• ベストアンサー

女性言葉

いつもお世話になっております。 口語の場合、女性は自分自身に対して、軽い疑問を表す時に「だろう」を使わないですか。 私はよく日本人の女性から「何だろう。。。」(考え中の時によく言うようです)のように聞こえますが。 この場合、「何でしょう」を使うべきですか。 また、「かしら」を使えば「何かしら」それとも「何だかしら」ですか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

独り言のようにいう場合は、女性でも「何だろう(なんだろう)」ということがあるでしょうね。 でも、完全な女性言葉なら「何かしら」でしょう。 (ん?でも、東京の男性でも「何かしら」という人が居たような?気がする。聞いたときは「気持ち悪~い」って思ったけど^^;) 「何だろう」を少し女性らしくした場合は「何だろうね」かな?^^; でも、これは独り言ではないか・・・。 一言に「何だろう」といっても状況でずいぶん変わるような気がします。 「~だろう!」と断定するようなときに使用することは女性にはないと思います。 この断定するときに使用するのは(女性で)「~でしょう!」になると思うので。 ということは、前後につく言葉などで変わってくることも多いのかもしれないです。 しかし、「何だかしら」という言葉はないです。 「何かしら」でOK^^ 今回のご質問は文字だけでは難しいかも?^^; ニュアンスも伝えたいよ~って思ってしまうご質問です^^; (ところで、awayuki_ch さんは日本語では「淡雪さん」でいいのしから?^^;「_ch」は何だろう? 何て読むのでしょう?by:姫百合^^;)

awayuki_ch
質問者

お礼

姫百合さん いつもお世話になっております。 独り言のようにいう場合は、女性でも「何だろう(なんだろう)」ということがありますね。 すっきりしました。 大変いい勉強になりました♪ ありがとうございました。 (「淡雪」で大丈夫です。こんな雰囲気の言葉が好きです^^;chは私の祖国chinaという英単語の最初の二アルファベットです。これからも宜しくお願いします☆)

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2さんの「何かしら」という男性の言葉ですが、 「○○したまえ」とか、わりと古い表現とともに出てくることがあります。 私も、古い小説で見ただけで、実際に使ってみるとどうなるのか皆目分かりませんが。 私は女性ですが、「何だろう」とは良く言います。 女性らしくないと言えばそうなのかもしれませんが、 女性は女性言葉を使わねばならぬという法もありませんから、気にしていません。 特に周りの人から「気に障るのでやめてほしい」と云われるとか そういうような事情がないのならば、女性らしいらしくないという理由で 言葉に神経質になることもないと思います。

awayuki_ch
質問者

お礼

michaela_kさん 早速のご返事ありがとうございました。 大変いい勉強になりました。 今の日本、言葉自体から見れば、この文は男性言葉、この文は女性言葉とも簡単に言えませんね。 昔、ある記事を読んだことがあります。 語尾から話し手が男性か女性かを判断すると、日本人でも意見それぞれだそうです。

• ymmasayan
回答No.1

人が回りにいる場合といない場合の違いです。 このごろは人がいても「なんだろう」と言う男言葉を使う女性が増えました。 なんだかしらと言う日本語はありません。 なんだったかしらならありますが。

awayuki_ch
質問者

お礼

ymmasayanさん 早速のご返事ありがとうございました。 大変いい勉強になりました☆