• 締切済み

助けて!でなく火事だあ!で誰が助けるの?

知り合いと目が合った場合は助けないと後から責任を問われるから外に出て見てしまったらどうもこうもないです。 でもまったく初対面のチルドレンやガールが変質者に腕を引っ張られてるとして火事だと人をだまして呼び出したオオカミ少女を助けますか? 児童生徒の年齢で非常時だから嘘をつくのは仕方ないと彼女らを許すことができますか? うそをついて人を呼びつけた人でも自分は助けるという器の大きい人がいたら手を挙げてください。

みんなの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.7

私はこの時期になると思い出すことがあります、花見の現場で起こったことなので・・・ 若い頃に友人と二人でバイクを走らせていたら地元の有名な花見の名所で用水にある樋門に多数の人がのぞき込んでいるのです、何事かと(この時点では野次馬的にですが)行ってみると酩酊した男性が樋門に落ちてかろうじて鉄索に捕まっている状態でみている人たちも誰か助けてと言うばかり(消防などに連絡はしたみたいですが)当然誰かが身の危険を覚悟して降りる必要があるがロープなど無い。 野次馬の男性からズボンのベルトを数法借りてそれを命綱として私が信頼できる(命を預けれる友人)人に持たせて降りて救助しました片手しか基本的に自由に使えないので苦労して助けましたが本人はありがとうの一言も無かったです、もちろん周りの人も要救助者のことばかりで私と友人をあまり気にしているようでも無かったですが救助完了後くらいに消防のサイレンが聞こえてきた程度のタイミングですから放置してみていたらたぶん力尽きていたと思います。 その後は周りから色々言う人が出たので恥ずかしいので名前も告げずに現場を後にしました、しかし、あのときでさえ信頼できる人が一人いたので私も決断しましたが(命を預けるくらいの)もし私一人でいたらどうしていたかは今でも解りませんが少なくとも最大限の努力はしたと思います。 なお、40年以上過去の話ですからあのときのサラリーマンは生きていないと思いますが救助者が要救助者に成った事例も身近にあり(亡くなりました)実際にその現場に居合わせないと今も同じことが出来るかと言われると疑問はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

出来る限りのことはします

noname#225923
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10538/33120)
回答No.5

昔、道を歩いていたら後ろのほうでキャーッという女性の悲鳴が聞こえ、振り返ると女性が逃げていて男性がその後ろを追いかけていました。慌ててそちらのほうにいくと男性がその女性に抱きつき女性が必死に抗っている。これはストーカー事件や!と思って大慌てで男性に組み付いて「やめないか、兄さん!彼女が嫌がってるじゃないか!」と引きはがしました。 で、よくよく二人の言い合いを聞いてみたら、カップルの痴話げんかだったというオチでした。 ただ、男性たちがいかにもそっち系のプロっぽい人で、女性がいかにも水商売風だったら仲間内のトラブルと考えて手助けはしません。外見は重要だよね。お婆ちゃんだったら「年寄りに何をしてるんだ!」ってやると思いますが、中年のオバチャンだったらどうするかは即答できません・笑。 見過ごしてさー、後でその人が殺されたとか聞いたら、夢見が悪いし遺族が「助けを求めたのに誰も助けてくれなかったなんて・・・」とかなったらたぶん一生引きずると思いますので。 ちなみに私、おそらく熱中症になったと思われる爺さんを助けたこともありますが、せっかく助けてやったのに爺さんから「うるさい」っていわれたことがあります・笑。助けておいてうるさいもねーだろとイラッとしましたが、なんか地方から出てきた爺さん風だったので「東京の町中で倒れたのに誰も助けてくれなかった」なんて聞いたらお婆ちゃんが可哀想だと思ったので「お前を助けるんじゃない。家族のために助けてやるんだ」と思って面倒を見ました。 私はただ、自分がやれることをしただけですよ。

noname#225923
質問者

お礼

痴漢だって恋人同士なら犯罪者じゃなくて誰がやるかなんだから 救助担当者も相手の人相で助ける助けないを決定して悪いとは思いません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>でもまったく初対面のチルドレンやガールが変質者に腕を引っ張られてるとして火事だと人をだまして呼び出したオオカミ少女を助けますか? 少なくとも、火事現場がどこか確認しようとはするでしょう。 何人かは助けないまでも、通報してくれるでしょう。 それに犯人は目撃者を嫌って逃走するかもしれません。 >児童生徒の年齢で非常時だから嘘をつくのは仕方ないと彼女らを許すことができますか? 許せるかどうかという話なら許しますよ。 いたずらで嘘を吐いてるわけではない限りですけどね。

noname#225923
質問者

お礼

ありがとうございます 理由があれば嘘をついて人を騙していいというお考えですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

