうですね。台本がそうでも演者が意見を言ったら違っていたのかもしれませんね。もしかしたら演者は言ったけど、それでも監督などに飛び込んでくれと言われたのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルがわかりません

    映画で10年位前にビデオで見たのですが、 主人公は女性で爆弾処理のエキスパートか何かで、爆弾テロの人と戦っていました。 しかし、実は味方だと思ってた男の人が爆弾を作っている真犯人だった!! という内容なのですが… あと覚えているのは ・冒頭から、倉庫で爆弾を処理するシーンから始まったようなきがします ・犯人のパソコンで、しかけられていた爆弾を解除しようとしていたときに、 パスワードが部屋にあった本の名前(いや作者?)で何とか解除できた。 ・ラストは人質の人ごと爆弾をまきつけて、「人体爆弾」…最強の爆弾だわ…!!  という感じでした。 仲間で(?)、専門家だと思ってた男の人が、実は悪者だったのかーーー!! というハラハラしたアクション系だったと思うのですが。 断片的に覚えていて、なぜか無性に見たくなってしまいました。 こんなあいまいな情報ですが、どなたかわかりそうな方がいましたら、お願いします。

  • 印象的な夢を見たのですが

    今朝、印象的な夢を見たのですが、この夢の意味が分かる方がいましたら教えていただけると嬉しいです。 アメリカの飛行機が空から3つの爆弾を落としてきました。私は、それを少し前に予感して逃げ始めた男性の後ろについて一緒に逃げましたが、あー、駄目そうだな、そろそろ爆弾の威力で宙に浮くかもなあと思っていましたが、シーンはそこで終わり、次のシーンは、爆弾の直後、母親と歩いていたら、そこのエリアのすべての店の食品の商品や衣料が無料や、超格安で売られ、お金が足りず困っている人のために駅などに札束がおかれ、無くなったらまた札束を補充していました。 日本の政治家たちがアメリカに、理由を聞きに駆けつけるシーンが現れ、私自身も、アメリカが爆弾落としたから、アメリカの商品は買わないようにしようねー、なんて話していました。 かなり印象的な夢でしたので、意味が知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 映画「ピースメーカー」の意味深なシーン

    ジョージ・クルーニーさんとニコール・キッドマンさんが共演している、97年のアメリカ映画「ピースメーカー」で、意味深なシーンがあります。物語後半のシーンで、小型核爆弾を持って逃走している犯人を追う場面の中で、ニコール・キッドマンさん演じるジュリアが、捜査車両を運転しようとした男性捜査員に、「あなた出身は?」と聞き、男性捜査員が「フィラデルフィアです。」と答えると、ジュリアは「私が運転する」という素振りを見せ、その男性捜査員を乗せずに犯人の追跡のため車を動かして行ってしまう、というシーンがあります。このシーンで分からないのが、なぜ男性捜査員がフィラデルフィア出身だから犯人の追跡を任せずにジュリアが車を借りて犯人の追跡に向かったのか分かりません。逆に、フィラデルフィア以外の出身だったら、その男性捜査員に犯人の追跡を任せたままだったという事になるのでしょうか。この意味深なシーン、どのように解釈すればよいか御回答ください。ジュリアや男性捜査員のセリフは放送した各テレビ局の吹き替えのニュアンス(翻訳の仕方)によっても違うのかもしれませんが、このシーンをどのように解釈したら良いか御回答ください。ちなみに私が観たのはブルーレイソフトです。この映画の吹き替え版を観た方の御回答をお願いします。

  • 公安の捜査について

    以前、何かの際、警視庁公安部が詐欺の容疑で家宅捜索というニュースを見た事があります。 公安というのは右だの左だのを調べる部署だと聞いています。公安が詐欺事件を調べる事なんてあるのでしょうか?それとも、やはり何か裏があっての事でしょうか? ちょっと気になったので質問してみました。

  • 映画内のアメリカンパトの運命

    最近ですが、兄貴の子供に、なかなか鋭い質問されて、その回答に困ってしまいました。 その質問ですが、あるアクション映画を、もちろん、アメリカ映画です。 犯人が車で逃走。 その後を、刑事の乗った車が追跡。 犯人の車の進路を妨害するために、署へと無線で連絡応援を呼びます。 すると、何処からともなくサイレンもけたたましくパトが現れカーチェイスの始まり。 さて問題は、犯人の車とそのパトとのカーチェイス。 良く、パトの方がひっくり返ったり、パト同士激しく衝突したりと、わくわくさせるシーンの連続ですが、兄貴の子供にしてみれば、そのシーンはとっても恐ろしい事故シーンじゃないかと言うわけです。 で、当然の様に、ひっくり返ったり、パト同士激しく衝突したり、あるいは、一般車両を巻き込みながらコンボイトラックに車体真っ二つ。 なんてシーンが連続して・・・・・ あんな事故して、車をパトを運転している警察官は無事じゃないはず。 大怪我しているかもしれない同僚の仲間をほったらかしにして、素通りするパト軍団。 それに、あれだけ警官が死んでしまったら、世間は大騒ぎだよね。 と、真顔で質問され瞬間、自分は何と答えればよいのか困ってしまいました。 実際、あの手のシーンでは中にいる警察官はどんな状態だと思います。 それが、質問の趣旨です。 あれだけのシーンで無傷ってことはあり得ないと思いますが、実際に、現実に起こったと想定した場合、あれらのシーンだとカーチェイスだけで何人ぐらい殉職した事になるでしょうか。 予測で結構なので、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 公安警察の捜査

    ある本に書いてあったのですが、警察の公安が狙っている人がカッターを買っただけで、銃刀法違反等で逮捕するというのが書いてありました。(何の法律違反かは忘れましたが) これは本当なのでしょうか? また、逮捕状は裁判所が出すと思うのですが、カッターを買っただけでも裁判所は公安の言うがままに逮捕状を出すのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 科学捜査班について

    アメリカで人気のTVドラマ「CSI:科学捜査班」「CSI:マイアミ」「CSI:NY」がありますが、 日本にはそういったハイテク機器を使って犯罪捜査をする科学捜査班ってあるんでしょうか。 それとも日本にはもとから存在せず、昔からある警視庁鑑識課が、そのものに なってしまうんでしょうか。 知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 科学捜査班

    科学捜査班になるには国家公務員第一種を受けて受からなければなれないのですか?またそうだとしたらやはり大学はいい大学に行ったほうが有利になるのでしょうか?

  • 警視庁特殊捜査班

    警視庁特殊捜査班は一体どんな部署なんですか?。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    ずいぶん前に見た、たぶんアメリカ映画だと思います。あらすじの記憶が曖昧ですが、外国から飛行機で犯人を日本に護送して来て、日本に到着して日本の警察官(刑事)に引き渡したところ、これが偽者で、後から本物の刑事が来て、慌てて犯人を追いかけたが、空港内の車両(白いバン)で猛スピードで逃走するシーンがある映画のタイトルをご存知の方は教えていただけないでしょうか。たぶんダイハードとか007とかアクション系の映画だったと思います。日本の空港という設定なのですが、どう見てもアメ車のバンだし、日本人の刑事も日系人かアジア系の顔立ちであるため、このギャップをおかしく見ていた記憶があります。情報が乏しくてすみませんが、どうぞよろしくお願いします。