CRISIS 公安機動捜査隊特捜班の1話についての評価と疑問

このQ&Aのポイント
  • CRISIS 公安機動捜査隊特捜班の1話には楽しめるアクションがありましたが、一部のシーンには理解しがたさを感じました。
  • 特に、新幹線内での爆弾処理シーンは疑問が残りました。公安の小栗が片手で犯人を引きずりながら爆弾を持って川に飛び込む描写は、意味が分かりませんでした。
  • なぜ爆弾だけを川に投げず、犯人と一緒に飛び込んだのか、その理由が分かりません。また、無傷で川から出てくることから、爆弾の威力が弱いとも思えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班の1話についてです。 アクションは楽しめたのですが、私には理解しがたいシーンがありました。 小栗の演じる公安が新幹線内で2つめの爆弾を見つけて処理するシーンです。 この直前に立てなくなるまで犯人を痛めつけています。そして小栗が片手でリュックを持ち、片手で犯人を引きずって車両の出入口に向かいました。つまり、犯人が爆弾を離さなかったなどという描写はありません。 車両の出入り口に着くと、小栗は犯人に爆弾をもたせ、犯人とともに川に飛び込みました。なぜ爆弾だけを川に投げなかったのかと、とても不思議でした。 犯人を爆殺しようとしていたとか、自分が自殺しようとしていたのなら話は分かりますが、そんな様子もなく、川に飛び込んだ後は2人とも無傷で川から出てきます。爆発のすぐそばにいたはずなのに無傷なので、それだけ威力の弱い爆弾だったということになってしまいます。 爆弾とともに川に飛び込む。そうする必然性は全くなかったように思えるし、 そうしたことによって、危険度の低い爆弾だったとしか思えない描写になっています。 その2つの意味で、あの描写は意味が分かりませんでした。 何を表現したかったのでしょうか? ・爆弾とともに飛び込まなければならない理由があるのでしょうか? ・威力の弱い爆弾でしたよとアピールしたかったのでしょうか? ・あまり考えずにただ派手なアクションにしようとした結果、おかしい内容になってしまったのでしょうか? ・それとも何か意味があるのでしょうか? ・単に脚本を書いた人がアホだったのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。ドラマ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も冒頭のそのシーンを見て、なんだこりゃと思い、その後すぐに別事件になってしまい、特に説明がなかったはずです ドラマの演出に、「それは違うだろ」と突っ込むのもおかしな話ですが、確かに疑問な部分が多いですよね 爆弾とともに飛び込む必要はないですね もう一つの爆弾は嘘かホントか車両一台吹き飛ばす威力があるとのことでしたし、一緒に飛び込めば無事で済まない可能性は充分あります 一緒に飛び込んで自分が負傷してしまえば、犯人に逃げられる可能性もありますし、取り押さえるために腕を折ったのは仕方ないとして、犯人に無用な負傷を与えてしまうのも警察官としては不適格です その後、お偉いさんの「たまたま川だったからよかったものを」に対して「偶然だと思わない方がいい」とかいうやりとりについては「偶然だよ!」と思わず突っ込んでしまいました 最後まで見なかったので、その後何かしら説明があったのかはわかりませんが、たぶん冒頭のハデなつかみのためだけの演出でしょうし、小栗が演じる警察官が頭のネジかぶっとんでるやつだってことを分かりやすく、表現したんじゃないですかね 用があって最後まで見れませんでしたが、とりあえず来週も見ようかなと思います

pringlez
質問者

お礼

> ハデなつかみのためだけの演出でしょうし、 > 頭のネジかぶっとんでるやつだってことを分かりやすく、 > 表現したんじゃないですかね なるほど。その考察はかなり正しそうですね。ただそういう意図の演出・表現でも、妥当性を欠いた行動になってしまっては元も子もありませんから、制作スタッフにはもう少し考えてほしいですけどね。 ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>その後何かしら説明があったのかはわかりませんが それはなかったです。