>うそをついて人を呼びつけた人でも自分は助けるという器の大きい人がいたら手を挙げてください。 その場に居合わせてみないと何とも言えませんが、とにかく大勢に知ってもらうってことでしたよね。この間のテレビ。 一応手を挙げときましょうか。O型なので。

noname#225923
質問者

お礼

回答ありがとうございます 嘘は方便ですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259849
noname#259849
回答No.2

はい。 あなたその程度の事で目の前で人が死んでもいいの?

noname#225923
質問者

お礼

人といっても嘘つきですよね。 大人になる前に現世からドロップアウトしたほうが良いんでは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

別に助ける必要も無い 人が出てきて顔や服装を見られるという事が変質者に対する牽制になって変質者は逃げる 後は警察に連絡して人相や服装を言えば人物を特定するので、後は警察の仕事

noname#225923
質問者

お礼

ですよね 自分の利益になるなら嘘つきに罪悪感を持たないガキの相手なんて警察がやれば十分ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 佐世保の高1殺害について

    長崎県佐世保市の県立高校1年の女子生徒(15)殺害事件で、殺人容疑で逮捕された同級生の少女(16)について、 県の児童相談所に6月に寄せられた相談は「放っておけば人を殺しかねない」と指摘する深刻な内容だったことが、県への取材でわかった、というニュースがありましたが、県によると、県の児童相談所への相談は6月10日に電話であり、精神科医が名前を名乗り、「高校1年の少女について相談したい」と伝えた。少女の名前や住所、高校名などは明らかにしなかったが、(1)小学校での給食への異物混入(2)中学時代のネコの解剖(3)父親を金属バットで殴ったこと、の3点を挙げ、「このまま放っておけば、人を殺しかねない」と注意を促したという。児童相談所は、児童福祉法上の制度を説明し、精神科医に助言をしたというが、助言の内容は明らかにしていない。ということなのですが、こういう大きな事件の場合は、事前に○○に相談していたとか、○○がきちんと対応していれば防げたのではないか?とか、どこかが責任を問われることが多いですよね?みなさんはどう思いますか?実際にこういう殺人事件の場合、第三者が責任を問われるのは仕方ないことなのでしょうか?

  • 世の中にはウソがつきもの&方便ってホント?

    世の中に嘘はつきものですが、都合の良い時だけそれを正当化する人間がいます。 ウソはどこまでいってもウソであり、それ以下でもそれ以上でもないはずです。良い嘘も悪い嘘も嘘に変わりはないと思います。ただ、その嘘をどのように感じるかは人それぞれなだけでしょう。嘘によって慰められて感謝する人もいれば、心地よく思わない人もいる。その時点で言える事は、どんな嘘をつくにせよ責任だけは背負えよ!ということであろう。だが、本来嘘をつく事自体 無責任な行為のはず。 ついてしまったらゴメンナサイでしょう。 普段から良い嘘?悪い嘘?関係なくウソをつく人間は、所詮信用されない人だと思うのです。 普段ウソばかりつく人がいて、何かを真剣に語った時にも「えっ それホント?」って確かめたくなっても何らフシギではないからです!  狼少年もいい例でしょう。   また、職場で上司や人がいない時でも、うそ無く正直に行動する人と、一方ではサボったり得意の小さなウソをついたりする人間、どちらが信用に足る人でしょうか? 職場にお金が落ちていて、小さな額でも嘘なく届け出る人とそうでない人。物ではなく時間やその他ささいな事についても嘘は嘘のはずでは?何も嘘つかなくて、全てにおいて真実だけという極端は言っていません。それならば「黙る」を選ぶという非常に賢明な方法もあるからです!嘘つくよりははるかにまさっているはずでは? ウソツキは決まって、嘘も方便と正当化するものでしょう。これら嘘について、みなさんにアンケートをとりたくなって質問です。

