精神薬を絶って芸妓の道へ進むことについて

このQ&Aのポイント
  • 踊りや芸事に関心があり、芸妓として生きていきたいと思っている20代の女性がいます。
  • 芸妓の道は厳しい世界でありながらも、彼女は頑張って芸妓になりたいという意気込みを持っています。
  • しかし、現在は軽い躁うつ病で精神薬を服用しており、芸妓の見習いを応募する上で心身ともに健康であることが求められます。彼女は断薬して応募することを決断しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神薬を絶って芸妓の道へ進むことについて。

芸妓になりたいと思っている20代の女です。 踊りや芸事に非常に関心があり、芸妓として生きていくこと自体に徹底したいと思っています。 夜の世界の仕事ですが、テレビなどを拝見し、恥ずかしながら、どうにもこうにも言いがたい憧れを覚えました。とてつもなく厳しい世界でしょうけれども、「頑張ってやっていこう!絶対に芸妓になって世間をあっと言わせてやる!」という意気込みです。 1回きりの人生なので、そしてやっと夢を持てたので、この機会を逃したくありません。 応募を予定しているところは京都ではなくて、東京か地方です。 しかしながら、現在、軽い躁うつ病で精神薬を数種類服用しています。 芸妓の見習いを応募する上で、心身ともに健康であることは、暗黙の了解のような気がします。 ですので、ここは決心して、思い切って断薬して、応募しようと思っています。 自己判断で断薬するのが危険なのは承知です。 断薬といっても、急にやめるんじゃなくて、少しずつ薬を減らしていくつもりです。 正直に申し上げて、薬を飲んでいるなんて、面接で言ったら落とされるに決まっているし、かといって、隠れて薬を飲んだり、隠れて病院に通うことが置屋の方々にご迷惑をおかけすると思ったからです。裏切り行為になるような気がして。隠れてコソコソしたくもないです。 精神薬を絶って芸妓の道へ進むことについて、皆さんのどのような意見でも結構ですので、聞きたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawa254
回答No.1

薬を飲んでいること自体は全然問題ないと思います。 通院するのも、休みの日をうまく利用して行けばいいだけのことですし。 それよりも薬を絶って現在の症状が悪化するほうが先方に迷惑ではないでしょうか? ただ、薬を少しずつ減らす、というのはいいことだと思います。 実行する前に、お医者さんに相談してください。 きっと相談に乗ってくれるはずです。

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

私は薬を飲んでいること自体が問題だと思っていました。 休みの日をうまく利用するのもありですね。 置屋の方の立場になって考えれば、確かに私の症状が悪化したときは迷惑ですよね。 断薬する前に、きちっと医者に相談します。 回答ありがとうございました。