• 締切済み

助けて!でなく火事だあ!で誰が助けるの?

知り合いと目が合った場合は助けないと後から責任を問われるから外に出て見てしまったらどうもこうもないです。 でもまったく初対面のチルドレンやガールが変質者に腕を引っ張られてるとして火事だと人をだまして呼び出したオオカミ少女を助けますか? 児童生徒の年齢で非常時だから嘘をつくのは仕方ないと彼女らを許すことができますか? うそをついて人を呼びつけた人でも自分は助けるという器の大きい人がいたら手を挙げてください。

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.7

私はこの時期になると思い出すことがあります、花見の現場で起こったことなので・・・ 若い頃に友人と二人でバイクを走らせていたら地元の有名な花見の名所で用水にある樋門に多数の人がのぞき込んでいるのです、何事かと(この時点では野次馬的にですが)行ってみると酩酊した男性が樋門に落ちてかろうじて鉄索に捕まっている状態でみている人たちも誰か助けてと言うばかり(消防などに連絡はしたみたいですが)当然誰かが身の危険を覚悟して降りる必要があるがロープなど無い。 野次馬の男性からズボンのベルトを数法借りてそれを命綱として私が信頼できる(命を預けれる友人)人に持たせて降りて救助しました片手しか基本的に自由に使えないので苦労して助けましたが本人はありがとうの一言も無かったです、もちろん周りの人も要救助者のことばかりで私と友人をあまり気にしているようでも無かったですが救助完了後くらいに消防のサイレンが聞こえてきた程度のタイミングですから放置してみていたらたぶん力尽きていたと思います。 その後は周りから色々言う人が出たので恥ずかしいので名前も告げずに現場を後にしました、しかし、あのときでさえ信頼できる人が一人いたので私も決断しましたが(命を預けるくらいの)もし私一人でいたらどうしていたかは今でも解りませんが少なくとも最大限の努力はしたと思います。 なお、40年以上過去の話ですからあのときのサラリーマンは生きていないと思いますが救助者が要救助者に成った事例も身近にあり(亡くなりました)実際にその現場に居合わせないと今も同じことが出来るかと言われると疑問はあります。

回答No.6

出来る限りのことはします

noname#225923
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.5

昔、道を歩いていたら後ろのほうでキャーッという女性の悲鳴が聞こえ、振り返ると女性が逃げていて男性がその後ろを追いかけていました。慌ててそちらのほうにいくと男性がその女性に抱きつき女性が必死に抗っている。これはストーカー事件や!と思って大慌てで男性に組み付いて「やめないか、兄さん!彼女が嫌がってるじゃないか!」と引きはがしました。 で、よくよく二人の言い合いを聞いてみたら、カップルの痴話げんかだったというオチでした。 ただ、男性たちがいかにもそっち系のプロっぽい人で、女性がいかにも水商売風だったら仲間内のトラブルと考えて手助けはしません。外見は重要だよね。お婆ちゃんだったら「年寄りに何をしてるんだ!」ってやると思いますが、中年のオバチャンだったらどうするかは即答できません・笑。 見過ごしてさー、後でその人が殺されたとか聞いたら、夢見が悪いし遺族が「助けを求めたのに誰も助けてくれなかったなんて・・・」とかなったらたぶん一生引きずると思いますので。 ちなみに私、おそらく熱中症になったと思われる爺さんを助けたこともありますが、せっかく助けてやったのに爺さんから「うるさい」っていわれたことがあります・笑。助けておいてうるさいもねーだろとイラッとしましたが、なんか地方から出てきた爺さん風だったので「東京の町中で倒れたのに誰も助けてくれなかった」なんて聞いたらお婆ちゃんが可哀想だと思ったので「お前を助けるんじゃない。家族のために助けてやるんだ」と思って面倒を見ました。 私はただ、自分がやれることをしただけですよ。

質問者

お礼

痴漢だって恋人同士なら犯罪者じゃなくて誰がやるかなんだから 救助担当者も相手の人相で助ける助けないを決定して悪いとは思いません

• mshr1962
回答No.4

>でもまったく初対面のチルドレンやガールが変質者に腕を引っ張られてるとして火事だと人をだまして呼び出したオオカミ少女を助けますか? 少なくとも、火事現場がどこか確認しようとはするでしょう。 何人かは助けないまでも、通報してくれるでしょう。 それに犯人は目撃者を嫌って逃走するかもしれません。 >児童生徒の年齢で非常時だから嘘をつくのは仕方ないと彼女らを許すことができますか? 許せるかどうかという話なら許しますよ。 いたずらで嘘を吐いてるわけではない限りですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます 理由があれば嘘をついて人を騙していいというお考えですね

• gongorogon
回答No.3

>うそをついて人を呼びつけた人でも自分は助けるという器の大きい人がいたら手を挙げてください。 その場に居合わせてみないと何とも言えませんが、とにかく大勢に知ってもらうってことでしたよね。この間のテレビ。 一応手を挙げときましょうか。O型なので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 嘘は方便ですか

noname#259849
noname#259849
回答No.2

はい。 あなたその程度の事で目の前で人が死んでもいいの?

質問者

お礼

人といっても嘘つきですよね。 大人になる前に現世からドロップアウトしたほうが良いんでは

• no_account
回答No.1

別に助ける必要も無い 人が出てきて顔や服装を見られるという事が変質者に対する牽制になって変質者は逃げる 後は警察に連絡して人相や服装を言えば人物を特定するので、後は警察の仕事

質問者

お礼

ですよね 自分の利益になるなら嘘つきに罪悪感を持たないガキの相手なんて警察がやれば十分ですよね