• 締切済み

性犯罪 被害者

幼少期の頃に身内から寝てる間に強姦されました。大人達にもみ消されて無かった事にされました。私が大人になった今、パートナーがいますがその時の事で性交渉が出来ません。人生を狂わされて辛い気持ちをわかってもらいたいです。もう時効なので事件にするとか慰謝料を請求とかは無理なので、せめて謝罪を求めたいのですが可能でしょうか?名誉毀損になりますか?弁護士を雇った方がいいですか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

あなたの気持ちと現実の生活を交差させることで得られるであろう改善項目が見えません。 対象者やその内容を追及しませんが、対象者が謝罪したところで、旦那さんとの性生活が十分満足いく3本(保証、保障、補償)があるのでしょうか? このコーナーも何かのご縁であなたを助けるとすれば、弁護士に数十万円のお金を掛ける気なら精神医療機関か、カウセリングを訪ねられた方が余程効果が期待出来ると思います。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.4

簡単ですよ、まずその身内の性犯罪者に「あの時のことで苦しんでいます」と訊ねてみてください。 相手方が覚えていて謝罪をしてきたらよく話し合えばよいでしょう。 謝罪するどころかとぼけられたり、謝罪の仕方によってはあなたの気は収まらないかもしれませんので、もう一度よく考えてみてください。 許せないのは性犯罪者だけじゃなくもみ消しを図った心の汚い大人たちなのかもしれません。 なので全員巻き込んでテーブルを蹴飛ばしひっくり返しながら謝罪を求めてください。 ただ、それですっきりして性交渉ができるかどうかはわかりません。 パートナーにも打ち明けて気持ちをわかってもらったほうが自然な関係ができるのかもしれません。 いずれにしても腹を決める覚悟が必要です。 このままでは一生まともな女の喜びもわからないまま年を取ってゆくわけですから、準備してください。 弁護士さんも商売ですからカネがとれないことはしません。 30分5000円くらいで相談はできるでしょう。 役所にある弁護士の無料相談もありますので行ってみるのもよいかもしれません。 その弁護士に専門知識がなければ別に専門の弁護士を紹介してくれるかもしれません。 思い付きで書いたので、参考までにしてください…いまさらですが。 それと別の回答者が言っているように専門のカウンセラーを探してカウンセリングを受けてからのほうが順番として間違いがないように思います。 一度きりの人生、パートナーもできたことだし、なんとかがんばって幸せになってください。

Madonna112
質問者

お礼

おっしゃってる通りです。女の喜びを知りません。子供も授かりたいし幸せになりたいです。言って前向きになれるかどうかわかりませんが積年の恨みを聞いてもらおうと思います。腹は決まってます。後はこの人次第で。ありがとうございました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

カウンセリングを受けた方が、良くないですか。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

弁護士を雇う前に、相談だけをする。 そこで、弁護士と進む道を決める。 当然に パートナー これも同席をする。 弁護士は、男性がいいか?女性か? それは、パートナーと決める。 仰る通りで 身体的虐待・性的虐待・ネグレクト・心理的虐待 の中で 性的虐待・・・この数字だけが上がってこない。 僕は ドイツ・フランスなどと比べて 日本の法整備が遅れてるんじゃないか? など感じていて 自民党の 女性の権利保護プロジェクトチーム(PT) は、どうなった・・・と思います。 これについては、不勉強なのですが... な事を感じました。

回答No.1

弁護士など頼む必要は無いです。 身内なら連絡は取れるでしょうから、本人に直接言えばいいです。 ただ、そうする事で貴女が負っていた傷がまたえぐられるかもしれないです。 それでも謝罪して欲しいと思うなら、言ってみると良いです。

関連するQ&A

  • あなたならどうしますか?性犯罪の被害者です

    性犯罪の被害に遭った被害者です。こちらでも何度か相談はさせて頂いたのですが、今とても悩んでいます。加害者にも私にも弁護士間でやり取りをしたのですが、加害者は罪を認めているのですが、結局示談金も殆どなく謝罪もしないという回答で告訴に踏み切ろうとしたのですが、警察がわいせつ罪は立証困難&加害者が否定する&告訴を女性が取り下げる事例が多いことから、告訴は受理してもらえませんでした。私も精神的に参っていて、示談金で少しでも病院代や弁護士費用を出してもらい解決しほうがいいのかと悩んで弁護士に相談した所、今更示談は相手が足元をもっとみるのでこのまま示談金を貰わず、放置(許さない)という姿勢でいたほうがいいという助言でした・・。やるなら民事がいいと言われたのですが、それも1年近くかかる上、私の方が勝訴しても労力や弁護士費用と裁判で貰えるだろう慰謝料では足が出てしまうそうです・・。悔しいのと悲しいのとどうしていいか分かりません。皆さんならどうしますか?やはりこのままにして諦めますか?

