• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘルメットについて

通勤用に初めて原付を購入しようと考えています。そこで質問なのですが、ヘルメットって何でも良いのでしょうか?極端ですが工事用のメットや野球用のヘルメットでも良いのでしょうか?また、セットした髪の毛が乱れないようなおすすめのヘルメットなどもありましたら併せて御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数374
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ヘルメットは、原付はJIS B種以上、小型二輪以上はJIS C種以上と、決まっていたと記憶していますが(ちょっとあやふや)、これは「頭を守る最低性能」ですので、もっと厳しい規格を通ったものをおすすめします。 当然作業用や野球用のメットはこれらに該当せず、取締対象になります。(野球帽っぽく作ってあるバイク用メットもありますが) どんなヘアセットをしても30分以上ヘルメットをかぶればぺったんこになります。ぺったんこにならないメットは逆に頭にフィットしていないという証明なので、安全性に問題があります。 なので、会社に着いてからセットするとか、ぺったんこになってもすぐ修復可能なヘアスタイルにするとか、ショートにする、などの新しい「挑戦」も必要になるかと思います。それはそれでかっこいいかもしれません。(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これを機に短髪にしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#25230

ダメです。きちんとした規格を満たしたものでないといけません。詳しくは別の方の説明を待ちましょう。 それから、余計なお世話かも知れませんが、原付、大型を問わず、ヘルメットをかぶると髪は乱れます。それが嫌なら乗らないのが一番です。 怖い話になりますが、ヘルメットをかぶらない、もしくは、頭だけの(後頭部や耳、頬が出ているタイプの)ヘルメットをいい加減にかぶっている場合、たとえば車に追突されて前に飛ばされ、アスファルトに高速でこすり付けられたようなとき、えらいことになりますよ。おそらく、耳、頬あたりの肉はアスファルトに持っていかれてしまいます。きちんとしたバイクライダーが、それなりに夏でもがっちりと身を守る服装をしているのには、それなりに訳があります。速度の出ない原付でも、150キロくらい出るバイクでも、即死するかどうかの違いだけで、転倒や巻き込まれ、追突といった事故で生身の体が受けるダメージはどちらも酷いものです。むしろ、原付の方が、低速で生半可打撃が小さいだけ、生きていくことが辛くなるような傷を負うことがあるかもしれません。 こんな回答は全く期待されてないと思いますが、心のどこかに留めて置いてください。バイク事故で片足をなくしたり、骨に金属ボルトをはめる羽目になった友人を持つバイク乗りからのアドバイスです。 それから、手袋も忘れずに。軽い転倒でも、手のひらが大変なことになりますよ(骨が見えるかも)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安全運転でいきます。

  • 回答No.1
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

原動機月自転車や自動二輪車に乗るときに着用するヘルメットは、二輪車の乗車用のヘルメットと法律で決まっています。 工事用のメットや野球用のヘルメットは上記のものではありませんので、使用できませんし、そのまま使うと道交法違反で取り締まられます。 国産品でも良いヘルメットは多く、下記の二社が市場シェアを多く締めています。(他にもメーカーはあります) http://www.arai.co.jp/ http://www.shoeihelmet.co.jp ヘルメットを選ぶときは、スネルやJIS等の安全基準に適合して物を選びましょう。 また、ヘルメットはその目的上、頭にフィットするように作られているので、髪形によっては強く影響されるのは仕方ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の解答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。