• ベストアンサー

「「消防士」道」

こんばんは。 「我こそは」という方に、ご教授頂きたいです。 【訊きたいポイント】・・・「「消防士」道」とは? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddtddtddt
回答No.3

少なくとも半世紀前の日本人は「道」と「求道者」が好きだった気がします。それで何でもかんでも「道」にした。武士道,剣道,弓道,柔道,空手道,野球道(?),サッカー道(?),水泳道(?),華道,茶道,修験道,坐禅道(?),学問道(?),ゲーム道(?),・・・etc。いくつかは昔からもありますが(^^;)。  感触としては、常識にとらわれず(というか無視して(^^;))、ひたすら脇目もふらずにストイックに究極の奥義をめざす(消防士道も同じ?)。ある意味、専門バカの温床になりかねないが、そこで人生も鍛えられるという幻想(なのかな?)を日本人は持っていた(持っている?)。  ちょっと信じてみたい気はする(^^)。

kurinal
質問者

お礼

ddtddtddt様、ご回答ありがとうございます。 >「少なくとも半世紀前の日本人は「道」と「求道者」が好きだった気がします。それで何でもかんでも「道」にした。武士道,剣道,弓道,柔道,空手道,野球道(?),サッカー道(?),水泳道(?),華道,茶道,修験道,坐禅道(?),学問道(?),ゲーム道(?),・・・etc。いくつかは昔からもありますが(^^;)。」 「職業を選んで、経験値を貯めたり」は、平成になってからでも有るように思います。 (ただ、、、「ただひたすら、「地位」のために!」というのは、ちょっと、違うんじゃないかなと) >「感触としては、常識にとらわれず(というか無視して(^^;))、ひたすら脇目もふらずにストイックに究極の奥義をめざす(消防士道も同じ?)。ある意味、専門バカの温床になりかねないが、そこで人生も鍛えられるという幻想(なのかな?)を日本人は持っていた(持っている?)。」 いや、なるほどです。 「エンパワーメント」にも通じるかもしれないと思います。 (助力)という意味で 「人権を侵害しない「専門バカ」」なら、「専門バカ」万歳です。 (以下、おそらくpsytexさんの議論になるでしょう。)

その他の回答 (4)

回答No.5

結月 ゆかり(ゆづき ゆかり、Yuzuki Yukari)は、VOCALOMAKETSの企画によりAH-Software(株式会社AHS)が2011年12月22日に発売した音声合成用の音源、およびそのキャラクター。ヤマハが開発した歌唱用の音声合成技術「VOCALOID」を採用した「VOCALOID3 結月ゆかり」と、エーアイが開発した話し言葉用の音声合成技術「AITalk」を採用した「VOICEROID+ 結月ゆかり」の二種類の製品が発売されており、それぞれパソコン上で歌声、話声を合成することが出来る。 製品[編集] 結月ゆかりは、それまでの他の同種の製品と異なり、企業主導ではなく、VOCALOIDを用いた音楽作品を発表している音楽家(ボカロP)ら7人から成るクリエイターチーム「VOCALOMAKETS」(ボカロマケッツ、運営は株式会社BumpyFactory)の企画により生まれた製品である[1][2]。元々はボカロP同士の雑談が発端で、VOCALOMAKETS発起人の一人であるBumpyうるしが運営しているBumpyFactoryを通じてヤマハにVOCALOIDの企画を持ちかけたが、自分たちだけでの実現は困難であったことから、2009年11月に当時VOCALOID製品販売への参入を控えていたAHSをヤマハから紹介され、VOCALOMAKETSの監修のもと、AHSが開発、販売を担当し製品化されることとなった[3][1]。また、AHSは、VOCALOIDに加え、VOICEROIDシリーズとしてAITalkを使用した文字読み上げソフトの販売も行っており、VOCALOMAKETSはVOCALOIDとともにVOICEROIDも同じ声で発売することもAHSに持ちかけた[4]。 https://ja.wikipedia.org/wiki/結月ゆかり ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 結月ゆかりとか言っても何のことかわからないでしょう。 ボカロとかいうやつです。 その製作者たちがひどい連中で私を常に攻撃して 病気に追い込んだのです。 そのせいで私は未だに回復していない。 ボカロPが煽ってこなければもっと平和だったでしょう。

