• ベストアンサー

英軍はなぜヘルメットをしない?

戦争映画を観ると英軍は ヘルメットをしないでベレー帽のようなものをしています。 なぜでしょうか? ヘルメットをしている場面もありますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

映画だから役がわかるようにそうしているだけで、実際の戦争では空挺部隊も海兵隊もちゃんとヘルメットをかぶって戦争しています。誰だって死にたくはないですからね。 写真ではベレー帽姿で歩いている姿の第二次大戦当時の写真もありますが、よく見てください。列に並んで歩いている姿で、つまり後方地域での移動している状況です。敵の攻撃がない後方地域なら、重いヘルメットはかぶらずにトレードマークでもあるベレー帽をかぶることでしょう。 ベレー帽姿のイギリス軍軍人というと、モントゴメリー元帥が有名です。というか、モントゴメリー元帥がイギリス軍軍人の象徴みたいな部分もあります。だから「イギリス軍≒ベレー帽」みたいなイメージがあるかなと思います。ベレー帽をかぶらせることで「この人はイギリス軍だよ」と視聴者に伝える意味もあると思います。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実際の戦争では空挺部隊も海兵隊もちゃんとヘルメットをかぶって戦争し>ています。誰だって死にたくはないですからね 納得できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ベレーを戦闘時も常に被っているのは空挺師団と海兵隊だけです。それ以外の隊は皿形のヘルメットをかぶっています。映画でのベレー着用が多いのは映像的な見栄えでしょうね。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >空挺師団と海兵隊だけです。 空挺師団はともかく、なぜ海兵隊は危険をおかすのでしょうか?