• ベストアンサー

戦争映画のヘルメット

よく戦争映画(特にベトナム戦争)を見てるときに思うんですけど、 兵隊は死ぬのをとても恐れているにもかかわらず、なぜヘルメットを装着しない場合があるのですか? また、装着していても下のバンドを止めていない場合がとても多く感じます。 少しでも生存率を上げるためにはしっかりヘルメットを装着したほうがいいと思うのですが実際はどうなのでしょう?

  • WABP
  • お礼率32% (137/426)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.3

当たり前の理由ですが ヘルメットをかぶってない理由は映画だからです。ヘルメットをかぶると俳優の顔が見えない → 映画がつまらなくなる バンドを付けてないのはその方がかっこいいから・・・・ ではなく、実はそれこそ生存を目的とした理由があるんですね。 近くで爆発があった時にヘルメットの首ひもを締めていると、ヘルメットが爆風を受け首を引っ張り、その結果首の骨が折れてしまって死ぬという事例が多く発生したからです。破片で死なずに爆風で戦死するのです。 もちろん米軍も対策を取って首ひもがある程度引っ張られると外れるような金具にしていますが、((-⊂ ∞-)イメージですが)やはりきちんとはまっていると捻挫ぐらいはしそうなので外しているわけです。 当時の鉄のヘルメットを見る機会があればすぐわかるのですが・・・

WABP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ヘルメットをかぶると俳優の顔が見えない ・・・納得です(笑) >>バンドを付けてないのはその方がかっこいいから いままでは完璧にそうだとおもってました。 事実がわかってよかったです。 また、機会があれば実物を見てみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

ヘルメットを装着しない理由は判らないので推測です。 ベトナムの気候を考えると蒸し暑くてヘルメットをしていられないから ではないですか?それに、ゲリラ戦では狙撃される事が多いと思います。 ヘルメットは小銃の弾を防げくとは出来ませんからしていても意味がない からではないでよか? バンドをしない理由は、日本陸軍にいた父が教えてくれました。 理由は砲撃などに合った時、バンドをしていると爆風で頭を飛ばされるので しないそうです。飛ばされるはオーバーかも知れませんがバンドで喉を切る などの重傷を負うからと思います。

WABP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ヘルメットは小銃の弾を防げくとは出来ませんからしていても意味がない ヘルメットをしてると頭は完璧に守られてると思ってたんですけど違うのですね。 のどを切るのもとても危険ですね。納得です。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

ヘルメットのあごひもをしない理由ですが、あごひもと頭を縛ってしまうとヘルメットを銃で撃たれたとき(銃弾がヘルメットに当たった場合)に頭まで吹き飛んでしまうのを防ぐためです。 あごひもをしないとヘルメットだけが飛んでいきますよね。

WABP
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても納得できました。

関連するQ&A

  • 戦争を”正しい戦争”と描いたアメリカ映画

    アメリカ映画は、ベトナム戦争は反戦的な内容が多いが、 WW2は「正しい戦争」として描いた映画が多いと聞きました。 どのようなものがあるんでしょうか?

  • 古い戦争映画のタイトル

    1990年以前に観た戦争映画で、分からないタイトルの映画があります。 多分ベトナム戦争が題材だと思うのですが確定ではありません。 内容もかなりうろ覚えなのですが、「現地で子供を危うく殺しそうになってパニックに陥る(その場面は森の中か竹やぶの中?)」というシーンが印象に残っています。 もしかしたら「殺しそうになる」じゃなく殺してしまったかもしれません。 私はずっと「ハンバーガー・ヒル」だと思っていたのですが、この前その映画を観てみたら違っていました。 公開時はプラトーンと同じか少し後…だと思います。 プラトーン、グッドモーニングベトナム、ディアハンターではありませんでした。 心当たりのある方が居ましたら是非教えて下さい。

  • ベトナム戦争の映画のタイトル

    もう10年くらい前の深夜にテレビでたぶんベトナム戦争の映画がやっていて、あまりにも怖くって最後まで見ることができなかった作品があります。 一人の男の人がベトナム戦争中にパスポートを偽造したり泥水にもぐったり、ジャングルを歩き回ったりしながら、どこかへ行こうとしていました。 米兵から逃れる姿がとてもリアルだった記憶があるのですが、もしタイトルを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 英軍はなぜヘルメットをしない?

    戦争映画を観ると英軍は ヘルメットをしないでベレー帽のようなものをしています。 なぜでしょうか? ヘルメットをしている場面もありますが・・・。

  • ベトナム戦争

    こんばんは。 ベトナム戦争を題材とした映画といったらどのような作品がありますか? わかる方がいらしたらお願いします。

  • ベトナム戦争の黒人兵、貧困兵

    ベトナム戦争中に、黒人や貧困人が多く兵隊にかり出されたのは何故ですか?また、戦争を終えた兵士の心理状態などの資料は(できればネット上で)ありませんか?どなたか至急お願いいたします!!!!急いでます

  • ベトナム戦争

    ベトナム戦争を描いた、あるいは背景となっている映画を教えてください。

  • コンバットやバンドオブブラザーズのような戦争もののビデオでベトナム戦争

    コンバットやバンドオブブラザーズのような戦争もののビデオでベトナム戦争のドラマのタイトルを忘れてしまいました。何話か続くもので映画ではなかったと思います。わかる方いましたら教えてください。

  • タイトルを思い出せません(アメリカ映画・戦争物?)

    10年くらい前のアメリカ映画の戦争物でしょうか。 アクションものかもしれません。 数名~10名程度の選ばれた兵隊(特殊部隊?)が孤立か裏切られたか 何かで、大勢と戦う(市街というより野山でした)映画だったように 思います。 そのうち一人は狙撃を得意とする小柄な黒人で、訓練中にハンバーガーを食べていて、彼は最後まで生き残ったように記憶しています。 すごくアバウトで申し訳ないのですが、久々にレンタルビデオ店に 行き、そんな映画があったことをふと思い出したのですが タイトルが思い出せませんでした。 どなたかおわかりの方がいらっしゃればよろしくお願いします…

  • 今、日本で戦争が起こったら

    あなたは戦争に行きますか?という質問ありますよね。 でも、戦争が起きてから徴兵があったとしても、兵隊として使えるころには終わってますよね。 実際、戦争が起きても戦争ができるのは自衛官だけなんじゃないでしょうか? そして、この少ない人数で大きな中国の侵略は防げるのでしょうか?