なぜこの様な事件が起こるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 運動会で行う組体操の練習中に起きた事故で、学校側が虚偽の主張をしていたことが判明。
  • 名古屋地裁は学校側の責任を認め、児童に約110万円の支払いを命じた。
  • この事件は教頭が保身のためにうそを付き、学校の責任を軽くしようとする隠蔽工作が行われたことが問題視されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜこの様な事件が起こるのでしょうか?

似たような事件はときどき発生していますが、閲覧者の方々はどのようにお考えになられます? <運動会練習で骨折  名古屋地裁 過失賠償命令 小6 「学校側 保身のためうそ主張」 > (12月26日 新聞記事より) 運動会で行う組体操の練習でけがをした上、信頼していた先生にうその説明をされ精神的苦痛を受けたとして、名古屋市の小学校6年男児(当時)が、同市に約190万円の支払いを求めた訴訟の判決が25日名古屋地裁であった。 長谷川恭弘裁判長は学校側の責任を認め、「信用できる存在であるべき学校側が保身のため虚偽の主張をして、児童に精神的な苦痛を与えた」と述べ、同市に慰謝料など計約110万円の支払いを命じた。 判決によると男児は07年9月、同市中村区の市立柳小学校の校庭で、「4段ピラミッド」と呼ばれる組体操の練習中、高さ約2mの最上段から落下。左腕を骨折する重傷を負った。 児童は「下段が不安定で転落した。事実と違う説明をする教頭らに裏切られ非常な苦痛を受けた」と訴え、学校側は「事故は予見できず過失はない。うそは付いていない」と反論した。 判決は学校側が報告書に4段ではなく「3段」と虚偽の記載をしている事や、教頭が男児の「飛び降り」を前提とし別の児童から事故状況の聞き取りを行い、回答を誘導した事を認定。 その上で長谷川裁判長は、「保身のため、学校の責任を軽くするように工作している。教諭の証言は信用できず男児はバランスを崩し落下した。指導が不十分。」と学校側の責任を認めた。 安藤伸二・柳小教頭の話 「考え得る限りの指導、対策をしている。児童に精神的苦痛を与えたという判決は残念」 …この判決は被告が勝ち目はないと判断し控訴せず確定しました。この児童のバランス感覚が鈍いかどうかは、また別問題でしょう。 ちょっとした学校での怪我をすぐ問題にする親は困りますが、自分はこの事件のような隠ぺい工作こそ本当に裁判所で争うべきだと思います。 なぜなら裁判で敗訴しない限り、このずるい教頭たちは態度を改めようとしないからです。 大多数の先生は真面目に責任を持って勤務に励んでおられます。 しかしこの教頭のような教員がいることで、誠意を持って仕事をしている他の先生方も不審の目で見られる事が自分はとても残念です。 ところで閲覧者の方々は、どうして教頭先生たちがうそを付いたり、裁判所に虚偽の書類を出したり、責任を軽くするための工作を行ったりしたのだと思われますか? ・教師として児童の見本になる事より、自分の保身が大切だった。 ・教育委員会がうそを付くように命令した。 ・一度うそを言ってしまったので、「毒食わば皿まで」という心理状態になった。 ・もともと人格的に問題のある人物だった。 ・他の学校でもイジメで自殺した生徒の責任逃れや学校事故の隠ぺいが横行しているので、真似をしてしまった。 ・うそを付けば裁判で勝てると思った・・・この種のたいていの裁判は、訴えた親と子供が負けています。 閲覧者の方々はどのようにお考えになりますか? 事件を誤魔化そうとしないで正直に謝れば、お金も時間も掛かる裁判沙汰にならなかったでしょう。 その証拠に請求額も約190万円と少ないです。 原告の児童や親のショックは非常に大きく、一生消えないのではないでしょうか? <参考> 「きょういくブログ」 http://edugarden.blog50.fc2.com/blog-entry-1693. … より引用 【学校側の隠蔽工作は、ひどいとしかいいようがありません。 事実に反して「児童が想定外の行動をとった」かのように言い立てた学校側の主張は、児童を「嘘つき」呼ばわりして中傷をおこなった悪質行為です。 嘘つきはどっちだったのでしょうか。 学校関係の事件・事故では学校側の責任逃れ、生徒・保護者・支援者などを嘘つき呼ばわりする事例が絶えません。】