kurinal
質問者

お礼

kazamidori360様、ありがとうございます。 >「結月ゆかりとか言っても何のことかわからないでしょう。 ボカロとかいうやつです。 その製作者たちがひどい連中で私を常に攻撃して 病気に追い込んだのです。 そのせいで私は未だに回復していない。 ボカロPが煽ってこなければもっと平和だったでしょう。」 ・・・これは、つまりkazamidori360様が直面されている、としている、 何がしかの問題について、というお話ですよね。 本問と、どのような関係があるのか、ちょっと判りません。 今後、「備忘録」とか「第三者へのメッセージ」として、 当欄を使用するには、そのように宣言して頂ければ、幸いです。

回答No.4

未だに結月ゆかりの製作者たちが私に粘着してくるようです。 しかもハッキングか何かして盗み見しているようです。 そして私をずっと誹謗中傷しています。 私を病気に追い込んだだけではなくさらに攻撃してきています。 どうしたら結月ゆかりを絶滅させることができるのでしょうか? 結月ゆかり関係者を全滅させないと私は平和にならないようです。 とても困っています。異常者たちはいなくなって欲しいです。

kurinal
質問者

お礼

kazamidori360様、ありがとうございます。 ・・・kazamidori365様には、「なんでも使ってくれ」と申し上げるのですが、 今回の内容は、「結月ゆかり」についてのご相談ですか。 小生で宜しければ、詳しくお伺い致しましょうか? 、とも思ったんですが、 >「未だに結月ゆかりの製作者たちが私に粘着してくるようです。 しかもハッキングか何かして盗み見しているようです。 そして私をずっと誹謗中傷しています。 私を病気に追い込んだだけではなくさらに攻撃してきています。 どうしたら結月ゆかりを絶滅させることができるのでしょうか? 結月ゆかり関係者を全滅させないと私は平和にならないようです。 とても困っています。異常者たちはいなくなって欲しいです。」 この内容は、ともすると「過剰防衛」という内容を含んでいるようです。 少なくとも「絶滅」「全滅」「いなくなって欲しい」は、無理かと思います。 (ここのSNSで「結月ゆかり」について、小生が相談を受けたのは、 ここが初めてです。つまり、一般論として述べております。 より、お詳しい事情が判れば、それに応じた対処も不可能ではないと思います)

• hekiyu
回答No.2

消防というのは火を鎮火することで 消防士というのはそれに携わる人のことです。 道、というのは中国の「道(タオ)」思想 に基づくもので万物の法則を意味します。 火を鎮火することに、万物の法則を見いだそう というのが消防士道です。

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、ご回答ありがとうございます。 >「消防というのは火を鎮火することで 消防士というのはそれに携わる人のことです。」 なるほど。 「火を鎮火」には、人命救助(最優先)は勿論、 民法的には、様々な権利関係が関わって来るのでしょうか。 また、自分の担当する区域内に、どういう施設があって、 どのような危険性が潜在するのか、ということも、 普段からお考えになられているのかなと、思います。 >「道、というのは中国の「道(タオ)」思想 に基づくもので万物の法則を意味します。」 ああ、なるほど。 本問においては、「騎士道」や「武士道」で用いられている「道」 ということを、「消防士」へ敷衍出来るのではないかという発想で、 「「消防士「道」」という表現になりました。 >「火を鎮火することに、万物の法則を見いだそう というのが消防士道です。」 おそらくは、「火の鎮火」に関わる、 人命救助や、権利関係などにも、消防士は詳しいものと思います。

• 177019
回答No.1

何を答えて良いのか?意味不明です。「消防士」「道」とは字の如くでしょう。

kurinal
質問者

お礼

177019様、ご回答ありがとうございます。 177019様は、「消防士」の、お詳しい方ですか? それとも「既に「消防士」「道」は有る」とのご指摘ですか?