• ベストアンサー

人間性って何?

最近、人間性が大事だ。社会人になる前に人間性を磨けって言葉をよく耳にします。でも考えてみると人間性って何か漠然としていてよくわかりません。 人間性って何だと思いますか?人間性を磨くために何か心掛けていることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ここでいう「人間性」ってのは、他人から見た心地よさということです。「本当はいい人間なんだけど」というのは、他人から見えないので関係ないんですね。重要なのは、他人が「この人は感じがいいなあ」「この人は信頼できるなあ」「この人は教養があるなあ」「この人は業績を鼻にかけない謙虚な人だなあ」と感じることなんですね。こういうふうに「他人が」思う人のことを人は、「人間性の立派な人だ」というのです。 「人間性を磨く」というのは、どういうことかというと、結局、人間や人間社会の仕組みをよく知り、上手に立ち振る舞うということです。そのために私が心がけているのは、読書と反省ですね。漫然と生活するのではなく、自分の見たこと、経験したことを、一定期間ごとに反省し、行動の一つ一つの意味を理解することと、自分だけの経験を補うために、書物を読み、古今の人々の経験や智慧から学ぶんですね。こうすると、だんだん、どういうふうに振舞えば他人は喜ぶか分かってきますし、演技と本気の区別がなくなってくるので、酒を飲んでもボロが出なくなります。

Scramble
質問者

お礼

すごく参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

「健全な心」とかでしょうかね・・・ 「健全」ってのも漠然としてますが^^; あと「人間力をみがけ」とかも聞きますが こういった場合は 「サバイバル力」というか 「生活に必要な術や知恵」を身につけろ、って事だと思ってます。 違うかもですが(^^;ゞ

Scramble
質問者

お礼

サバイバル力ですか。うまい例えだなーと思いました。 「生活に必要な術や知恵」を身につけろ> 私もすごい大事なことだと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#17334
noname#17334
回答No.6

>最近、人間性が大事だ。社会人になる前に人間性を磨けって言葉をよく耳にします。 そうですか。〇〇議員とか、人間性を問われる人が多いからでしょうか。(若手の彼のこと ではなくて・・・生意気な方です(^^;  ) >でも考えてみると人間性って何か漠然としていてよくわかりません。 そうですね。犬性・・とかいうと、犬らしさとか、いかにも犬に求められる特性とかいう 意味で・・・あんまり使われませんね。猫性とかライオン性とかも言いません。 >人間性って何だと思いますか? 人間らしさって、どういうものが人間らしくてどういうものが人間らしくないのでしょう 動物との差異でいうならば、人徳というかモラル。思いやりや、配慮。やさしさ 思慮深さ。尊敬に値する何か・・・でしょうか。 >人間性を磨くために何か心掛けていることはありますか? 何も心がけていませんでした。 ただ、私の周囲の偉い人で人間性にかける恥ずかしい人は時々みかけるので そういうのを見て自分の反省材料にしています。 というか、朱に交われば赤くなるのたとえどおり人間性って人付き合いのなかで こそ磨かれるものだという気がします。

Scramble
質問者

お礼

人間性って人付き合いのなかで こそ磨かれるものだという気がします。 > そうですよね。参考になります。今まで以上に積極的に人付き合いしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.4

その人自身の個性、持ち味、らしさ、みたいなものですね。 他人の価値観に左右されず(聞く耳持たないという意味ではない)自分の考えや感性や感覚を大切にしながら、物事を判断したり、創造したりすることです。 >人間性を磨くために何か心掛けていることはありますか? ・どこかの偉い人がいっていることでなく、自分自身が身近に経験していることを通して、自分が考えたこと、感じたことを他人に話せるようにしておく。 ・趣味でも何でも、自分の好ましいことを追及し、なぜそれを好ましく思うかについて、自分で分析してみる(自分が深まります)