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1) 教師として児童の見本になる事より、自分の保身が大切だった。 (2) 教育委員会がうそを付くように命令した。 (3) 一度うそを言ってしまったので、「毒食わば皿まで」という心理状態になった。 (4) もともと人格的に問題のある人物だった。 (5) 他の学校でもイジメで自殺した生徒の責任逃れや学校事故の隠ぺいが横行しているので、真似をしてしまった。 (6) うそを付けば裁判で勝てると思った・・・この種のたいていの裁判は、訴えた親と子供が負けています。 (2) は判りませんが、(2) 以外は概ね「そういうことではないか」と思えますね。 (1) は指導教諭は保身でしょうが、教頭、校長といった管理職は在任中に事故を起こせば出世の道が閉ざされますから、保身と言うより出世への影響が念頭にあったと言い換えることができるでしょう。 >その証拠に請求額も約190万円と少ないです。 いや「190 万円を誰が支払うの? 指導教諭、校長はどのように責任を取るの?」ということになると大変な額です(汗)。 >事件を誤魔化そうとしないで正直に謝れば、お金も時間も掛かる裁判沙汰にならなかったでしょう。 その通りですね。 「4段ピラミッドの練習中、下段が不安定だったのでバランスを崩して高さ約2mの最上段から落下した。」ことそのものには指導教諭の過失があったとは思えず「児童がふざけて下段が不安定にならぬよう、充分に留意して指導していたつもりだったのだが、大変申し訳ないことをした」と指導教諭が言えば大抵は「うちの子もニブいんだから」ぐらいで、最悪でも治療費を学校が負担するぐらいで済んだでしょうが、問題は質問者さんが指摘するとおり教頭なり校長なりの学校管理者が虚偽の報告を強いたことですね。 私も新築された小学校校舎の屋上で鬼ごっこをしていた際に落下防止用金網の取り付けボルトにひっかけた脛外の皮膚を「く」の字型に破いて 10 針縫う大怪我を負ったことがあるのですが、幸い神経も一緒に切れたのかあまり痛くなかったので旧校舎の保健室に血を流しながら走って行って「怪我しちゃった!」と自己申告(笑)・・・驚いた保健の先生に応急処置後直ちに外科病院に連れていかれ、帰宅後も校長先生が家に様子を見に来てくれましたが、母は「この子は幼稚園の時も温室のガラス屋根を踏み抜いて落ちたことがあるヤンチャ者ですので(滝汗)」と恐縮して、何事もなかった記憶があります・・・思い出して見れば、その事故の後でも屋上は閉鎖されなかったなあ(笑)・・・学校はボルトにカバーを付けなかったと記憶しているけれど・・・(汗)。

その他の回答 (5)

回答No.6

教員だけではないでしょう。 ○○電力でも同じことをして、賠償金を税金で賄い、更に電気料金の値上げしても放射能を巻き散らかす原発は止めない。 上になればなるほど、誰でも保身になることは必然です。 でも、教育者が保身をしたら、教わる子供はもっと保身になるわな。 それに、今の親も自己中で保身者が多いから同じか。

