• ベストアンサー

ソースからのコンパイルはディストリを問わない?

お世話になります。 普段Linuxを使うときはCentOSとRaspbianばかりなのですが、今回はYoctoLinuxを使っています。 Apacheをインストールしようと思ったのですが、yum apt-get RPM等、いつもインストールに使うコマンドがことごとく通らないので、ソースからコンパイルしてみようと思いました。 そこでふと思ったのですが、同一のソースをコンパイルしてFedoraでもDebianでもRedHat等々でも同一の機能をインストールできるものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

ソースからコンパイルすればディストリビューションは関係ありませんが、Apahce httpd 本体以外に必要なライブラリー等も自分でインストールしたり、インストール先がデフォルトのディレクトリと異なるモノは Configure でパスを指定してあげる必要があります。 また、ソースからコンパイルすると Apache httpd の全ての機能がデフォルトで有効になっていませんので、必要な機能が有効になるよう Configure で指定したり、インストール後設定ファイルで有効にする必要があります。

sollalice
質問者

お礼

YoctoLinuxでApacheをインストールしようとして、某ウェブサイト(対象はCentOS)の通りに操作した所、コンパイルもメイクも全部通ったにもかかわらず、デーモンの起動ができない状態だったので、使えないのかぁと思っていましたが、動くけど前提条件は手動で整える必要があるということですね。 ありがとうございました。