  • うそに傷つきたくない

    社交辞令ってあるじゃないですか、あれって要は「自分が印象悪くならないためのうそ」ってことですよね。 小学校低学年の時は、みんな正直で嫌なものは嫌だというし、好きなものは好きという。 しかしそこから年を重ねることで、すこしずつすこしずつ本音が言わず、うそをまぜていく。 別に嘘をつくことは悪いとは思っていないんです。俺だって嘘をつきます。 しかし、年を重ねていろんな人と接し、いろんな経験を積んでいくと 「あ、うそついているな。本音はこうだろうな」と察することができるようになってきて。 というのも、プライベートな話題なので内容はかけないのですが、昔すごい嘘をつかれてから相手を疑う癖ができました。 疑う理由は傷つきたくないから予防線を張りたい、たったそれだけです。 もちろん初対面ではこの人が嘘をついているなんて見分けがつかないんですが、接していく中でいままでの会話の内容やトーン、しぐさ、目の動きとかで少しずつ分かってくるんです。 うまいたとえができなくて申し訳ないのですが、旦那の雰囲気や言動で浮気をしていると見抜く妻みたいなものなのかな。 息を吸って吐くように嘘をつく人はともかく、人って嘘をつくと大小さはあれど必ず後ろめたさと気まずさからどこかしらに行動が出るんですよね。 それが長い時間接していくと、目が泳いでそらしたり、聞いてもないのに詳しい解説をはじめたり、話口調が早くなったりとかで、人それぞれどこか嘘をつく時にパターンも出て瞬時にわかってしまう。 疑うとネガティブにしかならない。嘘を見抜くなんて意味がない詮索なんです。 この疑心暗鬼を何とか追い払いたいんです。 なにかいい方法はありますか?

  • 嘘をつく人

    前の彼氏も今の彼氏に進展しそうな人もささいなうそを平気でつく人でした 今の人も言っていることがたまにかみあっていなく うそをついていると感じることがよくあります。 その人は前にMSNをやっている友達は私ともうひとりの女の子しか いなくて私は大切な人のひとりだよ。そのもうひとりの女友達は今ニューヨークに留学 しているんだといっていました。 でもあとあとから考えてみると そのMSNのもうひとりの女の子は彼の元かので 以前もとかの話をしてくれたときに その子は違う大学で勉強しているんだといっていて  こないだ話していたのはうそなのかと 思いました。 その他にも 色々うそをついていたり、私にはどうしてそんなうそをつくのかも理解できません。 その人は複雑な家族の環境で育っていて 彼が2歳の時に両親が離婚 腹違いの兄弟がいたり もしかしたら小さい時から嘘をつかないとやっていけない環境にあったのかもしれません。 彼は優しいですし、すごい好きです。でも今回うそをつかれていて すごく傷つきました。 自分の幸せを考えるとこの人をあきらめて他にいい人をさがそうと思っています。 その人にはちゃんとあって傷ついたと伝えたいです。 うそをつく人はそれなりの複雑な環境があってのことなんでしょうか? それとも本人の器の大きさなのでしょうか?

  • 児童ポルノ!?違反!?

    ネットオークションを見ていると 時々、未成年の写真集やDVDを見かける・・・ 全裸の少女が手や腕、小物などで大事な部分をギリギリ 見えないようにしており、販売する商品については問題は無いと思いますが 撮影する人は児童の全裸を見ている可能性が高いですよね!? 芸術とかって言う見方もあると言われたら微妙に思う所になりますが やはり大人が少女の裸を見る事は違法行為にあたるのではいでしょうか!? 法律的にどうなんでしょうねぇ~

  • なぜこの様な事件が起こるのでしょうか?

