• ベストアンサー

日本は今でもアジアの見本のような存在?

日本は今でもアジアの見本のような存在なのでしょうか?そうだとしたら、どういった点ですぐれてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.8

#3です >シンガポールの学校では生徒は掃除をしないんですかね。 以前はプロの清掃員がやってたみたいですね シンガポールの教育省が、 学校での生徒による掃除の義務化を 2016年末までに導入することを発表した。 ただし、トイレはプロの清掃員に任せたままみたいです

noneya5
質問者

お礼

プロの清掃員がやってたんですね。

その他の回答 (7)

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.7

車業界はアジアをリードしているかもしれませんね。家電とかはだめですね

noneya5
質問者

お礼

車はいいが、家電はいまいちなんですね。

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.6

今ではそれほどでもないんじゃないでしょうか。シンガポールとかもあるし

noneya5
質問者

お礼

それほどでもないんですね。

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.5

治安がいいことと、列でちゃんと並ぶなどのマナー面かな

noneya5
質問者

お礼

治安とマナーなんですね。

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.4

公共交通が正確なところですかね

noneya5
質問者

お礼

たまに遅れるといっても、正確な方なんですね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

シンガポールでは、日本の学校で行われている 生徒たちの教室掃除を、お手本にしたと聞いた事があります。

noneya5
質問者

お礼

シンガポールの学校では生徒は掃除をしないんですかね。

noname#251507
noname#251507
回答No.2

そぅ、「見本」ね。 「手本」じゃない (^_-)-☆

noneya5
質問者

お礼

失礼しました。

  • ababa5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

日本は見本ではありません。民間人をアメリカに残虐に殺されたのに、そのアメリカに尻尾を振ってる卑しい犬畜生です。 物を知らない俗物的な外国人は日本を豊かだとかアニメだテクノロジーだ清潔だとか言いますが、根本的なところで日本人は人間ではありません。 こんな国を見習うべきではないでしょう。 尊厳もなくただ物質的に豊かなだけなら金持ちに買われていると犬と変わりがありません。

noneya5
質問者

お礼

手本にはなりえないのではないかというご意見ですね。

関連するQ&A

  • 日本がアジアに対する侵略を行わなければ今の日本やアジアはどうなっていたのでしょうか?

    日本はロシアの南下政策を襲れたために日露戦争を行って朝鮮を自国の植民地としました。 東南アジア各国もイギリスやフランス、オランダなどの白人国家が跋扈していたためにそこも日本が侵略することにしました。 中国は・・・、これはまた別の問題ですね。日中戦争は中国とのいがみ合いと、不況下に落ちた日本を立て直すための純正な侵略行為で欧米の国々は関係ないでしょうし。 とにかく、日本は第二次世界大戦において戦争を行うことで結果的には白人の影響を退けていました。 日本はアジアを白人から開放するために戦争をしたなんて、まるで日本が善意のために戦争をしたかのような恩着せがましいことをいうつもりはありません。 ですが、日本人は白人によるアジアの支配を恐れていたんだと思います。そこには、アジアを自国の領土にすることで国力をつけ、欧米諸国に張り合おうという気があったのかもしれません。 日本は白人たちを退け、アジアの国々を手に入れることで日本を守ろうとしたのだと思います。 そこで質問があります。もし日本が純粋に自国を守るだけでアジア諸国にはまったく手をつけず、ロシアの南下政策もほったらかしで朝鮮半島や満州はロシアの領土、ビルマもイギリスの支配下のままでインドシナはフランスの支配下のまま、インドネシアはオランダの支配下のままだったら、今のアジアや日本はどうなっていたのでしょうか? ヨーロッパ諸国から侵略されていたアフリカだって後々開放されたしイギリスだって香港を返したのですから、アジア諸国が白人たちに侵略されたところで後々開放してもらえるかとは思いますが、その頃には日本はどうなっているのでしょうかね?

