• ベストアンサー

いきなり受信拒否・・・よくあることでしょうか?(長文でごめんなさい)

以前に、この彼は脈ありか脈なしか、で相談させていただきました。 前回の内容は「1回二人で食事をして、その後、私が遊びに誘ったところOKの返事がきたが、具体的に日を提示してみたら用事があるので平日にしようといわれた。そして平日の日で都合の良い日を聞いたところ返事が来なくなった。しかしその他の内容のメールに対しては返事がくる」、という内容でした。 そして今回の相談です。返事が来なくなって1週間程後に携帯を変えることになりました。とり急ぎ、PCから一斉送信で友達の携帯宛に新しい番号の通知をしたのです。そうしたら、彼のアドレスから配信不能通知が返ってきました。ためしに新しい携帯からメールを送ったらしっかり送信されました。 ・・・ということは、やっぱり以前に彼に送ったことのあるPCと前携帯アドレスが受信拒否されていたんだなあと悟り、その彼への気持ちは引いていきました。 彼とは会社の同期で、共通の友達を通じて最近知り合いました。一度飲みに行って(その時はお互いに楽しく過ごせていたと思います。多分・・・)、もっと仲良くなりたいなと思い、週1くらいのペースでメールを送っていました。 でも、いきなり受信拒否されてかなりショックでした。メールや誘いが迷惑なのだったら、はっきり言ってくれれば良かったのに。誘ったら、合う日にちを見つけて是非行こう、とか返してくれたので誘ってもいいのかな?って誤解してしまいました。 今となってみれはメールの返信のペースが少しずつ遅くなってきたり休日の誘いを平日にしてと言われたり、それとなく脈無しということを醸し出していたんだと思います。ちなみに彼女の有無については聞いてませんが、もしかしたらいるのかもしれません。 気の無い相手からのメールがうっとうしくなって受信拒否にすることは、よくあるのでしょうか?色々な方の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • memeo
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

つきあってもいない女性に対して 「はっきり振るべき」とは僕も考えないです。 振るのってすごいエネルギーを使いますし、 恨まれるし、悪いことをしているわけじゃない間に罪悪感にさいなまれますから。 もう「察してくれよ」と思ってしまいます。 つきあったのならそれなりの責任も生まれますが つきあっていない相手に「もう迷惑だからメールしないで欲しい」なんて言うのもイヤだし言われる方だって「そこまであんたのこと好きじゃないわよ。なに自意識過剰になっているの?」と思いませんか?

memeo
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました。 質問にも書きましたが、相手からのメールの返信のペースや内容を見て、自分でも「見込みないかも」と察してました。でも、迷惑そうな感じでもないし、もう少し様子みてみようなんて思ってましたが(ちょっと無理があったけど)、ある程度のところで見切りをつけるという選択も必要ですね。

その他の回答 (4)

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.5

こんにちは メールが浸透しだしてから そういう人すごい多いですよ。 めんどくさくなったのか他にいい人でも 見つかったんでしょうね。 たった一言もうメールできなくなったとかくれれば いいのに、いきなり受信拒否されるから こっちとしてはかなり頭にきますよね。 ひどい時なんて、受信拒否されてこっちが 諦めた頃に、寂しくなったからまたメールしませんか? とかふざけた人も居るし。 頭にきたから、その人には そっちから受信拒否しといて今さら 寂しいからまたメールしませんかなんて 都合よすぎるんだ!って怒りのメールを 送ったんですけどね。 今回はしょせん受信拒否とかして 責任のない事しか出来ない男だったんだと思って さっさと忘れてしまいましょう。 ただ、最近はそういう人増えてきてるから 気を付けてくださいね。

memeo
質問者

お礼

そんなふざけた人もいるんですね・・・。そんな人、こっちからお断りですよね。 迷惑だったら一言それを匂わすようなメールをくれればいいのに、と思ってましたが、相手の出方を見て察することも必要なんだろうとも思いました。 他の方のご意見を読んで、受信拒否されたとは100%言えなくなってしまいましたが、もしされていたとしたら、せっかく知り合いになれたのにこんな終わり方は寂しいなあと思いました。 心強いご意見、ありがとうございました。

