• ベストアンサー

夏期休暇を利用しての体力作り

夏期休暇を取得予定の30代です。 夫婦で体力をつけたいと思うのですが、 ダイエット合宿みたいに、何処かに泊まりつつ 体力をつけるプログラムはないでしょうか? 家からの通いだと、怠けてしまいます。 二人とも、とっても太っているわけではないので、 やせるより、体力をつけたいと思っています。

• hisa
  • お礼率14% (11/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 短期集中の合宿型プログラムなどについては 詳しくないのでアドバイスできないのですが、 やはり#1のかたもおっしゃっているとおり、 短期間で運動して、多少の体力がついたとしても その後それを維持する努力をしなければ 結局元に戻ってしまうと思うのです。 ダイエットで一時的に痩せても、 太ってしまう根本的な原因を取り除かなければ またリバウンドしてしまうのと似てますよね。 なので、お二人でスポーツクラブに入会される というのはいかがですか? プールやエアロビクス、ジムなど いろいろなスポーツを楽しめると思いますし、 体力づくりの点でも、 「長期休暇に短期集中」よりも、 「週末などを利用しながら無理のないペースでの長期継続」 のほうがいいような気がします。 払った入会費&月会費のもとをとらなきゃ、と思うことで 怠け心もはねとばせればいいですよね。 この方法には貧乏性のほうが向いていそうですが、 違ったらごめんなさい。(笑) 参考になればうれしいです。

その他の回答 (1)

• beam
回答No.1

長くて2週間ぐらいの休みですよね?短期的に専門のトレーナーの元で体力作りをしていくら体力をつけても、普段から怠け癖があるのならつけた体力を維持できませんからお金の無駄ですよ(^^; 体力は、運動を止めた日から衰えてきますので。 まず考え方から考えてください。