車のワイパー下の排水口の葉っぱの目詰まり

このQ&Aのポイント
  • 車のワイパー下の排水口に葉っぱが詰まって取れない問題について
  • 問題箇所を写真で添付しましたが、葉っぱが網目に詰まって取れません
  • ワイパー下の排水口の葉っぱの目詰まりについての解決方法や問題の有無について
回答を見る
  • ベストアンサー

車のワイパー下の排水口の葉っぱの目詰まり

車のワイパー下(ワイパーとボンネットの間)の雨水などの排水口に葉っぱの細かい新芽が詰まって取れません… 車の正式な箇所の名称がわからないため、下手な説明のタイトル申し訳ないです。 駐車場の横に木があり、春に向けての新芽が風で飛んできてこのようになります。 写真も添付しましたが、下の網目で止まっていて、爪楊枝やピンセットで取ろうとしてもなかなかうまく取れません。 この箇所はこのまま放置していても大丈夫でしょうか?問題はないですか? 走行したら風で飛んでいくかなと思っていたのですが、なかなか飛んでいきません… キレイに取れる方法など、何か分かる方ご教授お願い致します。 車種はH28年式のヴォクシーハイブリッドですよろしくお願い致します。

• NM923
  • お礼率51% (167/326)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL31
回答No.7

エアコンを外気導入にしていると室内側まで吸い込んでしまう可能性がありますが、最近のほとんどの車にはエアコン用エアフィルターが取り付けられていますので、その部分でキャッチされると思います。 取り除くには、普段からお付き合いのあるガソリンスタンドや自動車ディーラーまたは自動車整備工場などが設置または持っている強力な掃除機を使わせてもらうことができないでしょうか。このとき、掃除機の吸い口の周りを手のひらで覆って吸引力を集中させたり、同時に使い古しの歯ブラシなどで掻きながら吸わせると早いと思います。 ※固いブラシを使ったり掃除機の吸い口を直接当てるとトップカウルに引っかき傷がついてしまう可能性がありますのでご注意ください。 ※家庭用掃除機でもフィルターレスの遠心分離タイプでしたら葉っぱが多少湿っていても問題無く吸える可能性がありますが、一般的な掃除機では水気がある場合はごみパックが詰まってしまう可能性やモーターの故障に繋がる恐れがあるため止めておかれた方が良いです。 または、お金は掛かりますがセルフ式ガソリンスタンドや無人洗車場などに設置してある有料の掃除機を使う方法や、OA機器用として売られているエアダスタースプレー(&歯ブラシ)を使って吹き飛ばす方法も考えられます。

NM923
質問者

お礼

次ディーラーに行くときに、エアーで飛ばないかやってもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#226229
noname#226229
回答No.10

別に支障はないですよ。 自分はこの部分を外して年一回位は掃除してますが…。 取り外すと裏に落ち葉や泥など結構出てきます。

NM923
質問者

お礼

素人でも簡単に取り外しができる構造ならよかったのですが、色々ばらさないとだめみたいなので、ディーラーで見てもらいます。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.9

それは排水溝じゃなく、室内への空気の取り入れ口だと思いますが。。。 凹んだ大きなトヨの構造になってて、その穴とずれたところに、室内への空気取り入れ口があります。 なので、ここに高圧洗浄機などで水を勢いよくかけると、その中の空気取り入れ口より跳ねた水が入って、車内に浸水したり、ブロワーモータに水がかかって壊れたりしますのでご注意されてください。 本来はついた時の取り除いてあげれば良いのですが、取れないのなら押し込んでしまうしかないですね。 中で乾燥してバラバラになって細かいゴミになって流れでたり、腐って、ドロドロになって排出されたりします。 あとは、網に引っかかっているものなら掃除機で吸い撮れるかもしれません。 このカバーを外して掃除すると言う方法もありますが、ここに聞かれている方だと、クリップなどを外す時に割ってしまう可能性がありますので、あまりオススメしません。

NM923
質問者

お礼

ありがとうございました。

• santana-3
回答No.8

これは「>車のワイパー下の排水口」ではありません。 この部位は外気導入口です。 ここにゴミが詰まり腐食すると、エアコン使用時に異臭がします。 細かい異物は雨天時に流れ込み、車体下のドレンがら排出されます。 しかし、やはり外気導入口のカバーを外して掃除するのが良いと思います。

NM923
質問者

お礼

ディーラーで見てもらいます。 ありがとうございました。

回答No.6

写真に見える、黒いものがビス(小ネジ)の頭なら反対側にもあると思うます。それをはずせばパッカリ網目つきフタがとれるのでは?(私のクルマではとれます)そうできたら掃除しておく。 網目にフタをすると室内に入る空気量がへりますが雨水を流す溝が下の方に伸びてるので完全に密閉になるわけではありません。その溝が詰まることもあります。枯葉は簡単に分解しません。長野から買った中古車が落葉松の落ち葉を運んできてエアコンフィルターの上まで落ちてました。(特に不具合があったわけではありません。)

NM923
質問者

お礼

ヴォクシーはボンネットを開けてそこから色々とばらさないとだめみたいです。ディーラーに聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

ヴォクシーがどのような構造になっているのかはわかりませんが、自分の車の場合は、エンジンフード(ボンネット)を開けると、メッシュ状の下側の排水溝が丸見えになります。手で摘んだり、細かい所に挟まっているのはピンセットで取り除いたりしています。

NM923
質問者

お礼

ヴォクシーはボンネットを開けてそこから色々とばらさないとだめみたいです。ディーラーに聞いてみます。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.4

詰まっている部分が、乾燥しているのなら掃除機ですってみる。 湿式の掃除機があるのなら乾燥していなくても吸い込みできます。

NM923
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.3

特に気にする必要はありません。 時間が経てば粉々になって落ちていきます。 見た目を気にするなら、高圧洗車機(ケルヒャーなど)かエアーガンで吹き飛ばす等すれば良いです。 ただ問題もない訳ではないです。 余りにも量が多い場合は・・・落ちて言った葉っぱ等がフロントフェンダーの後ろ側(フロントタイヤの泥除けの裏側)に溜まる場合があります。 ドアを開けてフェンダーの裏側(泥除けの裏側辺り)を水で流すと良いです。

NM923
質問者

お礼

回答No.2

あまり気にしない法が良いと思いますよ。 綺麗に掃除するなら外さなければいけませんし、簡単ではないと思います。 簡単なのは晴れた日にゴミが十分に乾燥していることを確認したら掃除機で吸うのが良いと思います。 それでもキレイにならないのなら、私なら整備工場やガソスタなどでエアーで飛ばしてもらいます。

NM923
質問者

お礼

• lions-123
回答No.1

>車のワイパー下の排水口の葉っぱの目詰まり 押してダメなら引いてみな、それでダメなら時間薬で自然に任す。 押す:ケルヒャーの高圧洗浄、散水ホースの先を絞り吹き飛ばす。 引く:掃除機の最強パワーで吸い込む(隙間ノズルやダニ取り機能を利用) 時間薬:竹串・糸通し&千枚通し・竹ひごの先に綿棒・木綿針で取れないような微細な物は日光と雨と風に任すと腐敗や枯れで分解し飛散するか水と一緒に流出します。

NM923
質問者

お礼

つまようじで少しは取れたのですが、外側の網目が太く細かすぎて完璧には無理でした。。。 ありがとうございました。