  • tshuttle
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

memeoさん はじめまして。 当方男性ですが、同じような経験があります。 自分の場合も、共通の友人を通して知り合った女の子と、一度飲みに行きました。 そのときは、すごく雰囲気がよくなり(彼女は頬にキスしてくれたりしました) 私が、また会ってくれるよね?と聞くと、「もちろんだよ」 と言ってくれて、その日は手をつないで一緒に駅まで帰りましたが、 その後、いざ連絡してみると、まったく返事が帰ってきません。 自分も何が何だかわからなくなってしまいました。 相手にも理由はあると思います。 その後急に彼氏ができたとか、後から冷静に考えて、やっぱり・・・と思ったとか。 どちらにせよ、連絡を無視するきちんとした理由を聞きたい、というのはあくまでこちらの希望でしかないですし、 相手としては波風立てずに終わりにしたいと思っているんだろう、と自分なりに解釈しました。 memeoさんのケースが私の場合と全く一緒であるかはわかりませんが、 こんなこともあるんだという参考にしていただけたら幸いです。

memeo
質問者

お礼

>自分も何が何だかわからなくなってしまいました。 この時の気持ち、凄~くよくわかります。 この約3週間くらい、かなり考えこんでました。 私も色々なケースを考えてみました。でも、それを相手に聞くわけにはいかないし(踏み込まれたくは無いでしょうし)、何らかの事由があるんだと思って忘れることにします。ご縁が無かったんだということで・・・。 やっぱりこういうことってあるんですね。ありがとうございました。

  • saki37
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.2

こんにちは。 受信拒否(?)、ショックですね。 質問者さんからのメールを受信拒否していたかどうかは♯1さんがおっしゃるようにわかりませんが、もしかしたら、彼女がいるのでは?と思いました。 平日ならいいということは祝日は彼女と会うと決まっているのかなぁと。 >メールの返信のペースが少しずつ遅くなってきたり休日の誘いを平日にしてと言われたり、それとなく脈無しということを醸し出していたんだと思います →私もそう思います。 >はっきり言ってくれれば良かったのに →どんな性格の方なのかわかりませんが、はっきり言えない方もいらっしゃると思います。 もし受信拒否されてたのであれば、彼なりに信号を送っているのではないでしょうか。 私ははっきり言うタイプですが、それでもしつこい場合は受信拒否します。 ちなみにたまになのですが、ドコモの携帯にメールを送ると「あて先不明で送信できませんでした」と返されることがあります。相手はアドレスを変えたわけでもなく、拒否しているわけでもないみたいで、数時間後もしくは翌日に試してみると普通に送信されます。 ですから、センターが混みあっていたり、携帯の調子が悪かったり、いろんなことが考えられると思いますので、参考までに・・・。

memeo
質問者

お礼

そうですよね、はっきり言わない人もいますよね・・・。 私ははっきり言う派ですが、それを他の人に求めてもいけませんね。人それぞれですし。 もしかしたらメールを送ったタイミングも悪かったのかもしれませんが、もうこちらからメールはしないでおこうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

前の質問を知らないですが、迷惑メール設定でPCからのメールを拒否していたのでは? 前の携帯からは、返事がないだけでなくエラーメッセージが返って来たんですか? 迷惑メール設定でPCからの(インターネットからの)メール一括拒否設定は非常に有効です。迷惑メールの9割はカットされます。 なので私も設定してます。 なので特別アナタからのメールを拒否していたのではないかもしれませんよ。

memeo
質問者

お礼

PCからの一括拒否設定については、知りませんでした。PCから送ったメールが返ってきた時点で「やっぱダメか・・・」と思い、きっと前携帯のアドレスもはねられたのではないかと自分の中で思ってました。いずれにせよ、脈は無さそうなのであきらめます。 ありがとうございました。

memeo
質問者

補足

返事が来なくなった後は、前携帯からは送っていません。

関連するQ&A

  • 受信拒否について

    メールの受信拒否について教えてください。 携帯電話からパソコンへメールを送った際、 パソコン側が送信側である携帯電話のアドレスを 受信拒否設定していた場合、 メールはリターンされてくるのでしょうか? 実際自分の携帯とパソコンでやってみたのですが、 携帯のアドレスを受信拒否設定しても、 携帯からメールを送ったら、リターンメールは返ってこなかったので、送信側から見れば送信済みのように見えます。 このように考えると、日々送るメールも、相手が受信拒否していてもこちらにはリターンメールがこないので分からない、ということになるのでしょうか?

