• 締切済み

「人間中身」は本気?綺麗事?

よく、「人間中身だよ」という言葉を耳にしますが、本気でそう感じますか? ただの綺麗事だと感じますか? 又、相手にこのような言葉を発した事ありますか? それは、本気ですか?綺麗事ですか? できるだけ具体的に、どのような時に本気・綺麗事と感じたか及び どのような時にその言葉を発したかを教えて下さい。 できれば年齢・性別お願いします。

みんなの回答

noname#46957
noname#46957
回答No.11

30代 男 絶対に中身ですね。 ■中身が良い→外見が良い これは言うまでも無くOk ■中身は良い→外見が悪い 中身が本当に良いのなら、周囲の人が不快に感じる格好をしていても注意すれば直してくれます。 ■中身が悪い→外見が良い こんな人とは友人になりたくないですね。 私の経験上大抵この様な人は表裏があるか、軽い人が多かったので。 ■中身が悪い→外見が悪い こうなると論外ですから。 私の場合「生理的に駄目」という外見の人に、今までの人生でであった事が無いので・・・

noname#42226
質問者

お礼

回答有難うございます。 綺麗に分かり易く要点だけ纏めて下さっているので嬉しいです。

質問者

補足

・今後の回答者様へ・ 先程も書きましたが、補足の必要があったり、お礼のコメントを考えて打ちたいので、 回答順に反応できないかもしれません。 順番前後させる可能性がありますがご了承下さい。

回答No.10

こんにちは。 これから似たような問いも質問者様以外からも問いかけられるかもしれないし、 回答内容も変わっていくかもしれないけれど、 いまの考えで回答すると、 確かに中身は大切だと感じます。 何にとって大切かっていうと、 いまの自分の立場からみたいいひとではなくて、 ひとを感じて自分をみる・これからも自分をやっていく上で、 また親近感を持てて生きるうえで共感を得るために 大事だと思います。 中身を大事にすると、結構な確率で外見にも出てくるとおもいます。 そんな外見って、お金で置き換えることが出来る範囲内のものもあるだろうけれど、 それでは捉えれないその範囲外のにじみ出てくる外見もあるだろうなとおもいます。 そういうのは、中身が出てきた外見。 なのでそういった外見もまた大事だと思います。 結局、いまの自分の回答としては、 中身はとても大事 外見はそこから出てくるものとして大事 です。 もし視覚がないものとして回答すると、 きっと聴覚で捉えきれる範囲と触感から、自分以外の人を感じるだろうから、 その意味でも、中身は大切だと思います。 と、理想?思っていること?を語ってしまいました。。。 (うーん、どうだろ こんな回答は、回答として成り立っていますかね・・・? ^^;)

質問者

補足

・今までの回答者・これからの回答者様へ・ 中立の立場で見てみたいので、締め切るまで感想は控えさせて頂きます。 (一部お礼をしていますが、やり方を変えてみたいのでご了承下さい)

回答No.9

20代前半、男性です。 外見も中身の一部、と考えています。 例えば、太っている人、不潔な人、などです。 太っている人→やせれば? 不潔な人→風呂くらい入れば? って感じです。 女性で”失礼ながら”美人ではなくても、自分に似合う着こなしができている人は 中身も輝いている人です。私の周りの人はそういう人です。 「外見が悪い人は、中身も悪い」が持論です。

• 5S6
回答No.8

男女によっても重みが違うけど、中身は大切は本当に思っています。 ただ第一印象としてはお互いどうしてもフィルタリングしてしまうでしょう。 しおれたタンポポ まだつぼみの百合 枯れてしまったバラ などにたとえるとわかりやすいかもしれませんが特に女だと 外見と年齢は大切でしょうね。 年齢はもちろん、瘻槻、既婚者は大きく価値が下がります。 しかし外見だけならテレビや雑誌をみればいくらでも上はいるし、 男の場合ただsexしたいとかなら金出せば事実上いくらでもできます。 自分の容姿や性格は全く関係ありませんよね。 でもいっしょに付き合う、あるいは結婚までするなら両者とも中身だと思います。 イケメンでも無職、暴力的、ギャンブル依存症・・・ などは嫌われるでしょうし 女でも美人だけど、性格悪い、ほかに取り柄がない・・・ とかなら遊ばれておしまいですから。 ただ女の場合ブスだと中身が大切といっても、それを表現するチャンスすらない。 というのもあるから、女はまず顔で中身も良くないとダメ。だと言ってますよ。 これを証拠?に一般的に男より女のほうが初婚年齢が若いですが、30すぎの 売れ残りというのは、ブス、デブ。あいるは性格悪いですからね。 まず美人が選ばれ、中身・・・でしょう。 そして美人でも、瘻槻、年齢高いはほとんど相手にされません。 この点は男のほうが圧倒的に有利です。 容姿は比較的容易にだませます。 女なら化粧、服装でごまかせるし、必要であれば脂肪吸引、整形など金さえあれば なんとかなってしまいます。中身(経済力、行動力)もないとダメですからね。 男も顔が悪くても、ちょっと美容院いって服装を整えれば別人? と感じてしまうぐらいです。 ハゲ、デブでも似合ったスタイルが存在します。 このような店に入るときおまえはキモイからダメだ! なんて断られることはありません。それほど高額な予算もいりませんし。 だから「人間中身」は本気ですね。年を取ってくるとそう感じます。 20代男