Scramble
質問者

お礼

なるほど~と思いました。とても参考になりました。 回答ありがとうございます。

noname#22689
noname#22689
回答No.3

社会規範を尊ぶ人間に、と言う形枠に自分自身をはめ込む事(要するに没個性的な人間が出来上がる) 寧ろ、自由奔放で世間からはみ出す位の人間の方が将来有望

Scramble
質問者

お礼

自由奔放で世間からはみ出す位の人間の方が将来有望> 今話題の杉村議員が頭の中に浮かびました。こういうひとってなにかと魅かれるところがありますね。 回答ありがとうございました。

  • hiuewabnx
  • ベストアンサー率11% (44/379)
回答No.2

人間性とは、個性のことだと思います。 しかし、 社会人になる前に人間性を磨け というのは、最低限のエチケットのことだともとらえられます

Scramble
質問者

お礼

個性って大事ですね。アルバイト、学業など普段の生活を通じて個性を磨いていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

 周囲に良い影響を与えるか、もしくは周囲に影響力なしか、悪影響を与えるか というのが人間性でしょうか。  アメリカのケネディ大統領はハーバード大学の面接で、「周囲に良い影響力を与えそう」という項目が非常に高く、大学入試に合格したそうです。

Scramble
質問者

お礼

「周囲に良い影響力を与えそう」っていうのは、とても大事だと思います。僕の周りにもこういう人たちがいっぱいいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モラトリアム人間

    最近読んだ本にモラトリアム人間という言葉が出てきました。意味がわからなかったので調べてみたら、いつまでも大人社会にどうかしない、あるいはできない青年とありました。これって今話題のニートみたいな感じですよね。みなさんは、現代社会において、なぜモラトリアム人間が生まれると思いますか?

  • 職場の人間関係

    初めまして、私は27才、男性です。 人間関係が究極に苦手で、対人恐怖症的な所があります。 そのせいか、5~6回転職しています。 よく「人間関係も含めて仕事です」 と言うような事を耳にします。 でも僕はどうして日本の社会は人間関係がぎくしゃくするのか理解できません。 日本国の退職の理由に「職場の人間関係」が常に上位に来ていますが、これが理解できません。 人間関係、上司、部下、規律、等々・・・ こんな言葉を耳にすると、胃が痛くなります。 もちろん働きたく無いなどと言っているのではありません。 ただ自分は実社会向きでは無いとほとほと思います。 諸外国(アメリカ)などでは職場(人間関係)などの考え方はどんな感じなのでしょう? 日本と同じような感じなのでしょうか? 給料よりも労働時間よりも人間関係を最優先して職を探しています。 ただ人間1人で生きてはいけないし、どこかに属するしかないとは思うのですが 皆様の人間関係について、思う事、考えている事、意見などについて教えて頂ければと思います。

  • 劇場型人間って?

    よく耳にするのですが、 「劇場型人間」というのは、正確にはどういった意味の言葉なんでしょう。 お詳しい方、教えてくださいな。

  • 人間って・・・

    人間の世の中にすごいものを感じます。 僕は高校一年生で、最近ようやく学校にも慣れ、毎日を結構楽しく過ごして・・・・・・いました。 けれど、段々周りの人(特定のグループ)たちが、色々なことを言うようになってきたのです・・・。 (もちろん、男子のことしかわかりませんが) 女子について、こんな所で書くととてもじゃないけどマナー違反もいい所の言葉で批評します。 男子も同様で、悪口ばっかりです。。。 確かに女子男子に好く人、好かぬ人、カッコイイ可愛いと思う人等等・・・、出てくるのは当然だと思います。 けれども、周りなんて関係なくずばずば思うことを言いまくる彼らって僕にとってはなんなのかと思います。 そして社会に出ても職場でこういう事があるのかと思うと・・・・・。(これよりはゆるいかと思うのですが) 人間って人の悪口とか批評をしないと生きていけないのでしょうか・・・?? なんか、人間社会がイヤになりそうです。 質問とは言い難いので、返事しにくいかと思いますが何か返事よろしくお願いします。

