• ベストアンサー

Macのフリーソフトに関する疑問

Macのフリーソフトについての疑問です。 ・MacってLinux用のフリーソフト(makeやrpmでインストールするもの)をインストールできるのでしょうか? ・Macには、yumコマンドやapt-getコマンドの様なものはあるのでしょうか? 現在興味本位でMacの購入を考えているのですが、なにぶんMacのことをぜんぜん知らないもので。 ご回答お願いします。

• djsas
  • お礼率100% (6/6)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

rpmコマンドは、RedHat系Linuxでの独自コマンドと理解しています。したがって、BSD Unix系のMac OSでは使えないでしょう。 makeは、ライブラリやコンパイラがそろっていれば使えます(make自体は、Developer Toolsをインストールすれば/usr/bin/makeとしてインストールされます)。configureもいけます(Mac OSを前提にしていないパッケージでは、たいてい無理ですが)。 yumコマンドは、rpmを前提にしていると思うので、前述の通り、使えないと思います。 apt-getは、有名なところではFinkで使用されます。それ以外の用例というのは、あまり見たことがありません。 私も、趣味と実益をかねてMac OS用のディストリビューションを手に入れてコンパイルしている程度なので、あまり詳しいことまでは知りませんので、ご参考程度に。

djsas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^;) なるほど。MacはUnix系のOSだったんですね。 Macはフリーソフトが充実している話をあまり聞かなかったのですが、 Linuxのフリーソフトと純粋な互換性はないようですので、よりMacが微妙なものに思えてきました・・・。 購入どうしようかな。