• ベストアンサー

高齢者って、室内で何をしているのか

マンションの隣に引っ越してきた老夫婦、ほぼ一日中部屋にいる。時々話声がするが、テレビの音もしない。薄気味悪いほどに静か。換気扇が一日中動いている。死んでいるのかと思いきや洗濯物が出ているときもある。引っ越しの挨拶もなかった。ポストに名前が貼っていない。ひとのことなのでどうでもいいが。老夫婦とどうしてわかったかというと、NHK勧誘とインターホンで応答している声でわかった。昼でもカーテン開けていない。インターネットやっているともは思えない。高齢者の皆さん教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.6

80の爺ですが,熱が逃げないようにカーテン締めています。 部屋では、パソコンで自衛隊のイベントを検索したりしています、大阪ですので 4月1日は伊丹基地桜並木に行きます。 4月2日は京都桂基地桜並木に行きます。 4月16日信太山基地自衛隊祭りに行きます。 昼間はテレビ見ません、音楽聴きながらパソコンで、情報集め食べ物やイベント 美味しい物があれば取り寄せ昨日は「デコポン」注文しました。 春の柑橘、はるか・ぽんかん・つののぞみ・はっさく・でこぽん こちらで見つけました、http://tara-shop.jp 今日は門司港の塩鯖見つけて好きですので注文しました。 http://www.harusio.com/osusume_siosaba.htm 日本列島検索旨い物があれば注文や温泉旅行。 ボケ防止になります。

その他の回答 (6)

回答No.7

うちにいる高齢者は、家でテレビ見たりラジオを聴いたり、本を読んだり、ネットしたり、家事をしたり、鉢植えの手入れをしたり、塗り絵したり、数独したり、いろいろやってますよ。 大きな物音は立てないですね。 カーテンは冬だから開けてないんじゃないですか。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

私は50代なんですが、ほぼ一日中家にいて、カーテンも開けないです。テレビも見るし、音楽も聞くし、インターネットもやるけれど、隣近所に聞こえるような大音量の音はたてません。傍から見ると、何をしているのかわからなくて不気味かもしれませんが、投資をしているので、家で日々エキサイティングにお金儲けをしています。 ですから、60代~80代に投資仲間がたくさんいますが、あなたが思うほど、今どきの老人はしおれていません。下手をすると今どきの若者よりも、アグレッシブかもしれません。 今の60代~80代の人たちは、戦後の貧しい日本から、世界が驚愕する経済成長を遂げさせた世代の人たちで、超右肩上がりの時代に生きてきたので、自分の人生に自信とプライドがあって、趣味にしても感性にしても、本当にカッコいい人たちが多いですから、家にこもっているにしても、若い人には想像できないような、実はものすごく楽しいことをしているかもしれませんよ。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

そろそろ高齢世帯になりつつあります。 若い世代の方が想像でき無いのは経験が無いことなので仕方ないですが 『家に居てすること』は山ほどあります。 身体に負担がかかるようになると休み休みでなないとつらかったりで 炊事洗濯掃除など基本的な家事だけで一日終わることも珍しくないでしょう。 家事以外にも新聞を読むだけで2時間くらいすごしたり、 おそらく、あなたがまだ知らない過ごし方をなさっていると思います。

fankeysmoll
質問者

お礼

何で一日中部屋に閉じこもっているんだろう。健康のために、老人クラブとか散歩とかしてもよさそうなものなのに。テレビの音もしない、新聞入っていません。何をしているんだろうと思ってしまう。引っ越しの時、子供たちも孫たちも来ていませんでした。こんな人生寂しすぎるよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