  • 未成年の性犯罪被害について

    私の姪(16歳)が20代の男に性的暴行を受けてしまいました。 相手は、姪が未成年と知っていて、そのような罪を犯したようです。 今、相手方の弁護士から本人の謝罪文が姪宛てに送られています。 姪は4月から高校生になり、(被害当時は中学卒業したて)、その事件を忘れようと 頑張って通学していましたが、その手紙がきてから再び事件を思い出し、精神的に また落ち込んでしまいました。 送られてきた手紙などは、弁護士に促されて書いたものに過ぎず、 手紙だけで済まされるような事ではないと姪の親は思っているようです。 本人の気持ちや精神的な苦痛を考えると、本人からの謝罪などはいらないので、 きれいさっぱり示談金で解決をつけさせたいと思っています。 このような場合、被害者側も弁護士をたてなければならないですか? 示談というのものについて、細かくご教示いただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 性犯罪被害に遭ったことについて

    親友から何度も相談を受けたのですが、上手に答えられないので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 親友は今年初旬に、強姦被害に遭い、警察に告訴状を提出しました。 刑事事件としては、証拠不十分で犯人は不起訴になりましたが、民事裁判で闘うべく、弁護士が訴状を書いているところだそうです。 事件のショックでPTSDを発症し、主治医の「就労不可」の診断で、会社を退職し、現在は自宅療養しています。気分のいい日と悪い日があり、服薬をしながら療養をしています。 別の友人の紹介で知り合った男性と、1か月程前からおつきあいを始めたとのことで喜んでいたのですが、そこで悩みができてしまいました。 恋人に、性犯罪に遭い、PTSDになった為、退職し自宅療養中だと言えず、資格取得の為の退職であると言っているそうです。 彼女はとても正直な人で、裏表もなく、まっすぐな人です。 だから恋人に嘘をついていることが、苦しいといいます。 しかし、事件直後、話を聞いた友人数人が、「辛すぎて、もうあなたとは付き合えない」と言われた経験が何度かあり、話をして恋人を傷づけること、別れることになることを恐れています。 このような状況では、恋人に本当のことを話した方がいいのでしょうか? それとも、嘘をついていてもいいのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 性犯罪事件を担当する弁護士について

    強制わいせつ強姦痴漢などの性犯罪事件の加害者の男性の弁護を担当する弁護士は女性弁護士が多いと聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか。また、女性弁護士が、担当弁護士として、被害者が同性であり加害者が男性です。どのような気持ち心理で加害者である男性を弁護するのでしょうか。

  • 裁判の過失相殺について質問

    裁判の過失相殺について質問します。 最初に私が相手の名誉毀損(ネット上で)をして、その後、相手から私が名誉毀損された場合において、私が原告となって相手に対して名誉毀損(不法行為)による慰謝料請求の裁判をした場合は、通常は、原告と被告の双方がともに名誉毀損をしているのだから、過失相殺になると思います。 しかし、私の名誉毀損が相手の名誉毀損よりも時期的にかなり前なので、私が原告となって相手に対して名誉毀損(不法行為)による慰謝料請求の裁判をした時点では私の名誉毀損行為が3年の時効(不法行為の時効)にかかっているという場合は、相手の名誉毀損(不法行為)は成立するが、私の名誉毀損は3年の時効で責任がないので、過失相殺はない、と考えてよいでしょうか?

