Visual Basic 6.0で起動ファイル名を取得する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Visual Basic 6.0やVisual Studio 6.0から起動ファイル名(絶対パス)を取得する方法を知りたいです。
  • MS-dos(PC-9801用)ではInt 2f 1902(INT 23, 24を含む)等を直接参照することでcommand.comの所在がわかり、また、特定の作業領域を直接参照することで起動時のコマンドを取得できます。しかし、Visual BasicやVisual Studioではこのような方法がありません。
  • Visual Basic 6.0やVisual Studio 6.0における起動ファイル名(絶対パス)の取得方法について教えてください。また、Visual C++6やVisual Studio 6.0に含まれる言語の場合でもかまいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Basic 6.0における起動ファイル名(絶対パス)の取得方法

MS-dos(PC-9801用) では、Int 2f 1902(INT 23, 24を含む)等を直接参照することで command.com の所在がわかり、また、特定の作業領域を直接参照することで起動時のコマンドを取得できます。 ここから、絶対パスが取得できる場合もありますが、相対パスの使用、Path環境変数の使用等でできない場合でも起動タスクの環境変数領域を参照することで、起動タスクがどのような状態で外部記憶装置に保存されているかが参照できました。 これらは、DEF SEG, PEEK の使用を前提としていますが、Visual Basic では関係情報がありません。Visual Basic での取得方法をお知らせください。 Visual C++6 等 Visual Studio 6.0 に含まれる言語でもかまいませんが、MS-Basic からの移植が現在の主体なので、Visual Basic から参照するために必要な参照情報に関する内容もお知らせください。VC関係の場合は、ヘルプファイル名と適当なキーワードをお知らせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1

OSは? COMMAND.COMの場所を知りたいんですか? 出された例の意味が分からないのですが。 VBでexe自身の場所であれば、App.Pathです。

aramananto
質問者

補足

>OSは? 運行予定のosは Windows95 OSR2 Wimdwos98 Wimdows98SE Wimdows2000 開発環境は Windows98SE です。 >例の意味が分からないのですが 移植前のソフトの内容を書きました。 >App.Pathです。 これが知りたかったのです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Visual Basic 6.0における自己タスク名取得と起動タスク名取得方法

    Visual Basic で作成したソフト自身のタスク名と動いているタスク名の取得方法をお教えください。 MS-Basic (PC-9801用)では、シングルタスク・シングルユーザーなので、作業領域の重複を考慮することなく、適切に外部記憶装置に作業領域を確保できました。 Windows では、マルチタスク・シングルユーザーなので、タスクの重複起動を前提(入力資源が複数な為)に、外部記憶装置に作業領域を割り当てなければなりません。 移植予定が100本ちかくあるので、汎用ルーチンを作成したいのです。 MS-BAsic では、DEF SEG, PEEK 等の使用で、MSDOS.SYS内にあるMCBの先頭アドレスからMCBブロックを順次読み取ることで所有者名を取得できたのです。この機能はMS-DOS 5.0以降なのでWindowsでも可能かと思われます。 Visual C++6 等 Visual Studio 6.0 に含まれる言語でもかまいませんが. MS-Basic からの移植が現在の主体なので. Visual Basic から参照するために必要な参照情報に関する内容もお知らせください。 VC関係の場合は、ヘルプファイル名と適当なキーワードをお知らせ願えれば幸いです。 vb起動 ヘルプ(H) バージョン情報(A) システム情報(S) ソフトウェア環境 実行中のタスク で表示される内容を取得したいのです。

  • ファイル名の取得について

    よろしくお願いします、 環境はWindows 2000 SP4 Visual Studio VC8です openFileDialogクラスのFileNameメソッドで フルパスのファイル名を取得できますが、 ファイル名だけ取得したい場合はどのメソッドまたはクラスを使用したら出来るでしょうか?

  • 表示されているファイルの完全パスの取得

    Windows上で、最前面に表示されているOfficeファイルの 完全パスを取得したいのですが、方法がわかりません。 GetForegroundWindowにてハンドルを取得し、 GetWindowThreadProcessId → EnumProcessModules → GetModuleFileNameExで、取得できるのは当然のことながら、 起動したOfficeアプリの完全パス(C:\Program Files~\POWERPNT.EXE等)に なってしまいます。 取得したいのは、アプリの完全パスではなく、 ファイル自体の完全パス(C:\Documents and Setting~新規ファイル.ppt等)なんですが、 どうにかして、最前面に表示されているウィンドウ(Officeアプリ)から 表示しているファイル自体の完全パスを取得する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 開発環境:Visual Studio2008 / C++プロジェクト

  • VB6.0で現在参照しているエクセルファイルの絶対パスを取得したい

    VB6.0で現在参照しているエクセルファイルの絶対パスを取得したい 環境:VB6.0/Excel2003/WindowsXP VB初心者です。 現在プログラム内で参照しているexcelファイルの絶対パスと、フォームのテキストボックスに入力された絶対パスを比較して、 それらが同一だった場合エラーを表示するというプログラムを作成しています。 プログラム内では、現在開かれているエクセルファイルの内容をチェックして、対象となるデータを持っているエクセルファイルを1つ選択し、データを取り込むという動きをしています。 現在開かれているファイルのパスと入力されたパスを比較する事は出来たのですが、 そうではなくデータを取り込んでいるエクセルファイルのみ比較したいのです。 (複数のファイルが開かれている場合、データを取り込んでいるファイルとは別のファイルのパスが入力されたファイルパスと同一だったときもエラーとなってしまうので..) データを取得しているところからはフルパスは取れそうにないので、ほかの方法を模索しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ファイル名やシート名、パス等の変更を参照する方法

