• ベストアンサー

夏期休暇を利用しての体力作り

夏期休暇を取得予定の30代です。 夫婦で体力をつけたいと思うのですが、 ダイエット合宿みたいに、何処かに泊まりつつ 体力をつけるプログラムはないでしょうか? 家からの通いだと、怠けてしまいます。 二人とも、とっても太っているわけではないので、 やせるより、体力をつけたいと思っています。

  • hisa
  • お礼率14% (11/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 短期集中の合宿型プログラムなどについては 詳しくないのでアドバイスできないのですが、 やはり#1のかたもおっしゃっているとおり、 短期間で運動して、多少の体力がついたとしても その後それを維持する努力をしなければ 結局元に戻ってしまうと思うのです。 ダイエットで一時的に痩せても、 太ってしまう根本的な原因を取り除かなければ またリバウンドしてしまうのと似てますよね。 なので、お二人でスポーツクラブに入会される というのはいかがですか? プールやエアロビクス、ジムなど いろいろなスポーツを楽しめると思いますし、 体力づくりの点でも、 「長期休暇に短期集中」よりも、 「週末などを利用しながら無理のないペースでの長期継続」 のほうがいいような気がします。 払った入会費&月会費のもとをとらなきゃ、と思うことで 怠け心もはねとばせればいいですよね。 この方法には貧乏性のほうが向いていそうですが、 違ったらごめんなさい。(笑) 参考になればうれしいです。

その他の回答 (1)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

長くて2週間ぐらいの休みですよね?短期的に専門のトレーナーの元で体力作りをしていくら体力をつけても、普段から怠け癖があるのならつけた体力を維持できませんからお金の無駄ですよ(^^; 体力は、運動を止めた日から衰えてきますので。 まず考え方から考えてください。

関連するQ&A

  • 鬱病による退職。夏期休暇の取得は認められない?

    5月に中途入社致しました会社を8月15日付けで退職することになりました。 退職理由は「鬱病による休養」ですが、医師からの指示というよりも 上司からの退職勧奨に近いものです。 当社7月~9月の間に3日間の夏期休暇を取得することができ、これは試用期間(3ヶ月)中の社員も同等であると説明を受けています。 主な業務引継ぎも終わり、通院等の事情もあり、夏期休暇の申請を 行ったのですが、会社側は夏期休暇とは認めず、欠勤扱いとするとの 返答でした。 本日も夏期休暇の申請を行っていたのですが、打ち合わせを行うからと 半強制的に出社させられ、病院の予約日時を変更する羽目になりました。 有給休暇が付与される以前の退職であるので、有休消化ができないこと は理解しています。 また、夏期休暇についても3日間連続で取得するわけではなく、通院が 必要な日について1日ずつ取得申請を行っています。 「夏期・年末休暇は有給休暇から消化するものとする」という社内規定もなく、 なぜ夏期休暇を認めてもらうことができないのか、理解できません。 同様の経験をされた方や、こういった問題についての法令や相談先等、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますようお願い致します。 なお、退職後については、とりあえず医療費補助の申請を行うための 必要書類(病院の診断書、納税通知書等)を用意致しました。 OKwebで検索したところ、他にも色々な手続きや申請ができそうなので、一つずつ確認していきたいと思います。 皆様、ご助言の程、何卒よろしくお願い致します。

  • 就職してからの夏期休暇は、地元の友達2人と遊び

    就職してからの夏期休暇は、地元の友達2人と遊び 県外の専門学校時代の友達と担任の先生に会いに行くのと、 またちがう県外の友達と会う予定です。 おれぼっちじゃないですよね? みなさんはどんな感じで過ごしますか??

  • 「午前中お休み」は不可、「夏期休暇」は可?

    以前勤めていた会社(A社とします)で外線電話を受けた時、その名指し人が午前中のみ休み、午後から出勤の予定(その会社では半日休扱い)でした。その時お昼前だったので「○○は午前中お休みをいただいておりまして、午後から出勤する予定です」と答えたところ、先輩から「相手が半日休の制度のない会社かも知れないから、その答え方はおかしい(理由として通用しない)」と言われました。 A社の前に勤めていた会社(B社とします)では、半日休はありましたが、お盆休みはありませんでした(どうしても取りたければ有給休暇を利用。でも業種上、夏に休むのは不可能どころか、休日出勤の嵐)。世に言う一流企業でしたが、有給休暇の他に1週間連続して休みを取れるという制度もありませんでした。(聞くところによると、ほとんどの大手企業にあるらしいですが) ですが、A社では堂々と「○○は来週の火曜まで夏期休暇(会社全体ではなくて、一人一人時期をずらして取得)となっておりまして・・・」「現在長期休暇を頂いておりまして、次の出勤は・・・」と言っていました。 相手の会社にないかも知れない制度は、不在の理由として言ってはいけないという理論なら、「夏期休暇」も「半日休」も同じだと思うのですが・・・ みなさんの会社ではどうなっていますか?

  • ダイエット合宿に参加したことありますか?

