• 締切済み

これって新聞の勧誘ですか??

昨夜、20時ごろにチャイムが鳴って覗き穴を見ると男性が立っていました。 ちょうど隣に引越ししてきた方がいたので挨拶かなと思い、インターホンで出ると「いつも古紙回収でお世話になっております。今回担当が替わりましたので挨拶に伺いました。お礼(?)を渡したいので宜しいですか?」と言われ、怪しくなり「ポストに入れてください」と言ったら「ポストに入りきれないので出来れば出てきていただきたい」と言われました。 怖かったので「今出れる状況で無いので後にしてください」と言ったところ、ほんとに21時ごろにやってきました。 しかも別人! とりあえず主人も帰ってきてたので出てもらうと、やはり「回収がなんたらかんたら(←ちゃんと聞いてなかった)・・・で、お宅はいつからこちらに御住まいですか?」と言い出し、主人がにごしたのですが(あまり正直に話すのは嫌なので)、その後、物を渡して帰りました。 その物は、ジャイアンツのタオルとトイレットペーパーでした。 よく考えると家の道を挟んで読売新聞の建物があります。 これって単純に新聞の勧誘と捉えてよろしいのでしょうか? この粗品は怖くて使えません(使ったら契約しなきゃいけない気がして) 前に一度、水道局と名乗る男から騙されそうになり(警察沙汰にもなりかけた)こうゆうのに過剰に敏感になってます。

みんなの回答

• nekoten
回答No.4

私の住む地域では小学校のPTAを通じて、古紙回収業者が新聞を集めているので、 学校から回収業者名や回収年間予定日の書かれたプリントが配られます。 マンションの掲示板にも回収予定日などのお知らせが貼られています。 業者が直接各家庭に挨拶、というのは聞いたことがないので、 担当が変わったとすれば、地域の回覧板で廻って来るなりするだろうと思うのですが。 一度、夜9時頃に「宅配です、ハンコください。」とインターホンが鳴るので、 なんの荷物かと聞くと「タオル持ってきました」と言われ、結局新聞の勧誘だったということがありました。

• kantansi
回答No.3

新聞と言うのは、昔から「インテリが作ってやくざが売る」と言われています。 読売新聞は特にその傾向が強いですね。 まあ問題は無いと思いますが、読売の販売店に、貰った物をつき返しておいたほうが無難でしょう。 私の場合は独身時代、学生の妹と一緒に住んでた時期がありますが、M新聞の勧誘員が私の出張中に妹をだまして(即ちお兄さんが了解してますと言うことで)、申込書に判をつかせて新聞を入れてました。 販売店に一応クレームしましたが、後が怖いので、取りあえず一か月分だけ払って辞めました。読売の勧誘員が来たときは、思わずゼミで同期のXX君が読売に就職したと言う話をしてしまった為、それほど親しくなかったんですが、すぐにそのXX君から電話が来て半年分取らされました。 相変わらず今でも、新聞の勧誘員は来ますが、うちは日経とってますと言うと(実際にとってますが)比較的おとなしく引き下がるみたいです。女房が言ってました。

• LAMY
回答No.2

勧誘と思いますよ...古紙は「再生資源」なのでお金になります。 現在では違法の回収業者が、ゴミ回収前に集めにきたりもします。 昔ならば現金やティッシュに交換していたりもしましたが、 不景気なので無料回収とか、反対に処分費を請求する業者もいます。 (そもそも普通に捨てれば、役所指定の業者が無料回収しますからね) なので、「古紙回収で...」と言っている時点で変ですね。 不安なら不要な物は返して、キッパリと断るべきです。

noname#53955
noname#53955
回答No.1

あー。 別に使っても大丈夫やで 勝手に置いてったものだから。 契約関係ないし。 普通に強気でOKやで。 もしもそれで、向こうが引き下がらなかったら、 警察にも連絡必要だけど。 普通は強気で出れば、向こうは引く。 こっちが弱気で居ると相手は調子乗って、契約とか言ってくるから。 最近の振り込め詐欺とかも相手の弱みに付け込んでだから。 強気でいればOK 奥さんがちょっと無理そうなら、旦那に頼むと良い。 居ないとき来たら、居留守でもしとけばOK 本当迷惑やな~押し売りとかセールスとか