    エクセルで他のファイルや他のシートのセルを参照している場合に、環境の変化で他のファイル名やパスが変更されたり、シート名が変更されると「ファイルが見つかりません。」というメッセージが表示され、影響が出たセルの数だけ利用者が元のファイルやシートを探す羽目になり、操作上の面倒を強いられております。 この場合、この様な手間を掛けないで済むよう予め変数を設定するセルを用意しておくように修正したいと思います。 環境に変更が生じた場合は、この変数を設定したセルだけを変更すれば個々のセルに影響が出ないようにすることが望ましいと考えますが、実際にどのようにすれば実現できるのかエクセルの関数等を調べても判りません。 具体的にファイル名やシート名、パス等の環境を設定するセルと、それを参照するセルの関係を下記の例で、 (1)参照するセルXの設定内容 (2)ファイル名やシート名、パスを自動的に設定したり、参照する方法 以上のご教示を、よろしくお願いいたします。 例 セルA:ファイル名を変更設定するセルで、内容:Table01 セルB:シート名を変更設定するセルで、内容:Sheet01 セルC:パスを変更設定するセルで、内容:D:\Data\Table セルX:参照するセルで、変更前の内容:C:\Data\Table\[TableA.xls]SheetA'!C5

  • 現在使用しているJAVAファイルのあるパス名を取得する方法

    JAVAアプレットで、FileInputStreamを使っていまして、読み込むファイル を絶対パスで指定しています。 ※なぜか絶対パスでないと、ファイルを読み込まないのでそうしています。 それで絶対パスで指定してあるわけですが、このプログラムをいずれ色ん なマシンに入れ込む予定ですが、マシンの環境によってはCドライブ以外 にインストールすることも考えられます。 その為、絶対パスできってあるため、Dドライブなど、Cドライブ以外にイ ンストールされた場合用に、各プログラムを手直ししないといけません。 出来れば、その手間を省きたいと思っています。 今考えているのは、対象となるファイル(JAVAファイル又はクラスファイル) のパス名を取得して、そこからsubstringで変数に入れ込んだ値の先頭から 3文字を取得してドライブ名を取得出来るようにして、最終的に取り込む ファイルの先頭に、取得したドライブ名を入れ込んでやればいけるのかな? と思っています。 それで肝心の、パス名を取得する方法ってありますでしょうか? ちなみにgetPathと言うものがありますが、やってみた所うまくいきません でした。やり方が悪かったのかな? 簡単ですが、以下のような感じでgetPathを使ってみました。 public class Test extends Applet{ Test test = new Test(); String Dire; public void init(){ Dire = test.getPath(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Visual Studio 6でvisual Basicのインストール方法

    Visual Studio 6でvisual Basicをインストールする場合の正しいインストール方法が知りたいので教えて下さい。  現在は下記のようにインストールをしています (1) Visual Studio 6セットアップdiskを入れ自動インストールが開始され、Visuak Basicの3項目に  チェックされているのでインストールを開始する (2)インストール中にVisual c++の環境変数のチェックBOXが現れるがチェックしないで続行 (3)msdn liburaryをセットアップする (4)msdn liburaryセットアップ後inshldやoffice bookのインストールが表示されるが次へで何もしないでおくる。 (5)登録画面が現れインストールを終了する これで宜しいのでしょうか? また、環境変数にチェックを入れインストールした場合、コントロールパネルのプログラムの追加と削除でvisual Studioを確認するとアイコンがVisual Basicのアイコンになっております。 チェックを入れない場合のアイコンはVisual Studioのロゴのアイコンになります。 環境変数を登録した場合はそうなるのでしょうか? また、VBだけ使用する場合は環境変数の登録は必要ないのでしょうか? 正しいインストール方法を教えて下さい。またインストール方法がネットに載っていればページを教えて下さい。

  • lsでのファイル名・パスのフルパス取得

    環境:Solaris10 lsコマンドでディレクトリ、ファイル名の一覧を取得しようとしています。 条件としては 1.対象は全てのディレクトリ・ファイル(ls -R) 2.実行結果はアクセス権・所有者の情報も含む(ls -lの結果のような) 3.ディレクトリ・ファイル名ともにフルパスで表示 この上記3点を満たそうとして、 ls -dlR / と実行してみましたが、この場合Rスイッチが有効になりませんでした。 OS標準コマンドでこの3点を満たすことは出来るのでしょうか?

  • EXEのパス名を取得したいのですが・・・

    お世話になります。度々質問させていただいてますmmc820です。 現在、あるプログラムを作成しているのですが、VB上からEXEを起動させるのですが、この時にEXEのパス名を取得したいのです。 いろいろ調べてみましたが、なにぶん初心者で理解し切れません。 できるだけ簡単な方法があればと思い、質問させていただきました。 相対パスで指定できれば良いのですが、その方法すらわかりません。 どうか皆様のお知恵をお借りできないでしょうか? 開発環境はWindows2000、VB6.0です。宜しくお願いします。

  • perl でrequireされたファイル自身のフルファイル名を取得する

    perl でrequireされたファイル自身のフルファイル名を取得する方法を教えてください __FILE__ だとパス情報がありません。 また 起動したスクリプトではないので $ENV["SCRIPT_FILENAME"] , $0 では、取得できません。 どこに格納されているのでしょうか? %INCでは、無理ですし、@INCを使う方法では、信憑性にかけます requireするときにパスをグローバル変数に代入せずに どうしてもrequireされたファイル自身で 確実に正確な同じフォルダ名を取得する必要があるのでお願いします。 (※phpでは、__FILE__でフルパスで返ってくるので私の探し方が悪いだけだと思っています) perlでの取得方法の情報を お手数ですがよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Perl

専門家に質問してみよう