• ベストアンサー

【化学】ジメチルホルムアミドってどういう物質ですか

【化学】ジメチルホルムアミドってどういう物質ですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7964
回答No.1

引火性液体であり、日本では消防法により危険物第4類(第2石油類)に指定されている。 用途 もっぱら溶媒として使用され、工業的にはアクリル繊維(ポリアクリルニトリル)の合成と湿式紡績の溶媒として大量に利用される。また、石油化学工業で脂式炭化水素から芳香族化合物を抽出したり、アセチレン、ブタジエンを留分から分離する抽出溶媒としても利用されている。 DMFは100度以上の高温でゆっくりと分解し、ジメチルアミンを放出する。このため高温での反応には他の溶媒を検討すべきである。 反応性の高さ、入手の容易さからホルミル化剤として用いられる。 安全性 引火点58℃の可燃性液体である。皮膚や目に接触すると炎症を発生することがある。皮膚から吸収されやすく、長期に使用していると肝臓障害を引きおこすことが知られている。また人に対する染色体異常試験では陽性の結果を示す。IARCの発がん性評価では、グループ2Bの「発がん性の可能性がある物質」として分類されている。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 危険物取扱者の免許ないや