• ベストアンサー

いきなり受信拒否・・・よくあることでしょうか?(長文でごめんなさい)

以前に、この彼は脈ありか脈なしか、で相談させていただきました。 前回の内容は「1回二人で食事をして、その後、私が遊びに誘ったところOKの返事がきたが、具体的に日を提示してみたら用事があるので平日にしようといわれた。そして平日の日で都合の良い日を聞いたところ返事が来なくなった。しかしその他の内容のメールに対しては返事がくる」、という内容でした。 そして今回の相談です。返事が来なくなって1週間程後に携帯を変えることになりました。とり急ぎ、PCから一斉送信で友達の携帯宛に新しい番号の通知をしたのです。そうしたら、彼のアドレスから配信不能通知が返ってきました。ためしに新しい携帯からメールを送ったらしっかり送信されました。 ・・・ということは、やっぱり以前に彼に送ったことのあるPCと前携帯アドレスが受信拒否されていたんだなあと悟り、その彼への気持ちは引いていきました。 彼とは会社の同期で、共通の友達を通じて最近知り合いました。一度飲みに行って(その時はお互いに楽しく過ごせていたと思います。多分・・・)、もっと仲良くなりたいなと思い、週1くらいのペースでメールを送っていました。 でも、いきなり受信拒否されてかなりショックでした。メールや誘いが迷惑なのだったら、はっきり言ってくれれば良かったのに。誘ったら、合う日にちを見つけて是非行こう、とか返してくれたので誘ってもいいのかな?って誤解してしまいました。 今となってみれはメールの返信のペースが少しずつ遅くなってきたり休日の誘いを平日にしてと言われたり、それとなく脈無しということを醸し出していたんだと思います。ちなみに彼女の有無については聞いてませんが、もしかしたらいるのかもしれません。 気の無い相手からのメールがうっとうしくなって受信拒否にすることは、よくあるのでしょうか?色々な方の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

• memeo
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.3

つきあってもいない女性に対して 「はっきり振るべき」とは僕も考えないです。 振るのってすごいエネルギーを使いますし、 恨まれるし、悪いことをしているわけじゃない間に罪悪感にさいなまれますから。 もう「察してくれよ」と思ってしまいます。 つきあったのならそれなりの責任も生まれますが つきあっていない相手に「もう迷惑だからメールしないで欲しい」なんて言うのもイヤだし言われる方だって「そこまであんたのこと好きじゃないわよ。なに自意識過剰になっているの?」と思いませんか?

memeo
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました。 質問にも書きましたが、相手からのメールの返信のペースや内容を見て、自分でも「見込みないかも」と察してました。でも、迷惑そうな感じでもないし、もう少し様子みてみようなんて思ってましたが(ちょっと無理があったけど)、ある程度のところで見切りをつけるという選択も必要ですね。

その他の回答 (4)

• noeru13
回答No.5

こんにちは メールが浸透しだしてから そういう人すごい多いですよ。 めんどくさくなったのか他にいい人でも 見つかったんでしょうね。 たった一言もうメールできなくなったとかくれれば いいのに、いきなり受信拒否されるから こっちとしてはかなり頭にきますよね。 ひどい時なんて、受信拒否されてこっちが 諦めた頃に、寂しくなったからまたメールしませんか? とかふざけた人も居るし。 頭にきたから、その人には そっちから受信拒否しといて今さら 寂しいからまたメールしませんかなんて 都合よすぎるんだ!って怒りのメールを 送ったんですけどね。 今回はしょせん受信拒否とかして 責任のない事しか出来ない男だったんだと思って さっさと忘れてしまいましょう。 ただ、最近はそういう人増えてきてるから 気を付けてくださいね。

memeo
質問者

お礼

そんなふざけた人もいるんですね・・・。そんな人、こっちからお断りですよね。 迷惑だったら一言それを匂わすようなメールをくれればいいのに、と思ってましたが、相手の出方を見て察することも必要なんだろうとも思いました。 他の方のご意見を読んで、受信拒否されたとは100%言えなくなってしまいましたが、もしされていたとしたら、せっかく知り合いになれたのにこんな終わり方は寂しいなあと思いました。 心強いご意見、ありがとうございました。