ポストに名前が貼っていない。   ↑ これ、東京などでは普通ですよ。 理由はお判りでしょうが。 高齢者って、室内で何をしているのか   ↑ ボクシングのチャンピオンであった モハメドアリが言っていました。 何もしないで、日が経っていく。 歳を取ると、これが心地よくなる。 若い時には考えられなかったことだ。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>高齢者って、室内で何をしているのか 高齢者も年齢・健康状態・夫婦かどうか・趣味により人それぞれ色々だと思います。 中には介護の必要な方や痴呆の進んだ方も居られるかもしれないが、逆に若い人以上に活発な活動をされてる人も居られるのでは・・・ 推測ですが・・・ 新聞・食事やお菓子の飲食とお茶飲み話・昼寝と言うよりもウトウト状態が多い・盆栽や生け花・孫&子供等の身寄りや友人との電話・証券や商品投資の相談とか売買注文・薬や湿布薬の服用・軽い運動やリハビリ・手紙や日記・アルバム整理や昔を懐かしんでるetc。 ご近所への配慮もあり電話も話も声を抑え静かにゆっくりと慎み深く生活されてる人が多いのでは・・・ 老化は誰しもに来るもの明日は我が身です。 肉親にも居られると思います、ちょっとしたことでも関心を寄せてあげ出来れば出合った時の挨拶や「お元気ですか・お変わりないですか他」声掛けで健康状態や困りごとを気配りしてあげたり、様子を見てあげるような隣人愛・敬老精神を持って身近なボランティアの心で接してあげればと思います。

fankeysmoll
質問者

お礼

あの年で、ポストや玄関に名前も書いてないし、転居のあいさつも来ないような人たちとはかかわりたくありませんね。なんかありそうな気がしてならない。子供や孫がいるなら、隠れて住んでいるのもおかしいし。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

高齢のご夫婦ですか。 どこかに立派に成人して独立した子供達や孫さん達がいるのかもしれませんが、彼らには、出来るだけ迷惑を掛けまいとして、ひっそり二人だけで生きているのかもしれせんね。 また、子もなく、二人だけの終の棲家で、静かに余生を送っているのかもしれない。 たまに、見掛ける機会があったならば、挨拶なり、声を掛けて欲しいですね。 カーテンで自分達と世の中を遮断しなければならない心のうちとは裏腹に、きっと、喜ぶと思いますよ。

fankeysmoll
質問者

お礼

どうですかね。ポストや玄関に名前もなく、転居の挨拶も来ないし、挨拶しても無視している人にですか、かかわらないほうがいいかと思っています。

関連するQ&A

  • お風呂で室内干しは可能か?

    雨の日の室内干しを、風呂場でしたらどうかと考えています。皆様のお知恵をいただきたいです。 家は一戸建てです。今年新築しました。 2階主寝室内にも、竿を設置しましたが、壁、カーテンに近く、カビが発生するのではと、ほとんど使っていません。 風呂には、一般的な換気扇のみで、浴室乾燥機などはありません。 除湿機は持っていません。 洗濯を干す時間帯は朝です。夜の入浴後、水滴をふき取っているので、浴室の壁、床は、朝には乾いている状態です。 風呂場に、後付のランドリーパイプを設置し、窓を閉めたうえで換気扇を回して干そうと考えています。 1、この条件で、洗濯物は乾くものでしょうか? 2、風呂場で洗濯を干すことは、カビの発生を招くでしょうか? 3、ランドリーパイプを設置する際、便利な工夫などありますか? その他ご意見も頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 「お引き取り下さい」と言ってもしつこい…

    NHKやら新聞やらの勧誘員がしつこくやって来るので、インターホン越しに「うちは契約しないので、お引き取り下さい。」と言ってるのですが、何度もしつこく鳴らすので困ってます。 2度目以降は諦めるまで無視してるんですが、「お引き取り下さい」と伝えてもしつこく居座る場合はどうしたらいいのでしょうか? ピンポンピンポンうるさいし、ドア一枚隔てた所で知らない人がずっと居座ってるなんて気味が悪いし、さっさと帰って欲しい(と言うか、二度と来ないでほしいんですけど…)

  • 誰がインターホンを何回も鳴らしているのか?