    夏期休暇の間に、ダイエット合宿に参加したいと思っています。 (ダイエット合宿の存在も、このサイトで知ったのですが) 来月健康診断で体重も量ることになるし、いまのうちに少しでも痩せたくて・・ でも、3~4日間で3kgくらいって、けっこうきついことするんじゃないかなぁって思ったりします。 そこで、参加したことのある方の感想や、アドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 体力を付けたい!

    3歳とゼロ歳、子供が2人いる30代です。 日々目まぐるしい毎日で、身体が思うようにテキパキと動きません。私は小柄で、身長が146センチ体重35キロなんです。小学生並みだと思います。偏食せず3食プラスおやつもちょくちょく、なんでも食べますが、なかなか太れずで、生理も自力ではこなくて、薬を飲みながらホルモンバランスを管理している状態です。そんなせいもあるのか、とにかく身体が重いです。体系は幼稚ですが、年は確実に取ってるといったらいいのか、家事と育児だけに追われてぐったりと終わる毎日です。周りのママさん達より、疲れた。と思う回数が絶対多いと思います。体力をつけるためにはどうしたらよいですか? ジム通いは、今は無理なので、家で少しの時間でできることを教えてください。エアロビなど有酸素運動も興味ありますが、実際やってらっしゃる方、どうでしょうか?その他、気軽に出来る体力作り、サイトなどよろしくお願いします。

  • 育児休暇の期間

    4ヶ月の息子が一人います。只今育児休暇中で来年の4月に職場復帰の予定です。 およそ1年間の育児休暇なのですが、3年まで取得可能です。 せっかく取れるのならもう少し休暇をのばして息子の側にいたいと思うようになりました。 また、二人目を考えていないわけではなく、 できればあまり期間をあけずに・・・と思っています。 運良く二人目を授かれば、復帰したと思ったらまた産前休暇に なったりして職場に迷惑をかけるのではとも思い、期間の延長を考えています。 そこで、育児休暇を1年を越えて取得した方がいましたら、そのメリット、デメリット等教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 体力づくりについて

    20代前半の男なんですが、運動する機会が全くなく体力の衰えを既に感じています。 ダイエット&フィットネスのカテゴリですが、体型は痩せ型なので、ダイエットは全く考えていません。 自転車通勤(片道10kmちょっと、坂道がかなり多い)をすれば体力も付くのではないのかと思って最近試してみたのですが、 スピードは全然出ないし、上り坂はきつくてきつくて、7.8分漕いだだけで 諦めて帰りました。 結局往復10分ちょっとしか漕がなかったわけですが、帰って自転車から降りると、 足はぷるぷるして膝が笑ったような状態で、気持ち悪くて吐き気もしました。 その後家の階段を上ろうとしたら、ふくらはぎより少し下の部分がつりそうになりました。 高校生のときも同じような距離を数ヶ月自転車で通学していたときがあったので大丈夫だと思ったのですが、甘かったようです。 そこで、最低限自転車で通勤できるぐらいの体力を付けたいと思っているのですが、どのようなトレーニングが良いでしょうか? 出来れば家の中、または家の近くで出来るものが良いですが、今のところ 筋トレやジョギングぐらいしか思い浮かびません。 大変恐縮ですが、練習メニューなどを提示して頂けると、 かなり心の支え、励みとなり頑張れると思います。 もちろんなくても構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 体力差があるカップルにお薦めスポーツ

    体力差があるカップルにお薦めスポーツ 50代の夫婦です。 子供の手も離れ、仕事ももうがりがり頑張らなくても良くなったので、少し二人で楽しみたいと思い始めているのですが、スポーツオタクの夫なので、その方面でないと一緒に付き合ってもらえそうにありません。 どんなものが考えられますか? 夫はずっとスポーツをしてきたので体力がありますが、私がまったくありません。

  • リフレッシュ休暇について。

    リフレッシュ休暇について。  仕事に就いてから7年目で、初めてリフレッシュ休暇がもらえるようになりました。  皆さんはどのように使われましたか? また、これから取得できる方はどのような  過ごし方をされる予定なのでしょうか?  リフレッシュ休暇といっても、自分にはこれといって特技があるわけでもなく、試験や資格を  取るために充てることも何か中途半端なような気がして、どうしようかと悩んでいます。  旅行は趣味で、海外にも1年間留学していましたが、リフレッシュ休暇で旅行に使うのは  もったいない気がするので、今回は自分のためになるようなことがしてみたいと思うのですが  何か皆さんの体験談など御意見をお聞かせください。

  • リフレッシュ休暇について。

    リフレッシュ休暇について。  仕事に就いてから7年目で、初めてリフレッシュ休暇がもらえるようになりました。 休暇期間は1週間で10万円いただけます。  皆さんはどのように使われましたか? また、これから取得できる方はどのような  過ごし方をされる予定なのでしょうか?  リフレッシュ休暇といっても、自分にはこれといって特技があるわけでもなく、試験や資格を  取るために充てることも何か中途半端なような気がして、どうしようかと悩んでいます。  旅行は趣味で、海外にも1年間留学していましたが、リフレッシュ休暇で旅行に使うのは  もったいない気がするので、今回は自分のためになるようなことがしてみたいと思うのですが  何か皆さんの体験談など御意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう