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クロネコヤマト
クロネコヤマトの宅急便のサイズについて質問します。 営業所に電話すればよいのですが、時間外なので急遽書き込みました。 「60サイズ」と「コンパクト(60サイズ未満)」という設定があります。 【サイズ区分】 ・60サイズ=縦x横x高さの合計が60cm以下 ・コンパクト=縦x横x高さの合計が60cm未満 「以下」と「未満」の違いということは、60サイズは正確に60の場合に限られる・・・。 どうして60サイズが必要なのかわかりません。 どなたか教えてください。 後になって60サイズ未満という設定のサービスを作ったからなのでしょうか。 ヤマト運輸のホームページを読んでも解決できませんでした。 よろしくお願いいたします。
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- seoseohi2358
- ベストアンサー率29% (20/67)
宅急便と宅急便コンパクトは『全くの別物』『別サービス』です。 どうして宅急便と宅急便コンパクトをごっちゃにして混同されるのでしょう。 そういうことでいちいちセンターに電話されてもセンターの従業員が迷惑です、 彼らはあなたの想像以上に多忙で、作業や事務の仕事に忙殺されていて、休憩を 取るヒマやトイレに行くヒマすらないのですから。 >どうして60サイズが必要なのかわかりません。 >後になって60サイズ未満という設定のサービスを作ったからなのでしょうか。 …いやいや、何をおっしゃいます、ヤマト運輸の歴史を少しでも知っていれば 分かることですが。 後もクソもありません、宅急便が『最初』です。1976年開始ですよ? 60サイズ、80サイズ、100サイズ、120サイズ、140サイズ、160サイズ。 この6段階に分けたのが1994年、今から23年も前の話です。 宅急便コンパクトは2015年開始ですよ?? どうして60サイズが…と言われても、一般人に分かるワケがありませんよ、 どうしてそう言うサイズ区分にしたか?なんて、ヤマト運輸の本社の中枢の人たち か、物流の歴史にやたら詳しい人間しか分からない話です。 宅急便コンパクトは『専用の』梱包資材を買わないと利用させてもらえません。 宅急便のサイズは3辺のサイズと重量で決まり、3辺(幅+奥行+高さ)それぞれの 長さがどうであろうと3辺の長さ合計が〇cm以内なら〇サイズと言う『ユルイ 基準』ですが(60サイズなら例えば幅20cm+奥行30cm+高さ10cmで60サイズ) 宅急便コンパクトの場合は専用梱包資材が2種類しかないので、その梱包資材 (のサイズ内)に入りきらない荷物は送ることも出来ません。 ただ、重量制限はありません、上記の専用資材に入るものであれば。 そこが宅急便とは違うところで、宅急便の60サイズは2kg未満、80サイズは5kg 未満…と長さ合計以外にも重量制限がキビしくて、3辺サイズ合計が60cm以内 でも重量が2kgをオーバーすれば80サイズ扱いです。 専用の梱包資材を購入しないと利用できず、1度買った梱包資材の使いまわしは 出来ません。その分、宅急便の60サイズより(梱包資材の代金を含めても)割安 です、ただし料金が安い分だけ宅急便よりは『制約』はつきものです。
- ImprezaSTi
- ベストアンサー率26% (534/1995)
何度か利用しました。質問内容に理解できない点があります。 「宅急便コンパクト」は、指定の専用BOX(2種類の何れか)を購入し、そこに梱包する必要がありますので、その結果、サイズ云々よりも、専用BOXに収まるかどうかです。 フツーの宅急便は、サイズ60まで ですので、何で梱包しても構いません。封筒であろうと箱であろうビニール袋であろうと、手持ちの収納容器が利用できます。 そこで、60cmの意味を厳密に聞かれても、???????な気がします。 それとも、当方が間違っていますか?
補足
「専用BOXでなければならない」ということですが、どこに記載がありますか? 教えてください。 下記のページは宅急便コンパクトの専用ページです。 「梱包の方法・送り方」に箱の指定は特に記載無く、梱包資材(ダンボールなど)と記載されています。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/compact/ 大項目 宅急便コンパクトの送り方 小項目 梱包の方法・送り方 ←ご参照ください。 専用の箱は用意されているようですが、必須とは書いてないですよね。 あくまでも60サイズ未満と解釈できますが。
お礼
あなたのおっしゃることはわかりました。 いずれにしても専用BOXが強制ということなんですね。 そしてサイズは、正確には60サイズ未満でなく、専用BOXサイズ固定。 ホームページ上で、宅急便コンパクトが60サイズ未満という書き方をしているから、きちんと意味を考える客は迷うのです。 ホームページのわかりにくさに問題があると思います。 サポートセンターの仕事が大変なのは、多分あなたより理解しています。 業種は違いますが、同じようなサポセンを営業しています。 しかし、今回のようなことは、ドキュメントの記載が正確でないために起きることなので、私はその都度、わかりやすく説明していますし、WEB上では紛らわしい記載の修正が必要だと思います。 以上
補足
>宅急便コンパクトは2015年開始ですよ?? 宅急便コンパクトが後から始めたサービスと書きましたが、何か勘違いされてませんか? >専用の梱包資材を購入しないと利用できず、 そんなこと、ホームページのどこに書いてあるのでしょう? 記載箇所のリンクを貼ってください。 こちらで記載したヤマトのリンクを辿って梱包方法を見ましたか? そこでは専用箱の強制はしていません。 はっきりと、「段ボールなど」と書いてあります!