    似たような事件はときどき発生していますが、閲覧者の方々はどのようにお考えになられます? <運動会練習で骨折  名古屋地裁 過失賠償命令 小6 「学校側 保身のためうそ主張」 > (12月26日 新聞記事より) 運動会で行う組体操の練習でけがをした上、信頼していた先生にうその説明をされ精神的苦痛を受けたとして、名古屋市の小学校6年男児(当時)が、同市に約190万円の支払いを求めた訴訟の判決が25日名古屋地裁であった。 長谷川恭弘裁判長は学校側の責任を認め、「信用できる存在であるべき学校側が保身のため虚偽の主張をして、児童に精神的な苦痛を与えた」と述べ、同市に慰謝料など計約110万円の支払いを命じた。 判決によると男児は07年9月、同市中村区の市立柳小学校の校庭で、「4段ピラミッド」と呼ばれる組体操の練習中、高さ約2mの最上段から落下。左腕を骨折する重傷を負った。 児童は「下段が不安定で転落した。事実と違う説明をする教頭らに裏切られ非常な苦痛を受けた」と訴え、学校側は「事故は予見できず過失はない。うそは付いていない」と反論した。 判決は学校側が報告書に4段ではなく「3段」と虚偽の記載をしている事や、教頭が男児の「飛び降り」を前提とし別の児童から事故状況の聞き取りを行い、回答を誘導した事を認定。 その上で長谷川裁判長は、「保身のため、学校の責任を軽くするように工作している。教諭の証言は信用できず男児はバランスを崩し落下した。指導が不十分。」と学校側の責任を認めた。 安藤伸二・柳小教頭の話 「考え得る限りの指導、対策をしている。児童に精神的苦痛を与えたという判決は残念」 …この判決は被告が勝ち目はないと判断し控訴せず確定しました。この児童のバランス感覚が鈍いかどうかは、また別問題でしょう。 ちょっとした学校での怪我をすぐ問題にする親は困りますが、自分はこの事件のような隠ぺい工作こそ本当に裁判所で争うべきだと思います。 なぜなら裁判で敗訴しない限り、このずるい教頭たちは態度を改めようとしないからです。 大多数の先生は真面目に責任を持って勤務に励んでおられます。 しかしこの教頭のような教員がいることで、誠意を持って仕事をしている他の先生方も不審の目で見られる事が自分はとても残念です。 ところで閲覧者の方々は、どうして教頭先生たちがうそを付いたり、裁判所に虚偽の書類を出したり、責任を軽くするための工作を行ったりしたのだと思われますか? ・教師として児童の見本になる事より、自分の保身が大切だった。 ・教育委員会がうそを付くように命令した。 ・一度うそを言ってしまったので、「毒食わば皿まで」という心理状態になった。 ・もともと人格的に問題のある人物だった。 ・他の学校でもイジメで自殺した生徒の責任逃れや学校事故の隠ぺいが横行しているので、真似をしてしまった。 ・うそを付けば裁判で勝てると思った・・・この種のたいていの裁判は、訴えた親と子供が負けています。 閲覧者の方々はどのようにお考えになりますか? 事件を誤魔化そうとしないで正直に謝れば、お金も時間も掛かる裁判沙汰にならなかったでしょう。 その証拠に請求額も約190万円と少ないです。 原告の児童や親のショックは非常に大きく、一生消えないのではないでしょうか? <参考> 「きょういくブログ」 http://edugarden.blog50.fc2.com/blog-entry-1693. … より引用 【学校側の隠蔽工作は、ひどいとしかいいようがありません。 事実に反して「児童が想定外の行動をとった」かのように言い立てた学校側の主張は、児童を「嘘つき」呼ばわりして中傷をおこなった悪質行為です。 嘘つきはどっちだったのでしょうか。 学校関係の事件・事故では学校側の責任逃れ、生徒・保護者・支援者などを嘘つき呼ばわりする事例が絶えません。】