    ここ最近、インターホンがとても鳴ります…。 一体誰が鳴らしているのか?不安です。 最初の一回目は平日深夜の2時頃に3~4回。 2回目は土曜の昼頃3回。 3回目は2回目と同じ日に夜、2回。 知り合いが、NHKの受信料が未払いだとしつこく家に来ると言っていたのでNHKの人かなと思っているのですが、深夜の2時に集金なんかに来るのでしょうか? インフラや、家賃の料金は支払っています。 インターホンは電話のみで相手の顔が見られないので、むやみに出るのは恐いです。 オートロックとはいえ、今は何があるかわかりませんし、女性の一人暮らしなので変な人だったらどうしよう?と困っています。 知り合いや家族だったら、訪ねてくる前に電話なりメールが来ると思います。 なにかの勧誘なのでしょうか?

  • 高齢者が単独生活できなくなるとき

    高齢者夫婦が認知症で単独生活できなくなるのはどのあたりでしょうか? 今現在、尋ねると冷蔵庫に腐りかけの野菜が入っていたりします (同じ野菜を重複して買っていて上の方には新しいものがあります) しょうゆなど調味料をあるのに買ってきてしまって、何本もあります 食事はとれているようで全然痩せてはいません かかりつけの医院には定期的に行って薬を飲んでいるようです 掃除は雑になってきているようですが、洗濯物はたまっていません ゴミも溜まってはいません (カレンダーにはゴミ出しや通院などの予定を書き込んでいます) しかし、電話して明日行くと言っても 次の日にはそのことを忘れていたり、 さっき言ったことを何度も繰り返し言ったりするので 認知症になっていそうな感じもします 危険な水準はどのあたりでしょうか?

  • エアコンの電気代は室内の照明の電気代より高い?

    今現在、賃貸アパートに住んでいるのですが、 南向きに大きな窓(高さ2メートル位)がある住宅に住んでいます。 日当たりが良すぎる位で、お昼過ぎて洗濯物を干してもすぐ乾きます。 秋~冬にかけて引っ越したため、その日当たりが気に入ってここに住み始めたのですが、 夏はハンパなく暑く、温度計も朝から30度超えてる日が多いです。 春秋冬はそこまででもないのですが、夏の電気代がびっくりする位増えます。 2つ部屋があってどちらもエアコンを効かせてるからかもしれないのですが、 カーテンをしめてもムシムシとした暑さがするため体調管理の面でもエアコンは欠かせません。 そこで質問なのですが、 ・カーテンを開けた状態で家の照明をつけずにエアコンをかけて過ごす のと ・カーテンを閉めたりすだれを使ってエアコンをかけて、室内の照明をつけて過ごす ・・・どちらが、電気代がオトクなのでしょうか? 温度や地域、状況によっても違うと思うので、アバウトでかまいません。 今現在はカーテンを開けた状態でエアコンは自動設定にしてますが、 エアコンの効きが悪く、それによって電気代がかかっている気がします。 同じように日当たりの良い部屋に住まわれてる方はどうしていますか? ちなみに目が悪いので、日を遮って照明を付けないというのは出来ません…。

  • インターホンに不審者?

    数日前のことなんですが、もし分かる方いたら教えてください。 2月22日(祝日の前日)の17時23分にインターホンが1度鳴り、茶色のジャンパーを着て黒いリュックサックを背負った大学生風の男が映っていて、数分後の28分に今度はインターホンのカメラには映らず3度程ピンポンして帰って行きました。 何かの勧誘でしょうか? それともNHKの集金? 役所? 心当たりある方、思い当たる方お願いします。

  • 勧誘撃退法はありませんか?

