• 締切済み

ソースからコンパイルしたPHPを削除し、RPMのほうを有効化

ソースからコンパイルしたPHPを削除し、RPMにてインストールしたPHPのほうを有効化させたいと考えております。 現状は、両方インストールした状態ですが、コマンド上はソースからコンパイルしたものが有効になっております。 # which php /usr/local/bin/php # php -v PHP 5.2.1 ソースからコンパイルしたPHPの削除はインストール時の展開されたファイルを削除すれば良いと思いますが、(findコマンドでPHP5.2.1関連を片っ端から削除)「/usr/local/bin/php」も削除したのち、RPMのコマンドが有効にならず困っております。 # rpm -e php-5.1.6-3.el4s1.10 # yum install php Installed: php.i386 0:5.1.6-3.el4s1.10 # which php /usr/bin/which: no php

みんなの回答

• k_izumo
回答No.3

> # make uninstall > make: *** ターゲット `uninstall' を make するルールがありません。中止。 おそらくはuninstallをサポートしてませんね #2の通りmake cleanではどうですか?

• php504
回答No.2

make clean かもしれないですね コマンドラインのPHPをインストールしたいのなら php-cli-5.1.6- をインストールしないといけないのでは

hokuhoku7
質問者

補足

# make clean find . -name \*.lo -o -name \*.o | xargs rm -f find . -name \*.la -o -name \*.a | xargs rm -f find . -name \*.so | xargs rm -f find . -name .libs -a -type d|xargs rm -rf rm -f libphp5.la sapi/cli/php sapi/cgi/php modules/* libs/* # which php /usr/local/bin/php make cleanしても、コマンドは残ってしまうのです。

• k_izumo
回答No.1

ディレクトリまで削除しちゃいましたか? RPMのインストールはさておき ソースからインストールしてたPHPをもう一度インストールして下さい。 正常にインストールできたら(ハードルは高いですが・・・)イカのコマンドを投入して下さい。 # make uninstall その後でRPMパッケージをインストールしてみる これで如何ですか?

hokuhoku7
質問者

補足

# pwd /usr/src/php-5.2.1 # make uninstall make: *** ターゲット `uninstall' を make するルールがありません。中止。 うまくいかないです。