• 締切済み

子供苦手と言ったら

子供が好きな人は「みんな昔は子供だったのに」と反論します。 しかし、これはおかしいと思います。 日本では義務教育を受けて否応なく勉強するけど、学生時代があったからと言って全員勉強好きじゃないですよね? 金稼ぐ為に仕方なく勉強するけど、勉強嫌いな大人はたくさんいるじゃないですか。

noname#225677

みんなの回答

• ryokagura
回答No.3

反論も反論になってない。 あなたの再反論も再反論になってない。 なんで子どもが好きか嫌いかの話に昔子どもだったという発想になるの? まず今は子どもじゃない。 子どもじゃない今、子どもを指してる。 自分が子どもだった時の話をしていない。 さらにはそもそも自分は子どもだったからって子どもを嫌いになっちゃだめな根拠は? 別に自分を含む人間嫌いになってもいいじゃん。 で、あなたの再反論だけど、一番は勉強と子どもって全く関係ない話。 例え話にはなっても根拠にはならない。 子どもは全員が通過するが、勉強はしなかった人間もいるため、勉強してた頃が確実に存在するわけでもなく、例えにすらなっていない。 後、そもそも勉強の定義は? 世の中ゲームや漫画から学ぶ人間もいるし、歴史をただの暗記だとしか思わない人間もいる。 勉強というあまりに曖昧な用語では好き嫌いつけようがない。 とにかくぼくは反論聞いた瞬間、「だから?」

• E-1077
回答No.2

子供って勝手に大人になるからそういう事を考えている人はかなり少数派だと思うよ。 金を稼ぐために勉強するんじゃなく、生きるために勉強するんだ。 義務教育では新聞を読めるくらいにさせるっていうのが、国の方針みたいだよ。 そして、自国の文字で読み書きが出来て、自国の歴史を知り、地理を知ることで、生活が出来ていくんだ。これは世界でも有数の凄い政策なんだよ。嫌いでもやってきたことが身になるんだから、それはそれで評価するべきであって、子供が嫌いだということについての反論材料にはなり得ない。 私も二人育てたし、元教師だけど、子供が好きですか?と聞かれたら、「苦手」になるかも。です。ギャーギャーとやかましいのは苦手。ショッピングモールなんかで騒いでいると「あらあら元気だねえー」って言いながらも、よけて通るよ。 そういう私に「どうして?みんな昔は子供だったのに」と反論してきたら「そうだよね」で終わる。議論しても仕方ないよ。好き嫌いは説得されて治るものじゃない。 ただ、同等の関係においては別だよ。嫌われている人にこそ好かれるように努力しよう!てきな発想は前向きでいいと思ってるからさ。 猫好きになんで犬が好きじゃないの?!と議論を吹っ掛けるのと同じ。 意味ない話だもん。 どっちも好きっていう人だって多い。 結論を出しても出さなくても状況が変わらない話においてのみ、議論を避けるべきだと思う。グレーでも良いと思います。 どうしても、解決策を見出さなくてはならない事もしくはそうじゃないとおかしくなるような話にのみ、持論を展開して論破すればいいのでは? 今回の場合は、あなたにそのセリフを言ってきた人にのみ議論をかざせばいい。 たぶん、ここに居る回答者はあなたの例題に乗ってくる人はいないと思われる。 例題が悪いのかもね。何だったら説得できるだろうか。

• KoalaGold
回答No.1

子供好きな人は反論しますが、心の中で同意している人はうなづくだけで言葉に出さないのでは。言葉に出すのは得策ではないです。議論をふっかけているように思えますから。 私は2人の子育てをしましたが、相変わらず子供は苦手です。

質問者

お礼

子供は悪魔だしな