• ベストアンサー

【数学】なぜT/cosθを求めるのにcosθ=ta

【数学】なぜT/cosθを求めるのにcosθ=tan^-1d/hにしてc=cosθ/hにして計算するのですか? なぜcosθを求めるのにtanθ^-1にしてまたcosθに戻す必要があるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.1

質問の意味が全くわかりませんし画像も不鮮明なので勘で回答しますが、最終的に求めたいのはTs(?)でしょうか? 多分この場合既知なのはTとhとdだと思いますが、Tsを求めるのにθが必要なので、2項目でhとdの逆三角関数からθを求めています。 3項目はピタゴラスの定理と三角関数の関係について示したものなので、Tsの計算には必要ないと思います。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます