• ベストアンサー

半ドンで土曜日授業になるという噂を聞いたのですが

今義務教育は完全週休二日制ですが 半ドンで土曜日授業になるという噂を聞いたのですが いつから施行されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>今義務教育は完全週休二日制ですが いいえ。 ゆとり教育への反省から、制度上は、私立公立とも土曜授業をやっても良いことになっています。 実施できない大きな理由は、教員の反対です。 週休2日に慣れた先生が実施への障害になっています。 授業どころか部活での出勤も嫌う先生が多数派になりましたから、実施はかなり難しい気がします。 その先生たちをいじめるように、次の課程では、授業時間の延長なしで、大きく内容を増やし、どの教科もプログラミングの概念を入れろなど、押し込みをするので、どうなることやら。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私立では、ある程度、裁量が認められているので、元々、土曜日授業は行っている学校はあったように記憶しています。なので公立校と言う前提で回答します。 現在は、公立校でも、昔のように文部省(現文科省)の学習指導要領でがんじがらめではなく、各自治体での裁量が認められているようで、既に土曜日授業を行っている学校はあるようです。(つまり自治体毎で違うので一概には言えない。) 参考: http://mamanote.jp/news/6376 http://syucream-media.com/archives/756

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。