回答No.5

こんばんは。 率直に言わせて頂きます。 が、この事件について触れる場合は判決が出る前というイメージで記載します。 >学校関係の事件・事故では学校側の責任逃れ、生徒・保護者・支援者などを嘘つき呼ばわりする事例が絶えません。 その逆も然りと思います。 この件も本当に、教員の嘘(隠蔽)ならば、罪は重いと思いますが、今の世の中、教員も一般人も大差ない時代で、今の日本人は、罰(ストレス)から逃れることに一生懸命。今の他人任せ・責任転嫁の風潮がなくならない限り、決してなくならないと思います。 (こうした風潮で育った子供が教員をする(している)わけですから) この事件を知り、やっぱり時代は変わったのかな~と思いました。 私も、小学校の頃は、骨折3度、歯を折る1度その他怪我幾度となくありましたが、 一度も現場検証のような報告や、誰が悪いとか、学校の指導不足などと言うのはありません。 (親へ教師が一報はありましたが、詳細を報告なんてないです。) 当時も他人が絡んだこともありましが、全て自分でやったこと、自分で怪我したが当然 でした。(質問者様がおいくつか分りませんが、昭和を生きてきた人ならば当然じゃありませんかね)

noname#140082
noname#140082
回答No.4

日本人の場合は「俺様は特別」か「俺だって、こんな事をやりたくはない」のどちらかに分類されます。 (もちろん両方をうまく使い分けている人もいます) つまり、学校の責任にする親の方も、他人事となればまた意見が違うでしょう。 しかし、ひとたび自分の事や自分の家族の事となると話が違いますし、日本では社会的にもそれが当然として受け止められます。 ですから、他の責任を問えるとわかると、途端に豹変し、言いがかりだろうが何であろうが言いたい放題となるのはよくあることです。 そして困ったら「そもそもあなたが悪いから」と言えば何でも正当化できてしまいますし、むしろ「凶暴」になった方が「普段はおとなしい私をこんなにさせた、あなたが悪い」となるのも、日本では当たり前です。 そしてその逆に、こんな人がいるからこそ、どんな手を使ってでも「沈静化」を働くのが義務となります。 もはや、自分がやりたい/やりたくないの選択肢は存在せず、「やりたいハズがない」と言ってやらないといけないのです。 日本では、どちらの立場にしろ、極端にならざるを得ず、よそ(外国)から見れば、結果として日本人が日本人の足を引っ張って喜んでいるようにしか見えないでしょう。 嘘をついた教師も、もし自分の子供がそうなったなら、「私だってやられたんだから」と、自分も学校側を責めるでしょう。 まさに「負のスパイラル状態」です。

  • domo001
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

学校:「お子さんが、運動会の練習中に怪我をしまして、○×病院へ搬送しました。」 親:「ええっ?!それで具合は?」 学校:「左腕を骨折していたようです。一ヶ月ほどでギブスが取れるそうです。すみませんが病院の方まで保険証お持ちいただけますでしょうか?」 親:「わかりました。お手数おかけしました。すぐに病院へ伺います。」 一昔前ならば、これで終わった話なのでしょうね。 「4段ピラミッドを3段と虚偽の記載をしていた」という事実があるならば、100%学校に非があると思います。保身、教育委員会、人格、何言われても仕方ないですね。学校が悪いです。 だからと言って、怪我した児童や、その両親が可哀想とは、正直、私はとても思えません。 「原告の児童や親のショックは非常に大きく、一生消えないのではないでしょうか?」 笑ってしまいますねw その児童、現在はもしかすると高校生になっているかもしれませんが、親も含めて大丈夫でしょうか? 「満員電車で足を踏まれた。」とショックを受け、「うちの子の足を!!」と親は右往左往。。。 「ティッシュ配りのお姉さんが僕にはくれなかった。」とショックを受け、「うちの子がイジメに!!」と親は右往左往。。。 そんなことになってなきゃ良いですけど。

  • l4330a
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

  組み体操の練習で落下して骨折から学校を責める事に発展するのが理解できない。 落下した後で病院に運ばず放置したのなら学校を非難するのは理解できるが....  