  • 人間力という言葉

    人間力という言葉、時々耳にします。 定義も100人いたら100通りの回答が出ると思いますが、私は「人をひきつける力」と勝手に思い込んでいます(賛否両論あると思いますが)。 自分には、その人間力というものが全く無いと思っていますので、私の場合はたくさんの人の話や意見・考えを聞いて、刺激を受けて、その情報を自分なりに解釈して、自分の生活の中で積極的に行動したり実践していこう、と考えています。そして、自分を高めようと考えています。 そこで、皆様に相談です。 前向きに考えられる、一歩前に出よう、というきっかけを与えてくれる、出来れば人間力という言葉を考えさせてくれる、講師や講演会などありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 人間としての魅力・・・

    1年前からつきあっている人がいます。 最近喧嘩ばかりしています。原因は、私が発する言葉で相手を傷つけてしまっていることにあります。私としては傷つけてるつもりは全くないし、それに気づいてないことが多いのです。相手から指摘されることによって、気づきます。相手を傷つけたくないから、気をつけなきゃと思っているのに、やっぱり、私が気がつかないだけで傷つけてしまっているのです。言い方ではなく、内容にあるようなのです。彼に、つきあう前は、人間性が良くて人間的に魅力があったのに、実際つきあってみると、中身がないし、上辺だけのうすっぺらい人間で、今は人間的にも魅力を感じないと言われました。すべてを否定された気がしてすごくすごくショックでした。私は33歳でいい大人です。でも人間としてはまだまだなのは自覚しています。もっと深みのある人間になって、彼に魅力的に想ってもらえるようになりたいと思っています。彼から、人間性は小さい頃から今までの人間関係や考え方で養われてきているものだからお前はこの先も変わらないと思う。もうちょっっと相手のことを考えられる人間になって欲しい、これからもお前の言う言葉によって傷つくことが何回もあると思うけど、つきあうってことは受け入れていかなあかんなと言われました。私の気付かないところで、私の何気なく発する言葉で、彼を傷つけていると思うとなんかやるせない気持ちになります。 人間として魅力的になりたいと強く想うようになり、どうすれば、どうすれば、と考えています。何かアドバイスを頂けませんか。お願いします。

  • 優秀な人間らしく

    私は学部はともかくとしても、日本人なら誰でも知っている某私大に通っています。 その大学は一流の大学かも知れません、しかし、「一流大学だから優秀なのではなく、優秀だから一流大学なのだ」、という言葉を耳にしました。一流大学に通っていてもその人が優秀とは限らないという意味だと思います。 自分はバイトをしていますが、別にいじめられているわけではないですが、自分のことを「勉強のできる人間=頭のいい人間とは限らないという典型」みたいなことを言われることが少なくなく、少なからず悔しい思いをしています。 バイト自体は、そうとう数はこなしています、恐らく同期の中では最も経験数が多いと思います。 知識はあるけれど、その場の対応力やコミュニケーション能力の不足だと思います。 相手のいわんとしていることを読み取る力にかけるのだと思います。 俗にいう「キレモノ」とかそういう言葉に憧れるのですが、そういった人間になるにはどうすればいいと考えられますか?

  • 何故人間の耳は2つだけなのに後ろから鳴ってるとか分かるんですか?

    何故人間の耳は2つだけなのに後ろから鳴ってるとか分かるんですか? 最近7.1ch対応のヘッドフォンを買って思ったのです。 スピーカーが7個付いてても耳は2つだけなのに何故ちゃんと後ろから聞こえるのだろうと 何故なんですか?

  • 何で人間は醜いのだろう?

    人間醜い。 人間が生きにくい社会を作ってる。 人間が他の動物の居場所を取って。 大人が子供にあたって、子供は行き場がなくて。 社会でいじめはどこでもあって自殺者は増え続け。 悪いと分かってて麻薬を広めたり。 加害者は本当は、被害者で。 詐欺の人、人を騙して何とも思わない。 社会に出たくない人、たくさん居る。 人間が醜いのは、人間は完璧じゃないから。 人間が醜いのには、理由なんてないと思うけど 理由なんて分からないと思うけど 何で人間は醜くて、支え合う社会なんかじゃなくて つぶし合う、蹴落とし合う社会なんだろう。 こう思ってるのは私だけですか?

  • もしも「言葉」がなかったら人間はどうなってましたか?

    最近ふと疑問に思ったのですが、もしも「言葉」がなかったら人間はどうなってましたか?