• ベストアンサー

何で、ジーンズを履いたまま、介護職をやることが、出

何で、ジーンズを履いたまま、介護職をやることが、出来ないの?このような、ジーンズで、やると、どうなりますか

• 6525
  • お礼率0% (0/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ジーパンは、医療の現場においては、清潔感がなく野暮ったそうですし、見る人も リラックスできません。 介護施設に入居している方の家族からも苦情が出るでしょう。 介護を受ける高齢の方には、現役時代、社会の中枢として活躍された方もいらっしゃいますし、 もちろんそうでない方に対しても失礼のないように敬意を表して親身にお世話をしたいものです。 最近は、ナイキやミズノなどがつくった医療用の制服を着るところも多く、動きやすさ、 見た目の爽やかさなど、とても印象がいいです。 白衣を見ると、緊張したり権威を感じてしまう人がいますが、爽やかな制服であれば 患者さんや介護を受ける人もリラックスできるものです。 ファッションとして着るのは自由ですが、医療の現場には不向きですし、以前、勤務 していた私の会社(一般企業)においても、ジーパンはもちろんジーンズ生地の洋服は 禁止されていました。

その他の回答 (3)

• kt22
回答No.4

実際に介護でジーンズの方もいます。 屈んで居る時にお尻の割れ目が見えていては気落ちの良いものでは ありません。 40代位から上は、仕事着でジーンズは抵抗があるものですので 家族が見て清潔感がある方が印象は、良いですよ。 制服の運動着かポロシャツにチノパンの制服が多いと思います。 清潔感があると思います。

• PureEdge
回答No.3

介護って、実は、接遇なんですよ。 一種の接客業なんです。 であれば、それなりの服装が求められるでしょ? お客様である利用者の方に対して失礼にならないような格好でなければダメでしょ? いろんな立場の方がいて、入所前はそれなりに地位が高かった方だっているわけですよね。そういった方に対して、あまりにもラフな格好だと失礼になるんですよ。 まして、ジーンズって、介護の現場では一般的な格好じゃないですよ。はっきり言って。 ぴっちりし過ぎていると決して動きやすくはないですし、むしろ事故の原因にもなっちゃいます。 要は、お客様である利用者のことをこれぽっちも考えることができないから、こういう質問が出てくる。 介護職としちゃ、はっきり言って失格ですよ。 利用者の立場になって考えてみたらどうです?

• gongorogon
回答No.1

ジーンズって今はファッションの一部ですが、元を辿れば作業着なんですよ。 人を扱うことが「作業」か?ってことですよね。 「応対」であれば、自ずと答えは出てきましょう。