回答No.7

外見に自信がなく「人間は中身」と皆が本気で思っていてほしいなと考えている30代女です。 外見にも大事な要素が当然あると思います。外見を洋服だとすると、街ですれ違うだけの場合、洋服をきれいに着こなしている人や、センスの光るものを持っている人に目が行きます。 それがきっかけで、話したりして友達になるかも。 きっかけ作りには、外見はとても役に立つと思います。 仕事でも「今日は力仕事が多い」とあらかじめわかっているのにスカートに高いヒールの高い靴をはいてきている人とシャツにパンツルックでかかとの低い靴をはいてきている人をみて後者のほうが仕事する気あるだろうと思う人がほとんどではないでしょうか。 人間が、外見からたくさんの情報を入手して、この人と話してみようとか、これを頼んでみようとか決めていることは確かだと思います。 ですが、その後は当然「中身」が問題になるわけで。 「外見」を磨くときっかけが多いかもしれませんが「中身」がだめならそのきっかけを生かすことや長続きさせることは難しいと思います。 で、やっぱり「中身」だと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 外見=容姿のような捉え方をしがちでしたが、 そういった身なりのようなものも外見に含まれるのですね。 この質問を立ててみて良かったです。

noname#45132
回答No.6

NO.5です。ごめんなさい、書き忘れました。 40代女性です。

質問者

補足

了解です。 お礼はNo.5に書いておきました。

回答No.5

私は好きになる人の外見に統一性がないんです。 きちっとしたサラリーマンタイプから髭にピアスのヒップホップダンサーっぽい人まで実に様々・・・でも中身〈性格)は、いつも似てました。私は外見だけでは人を好きになりません! なので、「人間は中身」というのも奇麗事だとは言い切れないと思います。 ただ、NO.3さんがおっしゃっていたようにどうしても生理的に受け付けないタイプの外見はありますが、それは誰しもあって仕方がないことなのではないでしょうか。

質問者

お礼

有難うございます。 例を挙げて下さったので分かり易いです。

質問者

補足

どうもご丁寧に。 先に補足しておきたい事や考えてからお礼をしたいとの思いもありまして、 他の方と順番前後しますがご了承下さいね。

• siken
回答No.4

男は「人間中身だよ」が当てはまります。本気です。 外見はそれほど重要でない。 女は「人間中身だよ」が当てはまらない。奇麗事です。 外見はとても重要です。

• rapisupyon
回答No.3

確かに・・・きれいごとに感じてしまう言葉なんですよね^^ 私は、「人間中身だよ」と言えるのは、最低でも生理的に受け付けることができるくらいの外見の人の場合のみ、通用することだと思います。 私もきれいごとだと感じながらも、「人間は中身だ」と強く頑なに思ってきました。しかし、9年ほど前に、生理的に受け付けない顔の男性と出会ったとき・・・「人間は中身だ」なんて、とても言えませんでした^^;少しきついかもしれませんが「この人と同じ空間にいたくない。1分でも1秒でも早く離れたい!」とその人と関わらない方法、早く帰る方法ばかりを考えていました。 そのときほど「人間は中身が大切なんだ」という言葉に反発を抱き、きれいごとだと感じたことはありません^^; 本気で「人間は中身だ」ということを「その通りだ」と実感したのは、主人と付き合ったことですね^^ 第一印象(外見)は互いにあまりピンとこないというような感じでした。しかし、話を数時間しただけですが、「この人はといると落ち着く。」「安らぐ」「優しい人だなぁ」「何だか気になる」と感じて付き合い始めたのです。このときには、本気で「何だかんだ言っても、やっぱり人間は中身なんだなぁ」と感じましたね^^ 後、「人間は中身だよ」という言葉を使ったのは、主人との恋愛中に、主人が失業し、なかなか面接に受からずに仕事が決まらなかった時ですね。劣等感の塊のようになってしまい、破棄がなくなってしまっていた時期に「面接で言葉がスラスラだせないのが悪いんだ・・。」「お金がないって精神的に病んでくるよなぁ」などとグチグチと言っていたので、「人間、大切なのは中身だよ!あなたが一生懸命真面目に仕事を探して努力してれば、絶対にあなたのことを分かってくれる、いい会社に出会える!仕事もできる。お金は後からついてくるもの!こんなときこそ、明るくならなきゃ!あなたは大切なものは何も失ってない!真面目に誠実に頑張ってるし、私がいるでしょ!」って言ったことがありますね^^                      24歳 既婚女性

質問者

お礼

有難うございます。 ジーンときました。 しかも実話とは。

• bari_saku
回答No.2

30代女性。 中身ですよ。 「中身が○で外見が×(不潔など)だったら?」という意見もあるでしょうが、そういう人は「中身も×」という部類に含まれますね。 中身がまともな人なら身だしなみには気をつけるでしょうし、顔の造作はどうであれ、中身が素敵で無難(もしくはそれ以上)な身だしなみの人には決して「平均点以下」はつきませんから。

質問者

お礼

有難うございます。 「顔の造作ではない外見は中身から出ている」という意見、 今後気にしながら生きてみようと思います。