その他の回答 (3)

• izumi044
回答No.4

きちんとセリフ等で説明がされていませんので憶測にしかなりませんが。 彼らは、規格外なことをしでかすチームです。 しかも「テロを未然に防ぐ」ことが目的の。 そこ考えると、わざわざ犯人に爆弾を持たせ、川に飛び込むという「死と隣り合わせの恐怖」を味合わせることで、二度とテロ行為に加担したいとは思わせないようにした。 そういう狙いがあったかと思います。 ただ爆弾を外に投げてテロを未然に防いでも、隙を見て大臣(でしたっけ?)を狙う可能性がないわけではありません。 ですが、一緒に川に飛び込んだことで、人ひとりを殺害しようとした毒気が抜けてしまってますよね。 ※小栗旬さんが川岸から仲間に手を振っていましたが、まだテロを起こす気があるのなら、その時点で犯人はなんとしてでも逃げ出ようとしたはずです。 そういう意味で、規格外な行動ではありますが、テロリストをひとり世の中から抹殺出来たとは思います。

pringlez
質問者

お礼

> わざわざ犯人に爆弾を持たせ、川に飛び込むという > 「死と隣り合わせの恐怖」を味合わせることで、 > 二度とテロ行為に加担したいとは思わせないようにした。 おお。それは新しいですね。ありがとうございました

回答No.3

私なりにいいように解釈した場合。 爆弾を列車から排除することと共に テロリストも大臣の乗る列車から降ろしたかった。 テロリストの爆弾が鞄のものだけとは限りませんし。 で、テロリストだけ投げとばしたのでは、逃走されてしまう危険性がある。 それで、一緒に「降りた」のではないか・・・。 ちなみに小栗刑事はテロリストが複数いるという情報を知る前から 目星をつけてましたし、スマホのマップでこの先に川があることも 調べていました。

pringlez
質問者

お礼

> 爆弾を列車から排除することと共に > テロリストも大臣の乗る列車から降ろしたかった。 > テロリストの爆弾が鞄のものだけとは限りませんし。 もしそうなら、爆弾はできるだけ遠くに投げ、2人は真下に飛び込むのが正しいと思います。爆弾を抱えて飛び込むのは、単なる自殺行為にしか思えません。 あとドラマの前提として「高度なプロの世界に偶然は存在しない」という世界観・設定らしいので、爆弾を他にも持っているかもしれない、ということはないはずだと思いますけどね…。 まぁ、あまり考えたり、ツッコんだりしてはいけないドラマなのかもしれませんね。 ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>ちなみに小栗刑事はテロリストが複数いるという >情報を知る前から目星をつけてましたし、 え?と思って見直しました。端の16号車から探せと命令され写真のターゲットではないが怪しいやつを見つけて捜索を独断で中断し12号車で待機していたんですね。その勝手な行動はどうかと思いますが。 >スマホのマップでこの先に川があることも調べていました。 これも確かに。よく観てますね。

noname#227375
noname#227375
回答No.2

第1話を見ました。 私も爆弾を川に投げるんだな!と思って見ていたので、犯人と爆弾と共に刑事が川に飛び込むのを見て驚きました。 派手なアクションを見せたかったからああいう演出になったのかもしれませんね。 筋が通らない、おかしな演出でしたね。 ああいうの誰もおかしいと言わないんでしょうか? 小栗旬なら言いそうですけどね。勝手なイメージですが。

pringlez
質問者

お礼

>派手なアクションを見せたかったからああいう演出になったのかも >筋が通らない、おかしな演出でしたね。 やっぱりそうですよね。ありがとうございました。

pringlez
質問者

補足

> ああいうの誰もおかしいと言わないんでしょうか? > 小栗旬なら言いそうですけどね。勝手なイメージですが。 そうですね。台本がそうでも演者が意見を言ったら違っていたのかもしれませんね。もしかしたら演者は言ったけど、それでも監督などに飛び込んでくれと言われたのかもしれませんが。