• 締切済み

年俸制給与(管理職)についての質問

年俸制給与のサラリーマン、管理職です。 昨年4月から今の会社で働き始め、更新時期は決まっていない労働契約です。 病気の入院・手術で会社を長期休みたいのですが、 有給を使い切った後に休んだ分は、日割り等で年俸から削減されるのでしょうか? (現時点では会社の病気のことを話せていないので、 会社に規約を確認する前に質問させて頂いております) 労働契約等にお詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

年俸制の場合、 管理監督者であれば、 勤怠に裁量があるため、 完全制で欠勤があっても全額支払われることが多いです。 職位としての管理職(管理監督者の立場ではない管理職)の場合、 欠勤控除されることが多いです。

peach747
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 最初の質問とちょっとずれますが、 >管理監督者であれば、 >勤怠に裁量があるため、 >完全制で欠勤があっても全額支払われることが多いです。 →こちらの場合、やとわれ管理職(と言うのでしたでしょうか?)としての  残業代の請求はできない、つまり管理監督者と相反する、という認識でよろしかったでしょうか? よろしくお願い致します。