    結婚をして今月から新しい町(実家から車で1時間くらいの距離)で生活を始めました。 今月から入居開始の新築マンションでオートロック式です。 今のところ、ウチだけ入居をしていて他の方はまだ入居していません。 12戸の小さなマンションなのですが、全室シャッターがついているためウチだけが非常に目立ってしまっています。 引越し当日の夕方に、たまたまベランダに出てたところを新聞業者に発見され勧誘されましたが、その人はスーツを来ていて礼儀正しい感じの方だったので怖くありませんでした。 その後に作業着のようなものを着た男がしつこく何度もインターホンを押してきました。怖くて居留守を使っていたのですが、次の日もその男はやってきました。 二日とも夕方6時くらいで暗くなってからやってきます。 昨日は5分くらいずっとインターホンを鳴らし続け、『おらんのかなぁ?』などと誰かに話しかけているみたいでした。 (ベランダ側にエントランスがあります。窓を開けてカーテンをしていたので声が聞こえます。) 電気がついているので、いるのはわかっていたようでしつこく鳴らし続けていたのかもしれませんが・・・ それが恐怖になってしまって、家にいるのが怖くなってしまいました。 まだ三日目ですが怖くて実家に帰ってきてしまいました。 旦那は仕事が忙しく、帰宅が夜中になるのでそれまで私は一人です。 知り合いもいないので本当に怖いです。 このしつこい勧誘と思われる人を追い払う方法はないものでしょうか・・・? 旦那は知らない人が来たら絶対出たらダメと言いますし、私も怖いので出たくありません。 公共の業者なら置き手紙などをすると思いますし、こちらから何か申込みしている業者なら電話連絡があると思いますが、それもありませんので、恐らく何かの勧誘だと思います。 勧誘から逃げる方法はないものでしょうか・・ NHKか何かだとは思いますが、NHKは契約するつもりはありませんので、 断ることになります。 変な人もいるみたいですので、下手に断るのが怖いんです・・・。 せっかくの新婚生活が台無しになってしまいそうなので、何かいい方法があれば教えて下さい。

  • マンション宅の訪問

    最近、日曜日の夜の9時過ぎになると、営業マンのようなかたが、玄関のインターホンを二回鳴らしてきます。時間帯も遅いし、応対しません。これで、三回目です。いつも白髪混じりの50くらいの男性で、モニター画面から見えますが、何か首からかける営業証明証を画面に見せてきます。大型マンションで、一階でオートロック式です。ポストには、何も入れてこないです。この時間帯の営業って、普通ありますか?インターホンで話して、チラシだけポストに入れさせる方法もありますが、何かを購入する気持ちはありません。何の営業なんですかね?インターネットの勧誘でしょうか?

  • 換気しない家

    息子夫婦について。 息子夫婦の賃貸マンションに入ってビックリしました。こんなにいい気温なのに部屋を締め切ってカーテンまで締め切って洗濯物を室内干ししていて、玄関をあけた途端、湿気の匂いで倒れそうでした。カビの匂いでしょうか、むわっとした空気でした。エアコンなどもつけていません。 元々、散らかった家で、足の踏み場もない状態です。そのくせ潔癖で、外気は汚いとか言っています。 子供もいるのに、これではいけないと思い、専業主婦の嫁さんに換気したほうがいいと言ってみましたが、私は全然気にならないのでと言われました。 家が痛むと言っても、賃貸だから。と言われます。なんと言えば換気してくれますか? こんな家で住んでいたら、体はおかしくなります。

  • 「セールス勧誘お断り」の表札。でも営業マンがドアホンを何度も鳴らす。

    不動産の営業マンに困っています。うちの土地を狙っているのか、3日に一回のペースでインターフォンを鳴らしてきます。当然こちらは怪しいので出ませんが、表札に「セールス勧誘お断り」のプレートをつけ、ポストにも広告宣伝類のものはいれないでと書きましたが、その営業マンは、いつも「土地の件でお話がございます。また改めておうかがいさせていただきます。」というレターをポストに投函し、また何日か経つとインターフォンを鳴らします。子供もまだ生まれたばかりでインターフォンが鳴ると起きてしまうので困っています。 で、私が一度その不動産の会社に電話を入れ、●●と言う営業マンがセールスお断りと書いてあるのに何度も自宅にきて困っていると伝えました。 会社に伝えたからもう来ないと安心してたのですが、その営業マンは、またインターフォンを鳴らしにきました。そしてまた無視をすると、ポストに「わたしはちょっとのことではへこたれません。よろしくおねがいします。」とレターが投函されていました。 法律にたけていらっしゃる方にご相談です。断っているのに、なんどもなんども自宅に営業をかけてくる行為は法律的に問題はないのでしょうか?法律や条例で問題があるのであれば、具体的にどんな法律にひっかかるのかを教えてください。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。読んでいただいた方ありがとうございました。