関連するQ&A

  • 実に困った事件で被害者の心の傷は生涯残るでしょう。

    閲覧者の方々はどのようにお考えになられます? <運動会練習で骨折  名古屋地裁 過失賠償命令 小6 「学校側 保身のためうそ主張」 > (12月26日 新聞記事より) 運動会で行う組体操の練習でけがをした上、信頼していた先生にうその説明をされ精神的苦痛を受けたとして、名古屋市の小学校6年男児(当時)が、同市に約190万円の支払いを求めた訴訟の判決が25日名古屋地裁であった。 長谷川恭弘裁判長は学校側の責任を認め、「信用できる存在であるべき学校側が保身のため虚偽の主張をして、児童に精神的な苦痛を与えた」と述べ、同市に慰謝料など計約110万円の支払いを命じた。 判決によると男児は07年9月、同市中村区の市立柳小学校の校庭で、「4段ピラミッド」と呼ばれる組体操の練習中、高さ約2mの最上段から落下。左腕を骨折する重傷を負った。 児童は「下段が不安定で転落した。事実と違う説明をする教頭らに裏切られ非常な苦痛を受けた」と訴え、学校側は「事故は予見できず過失はない。うそは付いていない」と反論した。 判決は学校側が報告書に4段ではなく「3段」と虚偽の記載をしている事や、教頭が男児の「飛び降り」を前提とし別の児童から事故状況の聞き取りを行い、回答を誘導した事を認定。 その上で長谷川裁判長は、「保身のため、学校の責任を軽くするように工作している。教諭の証言は信用できず男児はバランスを崩し落下した。指導が不十分。」と学校側の責任を認めた。 安藤伸二・柳小教頭の話 「考え得る限りの指導、対策をしている。児童に精神的苦痛を与えたという判決は残念」 …この判決は被告が勝ち目はないと判断し控訴せず確定しました。この児童のバランス感覚が鈍いかどうかは、また別問題でしょう。 ちょっとした学校での怪我をすぐ問題にする親は困りますが、自分はこの事件のような隠ぺい工作こそ本当に裁判所で争うべきだと思います。 なぜなら裁判で敗訴しない限り、このずるい教頭たちは態度を改めようとしないからです。 児童買春や泥棒などで捕まって処分された教頭先生はいます。 しかし本当に処分が必要なのは、裁判に有利な回答を誘導する工作を行い、裁判の書類にうそを書いたこの教頭たちのような教師だと自分は思います。 大多数の先生は真面目に責任を持って勤務に励んでおられます。 しかしこの安藤伸二教頭のような教員がいることで、誠意を持って仕事をしている他の先生方も不審の目で見られる事が自分はとても残念です。 事件を誤魔化そうとしないで正直に謝れば、お金も時間も掛かる裁判沙汰にならなかったでしょう。 その証拠に請求額も約190万円と少ないです。 原告の児童や親のショックは非常に大きく、一生消えないのではないでしょうか? 閲覧者の方々はどのように考えます? <参考> 「きょういくブログ」 http://edugarden.blog50.fc2.com/blog-entry-1693.html より引用 【学校側の隠蔽工作は、ひどいとしかいいようがありません。 事実に反して「児童が想定外の行動をとった」かのように言い立てた学校側の主張は、児童を「嘘つき」呼ばわりして中傷をおこなった悪質行為です。 嘘つきはどっちだったのでしょうか。 学校関係の事件・事故では学校側の責任逃れ、生徒・保護者・支援者などを嘘つき呼ばわりする事例が絶えません。】

  • 公権力の行使に関する最高裁判決の事件内容を探しています

    児童福祉法に基づき児童養護施設に入所させた児童が障害を負わされた事件で、入所を決定した県の国家賠償責任を認めた平成19年1月25日最高裁(第1小法廷)の判決と事件内容を探しています。

  • 未成年者誘拐、監禁致傷だけでは7年が限界か?

