-PR-
解決済み

劇場型人間って?

  • 困ってます
  • 質問No.93152
  • 閲覧数7903
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (100/111)

よく耳にするのですが、
「劇場型人間」というのは、正確にはどういった意味の言葉なんでしょう。
お詳しい方、教えてくださいな。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 6% (5/79)

 実はかなり前に『劇場国家論』という学説があったんです。ひょっとするとそこからきているのかもしれません。劇場国家論というのは、あたかも劇のように、国家が運営されていくという、バリの王政について説明する論理です。まるで観客が一般大衆、劇をする人が大臣や王様のように王政を展開していく、そんな話です。
お礼コメント
aoneko

お礼率 90% (100/111)

ありがとうございます!
劇場って、いろんな比喩に使われてたんですね。

劇ってひとつの祝祭であったり、祈りであったり、非日常な時間・空間。
ところが、日本の演劇自体も形式的になったり、リアリズム追求したりで
(前衛劇が活躍してるようだけど)
生活の中にいたらどこへ行っても日常から逃げられない感じがします。

人間の本能として、ハレの場で自己を解放したいのに
その機会が少なくなった現代人の中に
「劇場型人間」が生まれるのかな。

図書館へ行った折、教えてくださった論説が載ってる本、探してみます。
投稿日時 - 2001-07-07 03:25:15
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

それってもしかして激情型人間????
お礼コメント
aoneko

お礼率 90% (100/111)

あっ なるほど!
そこから言葉が派生してきたのかも。
投稿日時 - 2001-07-07 03:01:43


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 58% (41/70)

グリコ・森永事件を「劇場型犯罪」と名付けたヒトがいましたよね。小田晋さんだったかなあ…。

【劇場型犯罪】
国民注視の犯罪やその中で行われる犯罪。マスコミで犯罪やその捜査が逐一報道され,不特定多数が巻き込まれ進行する,犯人側も犯行声明などを送るなどの特徴がある。保険金詐取目的殺人事件や毒入り食品ばらまき事件などがその典型。(デイリー新語辞典より)

劇場型人間も、そこから派生した言葉じゃないでしょうか。要するに、日常生活でもいつも「観客」を意識して振る舞うヒトに対して使っているように思います。私個人は、自意識過剰、とか、悲劇のヒロインに浸りたがる人、とかのイメージがありますけど。
お礼コメント
aoneko

お礼率 90% (100/111)

劇場型犯罪を犯した犯人(ヘンな日本語だなこりゃ)=劇場型人間
というニュアンスではなさそうですね。
自然と人々の間に湧いて出てきた造語なのかな。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-07 03:10:07