-PR-
解決済み

VB6.0でコンピュータ名の取得

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93155
  • 閲覧数961
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

Visual Basic6.0で現在使用しているパソコンの名称を取得したいのですが可能なのでしょうか?

方法を教えてください。宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

参考URLにその方法が書いてあります。
お礼コメント
nujiran

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。とりあえず取得する事が出来ました。
投稿日時 - 2001-06-24 23:35:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

WinSOCK APIの

int gethostname(
char FAR *name,
int namelen
)
を使います。

事前に
DIM name AS String(256)
の様に変数のサイズを指定して確保しておく
必要があります。
お礼コメント
nujiran

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
やってみます。
投稿日時 - 2001-06-24 23:36:27


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

Windows95/98/Meだと駄目かもしれませんが、
WindowsNT/2000では、環境変数にコンピュータ名がセットされていると思います。

Environ("COMPUTERNAME")

ですね。
お礼コメント
nujiran

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
Win98なのですが試してみます。
投稿日時 - 2001-06-24 23:37:26