    女児監禁判決 男に懲役7年 (北海道) ことし1月、札幌市白石区で女子児童が監禁された事件で、誘拐などの罪に問われている男に対し、裁判所は懲役7年の判決を言い渡しました。 未成年者誘拐、監禁致傷の罪に問われているのは、松井創被告(27)です。松井被告はことし1月、札幌市白石区で買い物帰りの当時小学校3年の女子児童に、「警察です、話があるからちょっと来て」などと、うそを言って自宅に連れ込み、誘拐、監禁し、ストレス障害を負わせたとされています。 きょうの判決で札幌地裁は、「被告人の責任は相当重いが、監禁の状況について緩い部分があった」として松井被告に求刑12年に対し、懲役7年の判決を言い渡しました。判決に対し被害者の両親は、「軽い判決と感じました。残念でなりません」とコメントしています。 http://www.news24.jp/nnn/news8814074.html 私もこの判決は軽いと思います。 しかし、この事件、強姦罪とかで裁判員裁判に持ち込めば、軽く2倍の懲役14年は超えると思いますが、やはり、女の子の本名と顔写真が全国に公表された以上、強姦は親告罪だし、仕方ないんでしょうか?

  • 明け渡し事件で被告が全面敗訴したらどうなりますか?

    お世話になります。 上記の課題ですが、明け渡しの事件で裁判の判決によると被告が全面敗訴となったが、 被告は控訴することが出来ますか。私は原告側で、相手は今後の出方を知りたいです。 裁判の判決書の正本は2日前に届いてます。 宜しくご回答をお願い致します。

  • イジメの傍観者も同罪という人はこの事件をどう思う?

    イジメの傍観者も同罪という考えの人は少なくないですが、そういう人はこの事件をどう思うでしょうか? 考えが変わったりしたでしょうか? いじめかばう女児を暴行 「いじめてもいいんだってー」 三河の公立小、担任の目前で続くも制止できず  愛知県三河地方にある公立小学校3年の教室内で、いじめられている同級生をかばおうとした女子児童が別の同級生3人から暴行を受け、1週間のけがを負っていた。20代の男性担任教諭はその場にいたが制止できず、学校はすぐに保護者に連絡していなかった。  学校によると、騒動が起きたのは6月3日午後2時45分ごろで、5時間目が終わった休み時間中。複数の児童からたびたび悪口などを言われていた同級生を見かね、この女子児童が「いじめるなら、私をいじめろ」と口にしたところ、1人の女児と2人の男児が「いじめてもいいんだってー」と、殴る蹴るの暴行を始めた。  2人が女子児童を押さえつけ、1人が跳び蹴りする場面もあった。  担任は6時間目の授業に来て、騒動を知った。多数の児童らを分け入って止めようとしたが、暴行は担任の目前でも続いたという。  担任は「出血など目に見えるけがはない」として、女子児童を保健室に連れて行ったり、保護者に知らせたりしなかった。学年主任には報告し、学校が調査して5日、女子児童の保護者に事情を説明した。  校長は「子どもが担任の指示に従わないなど、学級運営の問題は感じていたが、担任から相談はなく、様子を見ていた。担任は経験が浅く、学校の管理責任が問われる重大な問題とは考えられなかった。大変、申し訳ない」と話した。  女子児童側は、学校の聞き取り調査や家庭訪問などを経て、加害者側の「謝罪を受け入れること」を了承したという。女子児童は6月下旬に登校を再開。教頭や指導主事らが再発防止のため、担任との2人体制で授業をしている。 (中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014070190090301.html

  • 京都教育大生の集団暴行事件

    京都教育大生による、集団暴行(輪姦)事件は、 刑事事件としては、示談成立、被害届取り下げにより不起訴となりました。 この事件により、京都教育大ではこの事件に関わった生徒を無期停学処分としましたが、 この処分が不当と言うことで生徒たちが民事訴訟を起こし、 その判決が出ました。 僕が気になったのは、判決では 女子生徒との間には明確な合意があったと言うべきだ。 と、 合意があったことを認めています。 刑事事件と違って民事事件の場合は厳格な証拠を求めない部分もありますから、 必ずしもこの判決が事実を指しているというわけじゃないでしょうが、 もし本当に合意があったのだとすれば、 女性側の方に刑事責任が出ることになりますが、 この場合警察はこの女性を逮捕、取り調べたりするんですか。 また、この裁判、いったい何を根拠にして、 合意があったことを認めたんでしょうか。 示談成立イコール合意ではもちろんないでしょうから。 知ってる方教えてください。