  • アジア圏で苗字のバリエーションが多いのは日本だけ

    アジア圏で 苗字のバリエーションが多いのは日本だけな気がします。 韓国でも金(キム)や朴(パク)などにもじがおおい。まれに、コやヨや、一文字も存在するが大抵は少ない。 中国も劉(リュウ)、張(チョウ)、郭(カク)など2文字、日本にはそういったルールが存在せず、バリエーションも豊富です。 同じ漢字を使うアジア圏なのに、なぜこうも違うんでしょうか?

  • 限度見本

    アルマイト処理の限度見本を要求されたのですが、見本ができあがるまでに時間が掛かるといわれてしまいました。 色見本帳などを限度見本の代わりに使用したいと考えているのですが、一般的に可能でしょうか。 問題点、注意事項などありましたら、ご教示願います。

  • 日本のアジア化

    「日本のアジア化」てどういう意味ですか?

  • 日本とアジア

    {日本とアジア}という句に何か矛盾はあるのでしょうか?

  • アジア杯

     今アジア杯で日本は快進撃を続けていますよね?世界の中田がでないおかげで、日本は中田以外の起点、得点パターンというものを造りあげているのかもしれません。でも、もし日本がこれから世界の強豪たちに対等の戦いを挑むなら、中田抜きでもアジア杯ぐらいは楽に優勝しなくてはいけないし、むしろ司令塔としての中田の存在価値というものを、今よりもいい意味で薄めなくてはいけない。  そうなっていくなら、アジアのなかでお山の大将になったくらいでいい気になってはいけないと思うんです。  もちろんこれは、アジア杯優勝を前提としてですが。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 小久保と松中は若手の見本となり引っ張る存在でしょうか?それとも若手の台

    小久保と松中は若手の見本となり引っ張る存在でしょうか?それとも若手の台頭を邪魔する存在でしょうか?

  • 日本っぽいアジアの映画を探しています

    日本っぽいアジアの映画ってないでしょうか?日本映画じゃないのに、どこか、かつての日本を感じさせるような映画を探しています。かつての日本の原風景を彷彿とさせたり、日本の美学をとりいれたような、それこそ小津安二郎などのような、影響を受けてるなあと感じたアジアの映画があれば教えて頂きたいです。また、日本映画をリスペクトしているアジア映画人がいたら、教えて下さい。

  • 日本はアジア諸国から嫌われているのは本当なのですか

    日本はアジア諸国から嫌われているのは本当なのですか? もし本当だったら中国や韓国の影響があってのことなのかな・・・。 そうなると洗脳マインドコントロールされやすいことになりますね。 日本と同様にですが、自虐史観だしステマに流されやすいですしね。 (殆んどの人が歴史について本当のこと教わってないし、アジア諸国はそういう意味で似てて欧米の思惑通りですよね。 アジア諸国と日本を分離するため中国や韓国を利用してるとしたらアジア諸国から嫌われているのも納得です。) アジア市場では影響力がでかいですし、中国や韓国は存在感が大きいし、日本よりは色々と有名です。反日ですがね・・・。 あと、優越感浸ってアジア諸国を見下しして無視して欧米しか見て来なかったことも関係してたり過去の戦争のこととかが影響してるとかあるのかな・・・。 出来れば本当の真実のことを知りたいです。 調べによると国内で正しい情報が入って来てないみたいなので・・・。 それに日本で発表されるアジアの好感度調査については調べによると日本人を勘違いさせて真実を知った時に絶望させてやろうという思惑があるとも聞くしどれが本当のことか分からないんです。 だから、真実を知りたいです。 アジア諸国などの旅行経験者やアジア諸国在住又は住んだことある方、アジア諸国事情に詳しい方、お願いします。 誤認なら指摘してくれて構わないので回答お願いいたします。 似たような質問した気がしますが、その時はすいません。

  • アジアと日本

    前世代のアジアと日本の関係についてご存知の方、 教えてください。