• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CentOS5.3に、apache2.2.15とphp5.3.2とmy

  • 質問No.5972068
  • 閲覧数377
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
CentOS5.3に、apache2.2.15とphp5.3.2とmysql5.0.45をインストールして、
phpで下記のプログラムを書いて、mysqlへ接続しようとしましたが、
Call to undefined function mysql_connectというエラーが表示されて、
接続できません。

=====================================================
<?php

$con = mysql_connect("localhost");

if (!$con) {

echo "Error:接続できませんでした";

}else{
echo "接続ID=$con";

}

?>

==============================================

phpのconfigureのときに、
--with-mysql=/usr/local/mysqlを入れてないのですが、
mysqlはCentOS5.3をインストールしたときに、
同時にインストールしたものなので、/usr/local/mysql配下なんてありません。

この場合は、一度、mysqlをアンインストールしてから、
再度、ソースからmake installしないと、ダメなのでしょうか。

アンインストールする方法もちょっと不安なのですが、
$ rpm -qa | grep mysqlのコマンドで、
でてきた↓これを、rpm -eコマンドで、アンインストールして、

mysql-5.0.45-7.el5
libdbi-dbd-mysql-0.8.1a-1.2.2
mysql-connector-odbc-3.51.12-2.2
mysql-5.0.45-7.el5
mysql-server-5.0.45-7.el5

/usr/bin配下のmysql関連のファイルもrmコマンドで消すのでしょうか?

ソースからmake installしてないので、/usr/local配下には、mysqlの
ファイルは無いようですが、他にも、削除すべきファイルはありますでしょか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (9/31)

PHP経由でデータベースにアクセスしているようですが
その前にmysql単体でアクセス出来ているか確認すべきです。

もしかしたら、RPMパッケージとソースからのコンパイルが混在し、PATH指定がおかしいのかも知れません。
PHPのconfigファイルの記述の可能性もありますし、切り分けが大切かと思います。

1)Apacheは動作している。
2)PHPが動作している。
3)mysql単体で作業ユーザーが存在し、データエースが作れる、操作できる
   ←ここがおかしい可能性
4)PHP経由でmysqlが操作できる
   ←ここがおかしい可能性

症状から、コンパイルしなおす必要はなく、PHPのConfigファイルの記述を変えれば動作するのではないでしょうか。
PATHはmysqlのライブラリを検索すれば、出てくると思います。
補足コメント
noname#227157
ご回答ありがとうございます。
補足させていただきます。

1)Apacheは動作している。
http://localhost/ で "It works!"でましたので、大丈夫です。

2)PHPが動作している。
http://localhost/test.phpで、phpinfo()が表示されましたので、大丈夫です。

3)mysql単体で作業ユーザーが存在し、データべースが作れる、操作できる
→こちらも、大丈夫でした。

4)ができません。


>PATHはmysqlのライブラリを検索すれば、
mysqlのライブラリのパスはどのように検索すればよろしいでしょうか。
投稿日時:2010/06/16 12:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (926/2160)

最新版が使いたいとかでなければ
Apache, PHPもパッケージでインストールではだめなのでしょうか