  • 娘をいじめた男子を殴った父に罰金30万円の有罪判決

    娘をいじめた男の子を、小学校で殴った父ちゃんに罰金30万円の有罪判決 「いじめ」理由に男児殴った父親に罰金刑(石川県) 内灘町の小学校で娘がいじめを受けたことなどを理由に、男子児童を殴った父親の裁判で8日、金沢簡易裁判所は罰金30万円の有罪判決を言い渡した。 判決によると、この事件は去年10月、内灘町に住む50代の父親が娘の通う小学校を訪れ教室内で当時11歳の男子児童の顔を殴り、けがをさせた。 父親は傷害の罪で略式起訴され、罰金30万円の略式命令を受けたが、父親は不服として正式な裁判を請求していた。 そして、金沢簡易裁判所は8日、「教室に押しかけ、一方的に児童を殴った犯行は極めて大胆で悪質」と指摘し、略式命令と同じ罰金30万円の有罪判決を言い渡した。 しかし、判決では「娘をいじめから救いたいという父親としての自然な感情から出たことは否定できない」としており、いじめがあったことについても認めている。父親は今後、控訴するとともに民事訴訟を起こし、いじめの実態を解明したいと話している。 http://news24.jp/nnn/news8715083.html 父が、 娘のために、 実力行使。 学校も、 警察も、 あてにできないこんな時代、 たとて犯罪でも、 子供をしっかりと守ったのは、 アリですか?

  • 熊本3歳女児殺害事件

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121029-OYT1T00903.htm “ 熊本市で昨年3月に起きた保育園児清水心(ここ)ちゃん(当時3歳)殺害事件で、殺人、強制わいせつ致死、死体遺棄罪に問われた同市の元大学生山口芳寛被告(21)の裁判員裁判の判決が29日、熊本地裁であった。 松尾嘉倫(よしみち)裁判長は「3歳の女児が絶望的な状況の中で感じたであろう恐怖は筆舌に尽くしがたい。犯行態様は極めて残虐」として求刑通り無期懲役を言い渡した。・・・・・・・・” 誰しもが 山口芳寛被告に激しい怒りを感じたことと思います。私も 山口芳寛被告は死に値すると思っております。松尾嘉倫裁判長もひょっとしたら 心情的には死刑にしたいと思ったかもしれませんし、心ちゃんの遺族も 尻上がりに死刑の判決を言い渡すことを期待したかもしれませんが、裁判長の立場として公正な判決を出したと思います。もし、死刑の判決を出した場合、賛同する人も多いでしょうけど 被告の弁護士だけでなく 検察までも敵に回しかねなく、司法界に騒動が起きていただろうと思います。 そこで質問ですが、みなさんは 熊本3歳女児殺害事件について とりわけ司法の観点からどう思いますか?

  • 刑事事件の裁判所の管轄

    最近だと思いますが、秋田連続児童殺傷事件の判決がありましたが、その判決の言い渡された裁判所は本庁である秋田地裁なのですが、下の管轄について事件発生および被告人の住所地である藤里町について調べてみると、本庁秋田地裁、支部秋田地裁能代支部とありました。 本庁と支部の使いわけってどのようにしているのでしょうか? そのような使い分け方法について記述してあるサイトはどこかにないでしょうか? http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/kankatu/akita.html

  • 学校で起こった事件に警察は介入できない?

    高校教師です。さて、本校の元生徒が学校内に侵入し、在校生を殴る蹴るして脳震盪と口内を4針も縫う 怪我をさせられました。私は被害者の生徒と親に警察に被害届けを出すようにいいましたが、教頭に警察への届けは止めさせるように言われました。理由を尋ねると、構内で起きたことは普通は警察へは連絡しないと、訳の分からぬことを言っていました。単に管理職の自己保身のためだけのような気がします。一歩間違えば命に関わる事件なのに、なぁなぁで済ませようとする体質は許せません。ご意見をお聞かせ下さい。