• ベストアンサー

let

letは和訳では貸すとか ~させるとはなっていますけど いまいちピンときません 何かコアになる意味などあるなでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkyy
回答No.1

let は使役動詞としての働きがあります。 ★Let me ~/(私に)~させてください 例:Let me introduce myself./自己紹介させてください など、許可を求める時にとてもよく使われます。 辞書やこの場での説明では限界がありますので 「使役動詞」で文法書を調べてしっかり勉強しておくといいと思います。 ↓のぺーじにも文法的解説が載っていますが、参考になさってください。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/y-46/archives/507963.html
JJiro
質問者

お礼

どうもありがとうございました