  • 犯罪者顔公開について

    日本では、事件が起きたときに顔写真公開があると思うのですが、 範囲があるのでしょうか。 例えば名誉毀損程度では公開されないとか、性犯罪に関しては公開するとか・・・。 芸能人だったら事件の大小関係なく公開され るのか。。。など。

  • 名誉毀損の時効

    ブログで高校時代の自分へのいじめを書かれ、精神的に回復してきたのにまたまいってしまいました。 最近やっと回復してきたのですが、この相手を民事で訴えたいと思っています。七月に一度簡易裁判所で相談したのですが、この時期はいろいろな事がありのびてしまい、今に至ってしまいました。 相手を傷害罪で訴えられるかは微妙だが、名誉毀損では訴える事ができると弁護士に前に言われた事があるので、名誉毀損で本人訴訟・弁護士を通して訴えようと思っています。 ところが名誉毀損の時効が六ヶ月ときき、一月に時効がきます。しかし、大学の試験が一月末にあり受験に専念すべきなのに専念できない自分がいます。 この場合、どうしたらいいのでしょうか?やはり、弁護士に任せておくのが妥当なのでしょうか?時効がのばせたらいいのですが・・・。

  • 時効を過ぎた事件

    既に時効を迎えた事件に対して、嫌がらせ(脅し)目的で事件を知らない家族に知らせたりする事は、問題ないのでしょうか。 名誉毀損などで訴える事は出来ないのでしょうか。 もし訴える事が出来るのであれば、 なにか証拠が必要でしょうか?

  • ブログ等に被害者が暴露するのはどこまで安全でしょうか

    こんにちは。 実は私の親友がある地下モデル事務所で 半年間ずっと社長に本番の性行為の強要をされておりました。 先日民事訴訟をおこし、まもなく勝訴という状況なのですが 最終的な刑事事件としては刑法で裁くのには まだかなり時間がかかりそうなんです。 現在は他の被害者達も続いて民事訴訟をおこそうとしている 最中であります。親友の子はどうしても今後の新たな被害者を 無くすために、今現在もスカウトをやめないのこの男を止めるべく 自身のブログで、実名入りで手口や脅迫方法、そして 主なスカウト場所等を表記して避難通告を掲載しようと思ってます。 準強姦が事実とはいえ、法律的にはかなり広範囲で名誉毀損の対象と なりえるのが現状ですし、社長がこの子を名誉毀損で訴えたとして ブログに書いた本人に決定的なデメリットは何か 考えられますでしょうか。 その子を止めようか迷っております。 ※ポイントは以下の通りです。 ●この男は普段ずっと昔から同じ偽名を使ってます。今後も 変えない可能性は高いです。本名を明かさずとも 避難通告はといあえずは効果があります。 ●この男に金は無いです。 なので民事訴訟でもかなり慰謝料は期待できませんが 同時に彼自身が弁護士に依頼する可能性も低いです。 ●事実であることは女の子達の勝訴によって さまざまな書類で証明できます。社長もそれは認めて、事実無根と いまさら主張する可能性は低いです。 ●ブログを書こうとしている子は、自分が準強姦された事実を 皆に知られても、社長の悪行を止められるならと覚悟してます。 以上になります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 痴漢冤罪事件などエセ性犯罪の撲滅に向けて

    こんにちは。 痴漢冤罪事件という言葉がありますね。無数の男性が被害にあい登場した言葉だと思います。 どうしたらこういう卑劣な虚偽告訴行為がなくなるのでしょうか?何かお知恵をお貸しください。 最近では某お笑いタレントがデリヘルとhして事実を捻じ曲げられ、強姦されたなどとして名誉を毀損される事件が起こりました。実に嘆かわしいことです。女の言い分では「デリヘル代だけでは足りずもっと金がほしかった」のだそうですが。 多くの女は大人になるまでに性犯罪事件はぼれると学習してます。めったに腰を動かさない警察が性犯罪だけはあっさりと引き受ける風潮もあるような気がします。女性もそれを感知しているでしょう。 やみ金や2chなどで自殺者が出るほど苦しんでいる人がたくさんいて警察に当然被害を訴えても動かないのに、性犯罪だけは贅沢は保護っぷり。 確かに真っ黒な事件、たとえばわいせつ教師が暗闇で少女を襲ったとか言うのは論外ですが、白い事件を黒といい、灰色も黒と言い張るような事件が増えているような気がします。 そうした事件では男性が事実無根を訴えたり、同意を主張してもなんかあまり受け入れられてないような男性迫害。 さて質問ですが、 ・こうした背景には女性の社会進出により各方面で女性の言い分が通るようになったということがあるんでしょうか? ・どうしたらこのようなエセ性犯罪がなくなり、本物だけが裁かれるようになると思いますか? よろしくお願いします。