  • 受信拒否されたメール

    受信拒否を設定して違うアドレスからメールを送りましたが送信したアドレスにはなにも通知がきませんでした。もちろん受信もされませんでした。このような場合送られたメールはどこに行くのですか?教えてください。メールは送受信ともHotmailを使いました。

  • 受信拒否?

    携帯電話でメールを送ってる相手がいます。 その人に告白したのですが、返事がありません。 その人は最近、メールをしても返事をくれないので受信拒否されてるのではないかと思い始めてるのですが、受信拒否されてるかどうか確認するいい方法はありませんか? 告白があいてに伝わってるかどうか不安です。 他の方法で確かめる勇気がないので、メールで確かめる方法があればお願いします。 受信拒否されてないなら、返事がない時点で終わったと思っています。 どちらにしても脈なしでしょうか。

  • ウィルコムのメール受信拒否は相手に知られますか?

    ウィルコムの携帯・スマホに対して、受信拒否をされた他社アドレスからメールを送った場合、送信者側にエラーメッセージ等は通知されるのでしょうか? それとも、なんのメッセージも送信者には行かず、送信者は送信先にメールは届いたか受信拒否されているかわからないのでしょうか? 過去にも同様の質問がいくつかあったようですが、どちらの答えも見つかり、また、日付も古いことから新たに質問をさせていただきました。

  • 受信拒否メールについて

    私はauで、ともだちのdocomoの子がいるのですが、メールを送ってもエラーのため送信できませんでした」というメールが帰ってくるのですが、それは着信拒否なのでしょうか? また、私がアドレスを変えて、変えたことを伝えるメールを送ったときから、送信できなくなりました。受信拒否にされるとしたら、変える前のメールアドレスで拒否されると思うのですが、携帯番号から変えた後のメールアドレスだと分かり拒否できるものなのでしょうか? すいませんが教えてください。悩んでいます・・・・

  • メール受信拒否を解除?

    Docomoの携帯を使っています。 しつこいメールを何通も送ってくるAさんのvodafoneのアドレスを 受信拒否にしました。しばらくして拒否に気付いたAさんがアドレスを変えてまたメールを送ってきたのですが、その内容が「どうして拒否にするのか?アドレスはすぐに戻します」というのもで、そのメールが届いてから、拒否にしていたはずの元のアドレスからまたメールが受信するようになってしまったのです。ちゃんと送信者の欄にはAさんの名前も出るのです。 どうすればこのようなことが可能になるのでしょう?パソコンのメールソフトを使った偽装?だとしても、受け取ったこちらの携帯にちゃんと登録してあるAという名前が出るものなのでしょうか?なんか気持ち悪くて。ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ボーダフォンのメール受信拒否について

    特定のアドレスからのメールを受信したくなくて、 そのアドレスを受信拒否アドレスとして登録したとします。 その場合、通常は、その拒否されたアドレスから送信すると、 送信できなかったとエラーメッセージが届くと思います。 では、ボーダフォン(じゃ無くても良いですけど)で、 受信拒否しつつ、でも相手にはエラーメッセージが届かない、 つまり、拒否されていると直ぐには判らない様にしながら、 受信しない様にする事は可能なのでしょうか? 例えば、サーバーまでで止めた状態で、そこから本文を携帯に送らずそのまま削除、 みたいな事・・・

  • 受信拒否

    ドコモの携帯でメール送信者にわからないように受信拒否ってできますか?やはり、エラーメールが送信者に戻ってしまいますか?

  • 受信拒否をした場合、送信元にはどのような情報が届きますか

    携帯に迷惑メールがくるので、受信拒否をしたいのですが、受信拒否をした場合、送信元にはどのような情報が返りますか? 返る情報が、アドレスが存在しない場合のエラー通知と違ったりしたら「受信拒否設定をしている=普段よく使っているアドレス」ということになり、アドレスを情報屋に売られたりしないでしょうか。 そうしたら、却って迷惑メールの数が増えそうな気がするのですが… (現在届く迷惑メールの数は少ないので、まだ我慢できます) ご存知の方、よろしくお願い致します。

  •  受信拒否設定?

     ケータイ・アドレス @docomo.ne.jp 宛に パソコンからメール送信 したところ「迷惑メール拒否対策」のため、受信されません。  先方の「受信設定変更」を促がすには、どんな方法がありますか?