  • どうすれば良かったのでしょうか

    「小学校教諭を停職処分=児童たたき、不登校に」  小学4年の女子児童(9つ)に体罰を加え、長時間怒鳴り続け、精神的ショックで登校できなくしたとして、県教委は男性教諭を懲戒処分にしたと発表した。事実関係はカレーが給食で出た際、環境教育の一環として、節水のために器をスプーンできれいにしてから返すように指示。児童が従わなかったため、「何か言うことないんか」などと怒鳴りつけて両手でほおを2回たたき、机や荷物を廊下に出した。さらに、下を向いて泣き続ける児童を1時間半近く努鳴り続けたり、廊下に放置したりしたもの。その後、児童は食欲不振や下痢などを訴えて急性ストレス反応と診断され、別の市立校に転校した。  確かに・・・机や荷物を廊下に出したり、その後も執拗に責め続けたのは教育の範囲を逸脱した許される行為ではありません。しかし、家庭教育が崩壊し、親力の低下によって、学齢に沿った当然備わっているべき躾まで学校教育が担わざるを得ない事情もあります。全生徒へ出した指示に対し、指示にしたがわない生徒。生徒には従わなかった理由を述べる説明責任があるのではありませんか?反発を黙認すれば、他の生徒の統率・信頼関係にも影響が出ます。親を呼んで注意する・・と昔ならそういう選択肢が考えられましたが、今はモンスターペアレンツが跋扈する世の中です。私はこの事案について、どの程度の指導なら許されたのか、日常的にこのような状況とならないためにどうすべきなのかを皆さんで意見を出し合って考えてみたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 社交辞令と好意の違い

    初対面の人に少し大袈裟なくらい好意的な態度をとる人がいますが(例えば、素敵だね、かわいいね、を多用する。出会ってそこまでたっていないのに、もう俺たち仲良しでしょ?とか言う) 最初はその好意が素直に嬉しかったんですが、あんまりに色んな人に同じ言葉を言うものですから、社交辞令に聞こえて信用できなくなってしまいました。 その人自体は特にチャラい印象はなく、下心ある印象も受けない、一人でいることが好きな一匹狼タイプだと思います。 こうゆうタイプの男性の言葉は信じてもいいんでしょうか? また、こうゆうタイプの男性は好きな女性に対しても同じ対応なんでしょうか? 最初は優しかったんですが、最近あちらから避けられている気がして、やっぱり今までの好意は嘘だったのかと疑ってしまい気になったので質問させて頂きます。

  • 虚言癖を治したいです。誰か助けて下さい。

    本気で悩んでいます。。 私は自分で自覚する事ができるぐらいの虚言癖持ちです。 職場の人間から家族、友人に至るまで自分と関わりのある人すべてに嘘を付いてしまいます。。 細かい事から言うと、就職していないのに就職が決まったと言ってみたり、 風邪と嘘を付いて仕事を休んだり、本当に自分の生活を他人に見られるのが嫌で実際の自分とは全然違う人の話をしてしまいます。 もちろん、嘘なんか本当は付きたくありません。 自分自身がしんどくなるしもうオオカミ少年のように無限でループしてしまって。。 先ほどAC(アダルトチルドレン)のテストをしたら、見事に全て当てはまりました。ちなみに今は夜のバイトを週4回ほど通っていますが、昼職に早く着きたいと思っています。 やはり私は精神的な病気なのでしょうか? もう自分で自分がわからないです。。 誰にも嘘を付かずに、真っ当な人生を送りたいです。 駄文で申し訳ないのですが、コメント頂けたら幸いです。

  • 父親との確執

    はじめまして。実父との親子関係に悩んでいます。 父はまじめですが人間関係はあまり上手くないのか、友達はあまりいません。 普段は穏やかなのですが怒り狂うとこちらが何を言っても聞こえないタイプです。 たとえ理不尽なことで怒っても、冷静になった後、ごめんねと謝ってくれたことは一度もありません。小さいころ「それが親に向かっていう言葉か」というのが決まり文句のように怒られ、こちらの言い訳は絶対聞いてもらえませんでした。 また、小さなことですが知ったかぶりをしたり、嘘をついたりします。 そして「あれって嘘だったんでしょ?」と聞いても「うそじゃない」と いって認めようとせず、しまいには「そんな事言ってない」と開き直っていわゆる逆切れをしたりします。こちらの指摘は冷静には聞けないようなのです。 知ったかぶりは私の主人の前でも平気でするので悲しくなってしまいます。 また、主人の家族に対して、やたらに相手を褒めまくり(大げさに聞こえるくらい)自分の家族(私を含めて)をけなしたり、悪く言ったりします。謙遜を超えて、なんだか自分の作った家族を馬鹿にしているようで客観的にみると器の小さい人だなぁと思えてしまいます。