• tshuttle
回答No.4

memeoさん はじめまして。 当方男性ですが、同じような経験があります。 自分の場合も、共通の友人を通して知り合った女の子と、一度飲みに行きました。 そのときは、すごく雰囲気がよくなり(彼女は頬にキスしてくれたりしました) 私が、また会ってくれるよね?と聞くと、「もちろんだよ」 と言ってくれて、その日は手をつないで一緒に駅まで帰りましたが、 その後、いざ連絡してみると、まったく返事が帰ってきません。 自分も何が何だかわからなくなってしまいました。 相手にも理由はあると思います。 その後急に彼氏ができたとか、後から冷静に考えて、やっぱり・・・と思ったとか。 どちらにせよ、連絡を無視するきちんとした理由を聞きたい、というのはあくまでこちらの希望でしかないですし、 相手としては波風立てずに終わりにしたいと思っているんだろう、と自分なりに解釈しました。 memeoさんのケースが私の場合と全く一緒であるかはわかりませんが、 こんなこともあるんだという参考にしていただけたら幸いです。

memeo
質問者

お礼

>自分も何が何だかわからなくなってしまいました。 この時の気持ち、凄~くよくわかります。 この約3週間くらい、かなり考えこんでました。 私も色々なケースを考えてみました。でも、それを相手に聞くわけにはいかないし(踏み込まれたくは無いでしょうし)、何らかの事由があるんだと思って忘れることにします。ご縁が無かったんだということで・・・。 やっぱりこういうことってあるんですね。ありがとうございました。

• saki37
回答No.2

こんにちは。 受信拒否(?)、ショックですね。 質問者さんからのメールを受信拒否していたかどうかは♯1さんがおっしゃるようにわかりませんが、もしかしたら、彼女がいるのでは?と思いました。 平日ならいいということは祝日は彼女と会うと決まっているのかなぁと。 >メールの返信のペースが少しずつ遅くなってきたり休日の誘いを平日にしてと言われたり、それとなく脈無しということを醸し出していたんだと思います →私もそう思います。 >はっきり言ってくれれば良かったのに →どんな性格の方なのかわかりませんが、はっきり言えない方もいらっしゃると思います。 もし受信拒否されてたのであれば、彼なりに信号を送っているのではないでしょうか。 私ははっきり言うタイプですが、それでもしつこい場合は受信拒否します。 ちなみにたまになのですが、ドコモの携帯にメールを送ると「あて先不明で送信できませんでした」と返されることがあります。相手はアドレスを変えたわけでもなく、拒否しているわけでもないみたいで、数時間後もしくは翌日に試してみると普通に送信されます。 ですから、センターが混みあっていたり、携帯の調子が悪かったり、いろんなことが考えられると思いますので、参考までに・・・。

memeo
質問者

お礼

そうですよね、はっきり言わない人もいますよね・・・。 私ははっきり言う派ですが、それを他の人に求めてもいけませんね。人それぞれですし。 もしかしたらメールを送ったタイミングも悪かったのかもしれませんが、もうこちらからメールはしないでおこうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

• oneball
回答No.1

前の質問を知らないですが、迷惑メール設定でPCからのメールを拒否していたのでは? 前の携帯からは、返事がないだけでなくエラーメッセージが返って来たんですか? 迷惑メール設定でPCからの(インターネットからの)メール一括拒否設定は非常に有効です。迷惑メールの9割はカットされます。 なので私も設定してます。 なので特別アナタからのメールを拒否していたのではないかもしれませんよ。

memeo
質問者

お礼

PCからの一括拒否設定については、知りませんでした。PCから送ったメールが返ってきた時点で「やっぱダメか・・・」と思い、きっと前携帯のアドレスもはねられたのではないかと自分の中で思ってました。いずれにせよ、脈は無さそうなのであきらめます。 ありがとうございました。

memeo
質問者

補足

返事が来なくなった後は、前携帯からは送っていません。