Firefoxで最初の入力文字を日本語に変える方法

このQ&Aのポイント
  • Firefoxの入力文字を日本語に変える方法を教えてください。
  • Windows 8.1で32bitから64bitに変更した後、Firefoxの入力文字が英語に戻ってしまいました。どのようにすれば元に戻せますか?
  • Stylishの選択肢が4つ表示される場合、どのような手順を踏むと良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxで最初の入力文字を日本語に変えたい。

FirefoxでA-keyを押すとAになりますが、これを日本語の「あ」に変えるには、どうしたら良いでしょうか?御教示下さいませ。 Windows 8.1です。以前は32bitでした。このコーナーでnarashingo様にご回答いただきました。http://nokotopics.exblog.jp/17585625/ 32bit→64bitに変えましたところ、英語入力に戻ってしまいました。 narashingo様のご回答は「ツール」→「アドオン」→「左の拡張機能」→「右上の検索にStylishと入力、ENTERキーを押す」までご回答いただきましたが、ここで、 Stylish Tools, Stylish-Custom, Stylish Developer Custom, Stylish Syncという4つのStylishの選択肢が出るようになりました。 ここから先は、どのようにしたらよろしいのでしょうか? 御教示下さいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>32bit→64bitに変えましたところ これは32を削除して、64bitをインストールですか? プロファイルは同じものでしょうか? もし、新しいプロファイルでの64bit版の起動でしたら、次のStylishというアドオンをインストールしてください。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/stylish/ そのうえで、「ツール」→「アドオン」を開き、左の「ユーザースタイル」を選択して、「新しいスタイルを書く」ボタンから開いた画面で、「名前」の窓に、例えば「IME 自動ON」と入力し、その下の「1」の右の窓にカーソルが点滅しますから、そのまま右クリックから次の文字列を貼り付けて、「保存」ボタンをクリックして保存の上、確認してください。 input,textarea{ime-mode:active} 検索窓や書き込みフォームをクリックすると、入力モードの「A」が「あ」に変わるとOKです。 なお、ロケーションバーで、この機能を無効にしたい場合は、IME自動無効 (Auto Disable IME)をインストールしておきます。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/auto-disable-ime/

stingray65
質問者

補足

※そのうえで、「ツール」→「アドオン」を開き、左の「ユーザースタイル」を選択して、「新しいスタイルを書く」ボタンから開いた画面で、「名前」の窓に、例えば「IME 自動ON」と入力し、その下の「1」の右の窓にカーソルが点滅しますから、→「名前」の窓は出ません。その下には「1」の右の窓も出ません。カーソルの点滅もありません。どうしたらよいでしょうか? 新しいプロファイルの64bit起動です。ご指定のstylish https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/stylish/のアドオンもインストールしました。困りました。 御教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

A.No3です。 >拡張機能ではIME自動無効(Auto Disable IME) Stylish.Stylish Developer Tool. Stylish Sync. Stylish Tools. Stylish Custom.それぞれに「設定」「無効化」「削除」が付いています。 「ツール」→「アドオン」と進むと、左側では、「拡張機能」が選択された状態でページが開きます。 で、上の補足を見ると、Stylishの次に、「.Stylish Developer Tool. Stylish Sync. Stylish Tools. Stylish Custom.」と書かれていますが、これらをインストールされているのですか? もし、そうであれば、Stylish Developer Tool以下のこれらをすべて削除してください。 これらは全く不要です。 それで最初の回答の内容で確認してください。 なお、前回貼った画像は、私の64bitのFirefoxで「スタイルシート」を選択した画面ですが、IME自動ON(任意の名前)ほかに、複数のスタイルシートを導入しているのでそれを示しています。■の部分は隠すように画像を編集しています。

stingray65
質問者

お礼

ありがとうございました。 上手くいきました! 「新しいスタイルを書く」の窓を見落としていました。 日本語入力にしておくと本当に楽です。 皆様にもお勧めします。

回答No.2

A.No1です。 >「名前」の窓は出ません。その下には「1」の右の窓も出ません。 メインメニューの「ツール」→「アドオン」の画面の「拡張機能」でStylishが「有効」であって、 左側に、Stylishのアイコンとその右に「スタイルシート」の選択メニュー(添付画像1)があって、この「ユーザースタイル」を選択したら開く画面に「新しいスタイルを書く」というボタン表示(添付画像2)はあるのですね? そして、「新しいスタイルを書く」をクリックしても、「添付画像1」のような画面表示がないということですか?

stingray65
質問者

補足

>左側に、Stylishのアイコンとその右に「スタイルシート」の選択メニュー(添付画像1)があって、(添付画像 1)はありません。アドオンの検索窓があって、拡張機能ではIME自動無効(Auto Disable IME) Stylish.Stylish Developer Tool. Stylish Sync. Stylish Tools. Stylish Custom.それぞれに「設定」「無効化」「削除」が付いています。 なお、ユーザー・スタイルを選んでも、アドオンの検索窓しか出て来ません。 narashingo様と何処が違うのでしょうか? お手数をおかけしますが、 よろしくお願いいたします。