精神薬を絶って芸妓の道へ進むことについて

このQ&Aのポイント
  • 踊りや芸事に関心があり、芸妓として生きていきたいと思っている20代の女性がいます。
  • 芸妓の道は厳しい世界でありながらも、彼女は頑張って芸妓になりたいという意気込みを持っています。
  • しかし、現在は軽い躁うつ病で精神薬を服用しており、芸妓の見習いを応募する上で心身ともに健康であることが求められます。彼女は断薬して応募することを決断しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神薬を絶って芸妓の道へ進むことについて。

芸妓になりたいと思っている20代の女です。 踊りや芸事に非常に関心があり、芸妓として生きていくこと自体に徹底したいと思っています。 夜の世界の仕事ですが、テレビなどを拝見し、恥ずかしながら、どうにもこうにも言いがたい憧れを覚えました。とてつもなく厳しい世界でしょうけれども、「頑張ってやっていこう!絶対に芸妓になって世間をあっと言わせてやる!」という意気込みです。 1回きりの人生なので、そしてやっと夢を持てたので、この機会を逃したくありません。 応募を予定しているところは京都ではなくて、東京か地方です。 しかしながら、現在、軽い躁うつ病で精神薬を数種類服用しています。 芸妓の見習いを応募する上で、心身ともに健康であることは、暗黙の了解のような気がします。 ですので、ここは決心して、思い切って断薬して、応募しようと思っています。 自己判断で断薬するのが危険なのは承知です。 断薬といっても、急にやめるんじゃなくて、少しずつ薬を減らしていくつもりです。 正直に申し上げて、薬を飲んでいるなんて、面接で言ったら落とされるに決まっているし、かといって、隠れて薬を飲んだり、隠れて病院に通うことが置屋の方々にご迷惑をおかけすると思ったからです。裏切り行為になるような気がして。隠れてコソコソしたくもないです。 精神薬を絶って芸妓の道へ進むことについて、皆さんのどのような意見でも結構ですので、聞きたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

薬を飲んでいること自体は全然問題ないと思います。 通院するのも、休みの日をうまく利用して行けばいいだけのことですし。 それよりも薬を絶って現在の症状が悪化するほうが先方に迷惑ではないでしょうか? ただ、薬を少しずつ減らす、というのはいいことだと思います。 実行する前に、お医者さんに相談してください。 きっと相談に乗ってくれるはずです。

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

私は薬を飲んでいること自体が問題だと思っていました。 休みの日をうまく利用するのもありですね。 置屋の方の立場になって考えれば、確かに私の症状が悪化したときは迷惑ですよね。 断薬する前に、きちっと医者に相談します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神病、発作的な「消えたい」という気持ち

    私は7年前に精神的な病になり、数年間病院に通院しました。 今は、家の中でのみ普通の日常生活を送れるほど回復しました。 今は近くの内科でもらえる安定剤のみで過ごしています。 まだ社会に出れるほどのパワーはありません。 最近、また突然「死にたい」「消えたい」「この人生の先に待っている楽しいことなんか興味ない」 という気持ち(あくまで感じているだけであって、自殺しようとしたりはしない) が沸き起こってきて、とても苦しいです。一番ひどい時は吐き気がします。 そんな気分になる時には決まって、過去に人にされた悲しい出来事が頭の中で、 今起こっていることのように、ぐるぐるまわっていたり、 過去に関連する、ある物・事を見て、「また怖い思いをするのではないか」という恐怖に襲われています。 私は外の世界の人と交流する機会を持っておらず、友人もいません; 家族では母親が話を聞いてくれますが、今年末年始で心身ともに疲れているのと 母方の親族間でトラブルがあったことで、話をきいてもらえる時間をとりにくいです。 診療内科、精神科の先生の言うことはだいたい決まっていますから、 薬をもらいに行く意外は、あまり期待できません。 電話相談もしたことがありますが、うーんという感じでした; 心の働きについて詳しい方、精神的な病を理解してくださる方、 こんなとき、どうしたらいいのか、どうしたら出口のない苦しみの渦の中で呼吸できるのか・・・ 完全に解決する方法は求めませんが、少しでも楽になる方法を教えてくださると助かります。 例)深呼吸する、薬を飲んで寝る、など (私の病気を治してくださいという意味ではありませんので重く考えずに・・・) 季節の変わり目?だから不安定なのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 断薬して1ヶ月以上。 イライラが再発しました。

    21歳の大学生です。現在は躁鬱病の治療で休学しています。 17歳からリスカや鬱気味など情緒不安定な部分があったのですが、ヒステリーや自殺未遂など病的に酷くなったのは丁度2年前になります。 丁度1年前に、自殺未遂を起こした際に当時の彼氏に警察を呼ばれて、そのまま1週間精神科に入院をしたことがきっかけで、お別れして、休学して、かれこれ1年間実家で過ごしています。 地元の相性の良い医師と出会って、躁鬱病だと知り、意欲的に薬やカウンセリングを続けた結果、最近ではアルバイトも普通にして、友人とも何も違和感もなしに会うことができます。 全く正常に戻ったようだったので、医師と相談の下、ためしに断薬をして1ヶ月が過ぎました。 しかし、最近イライラの種が多く、ムショウにイライラしてしまうことが多いのです。 果たしてそれは正常なイライラなのか、断薬によるフラッシュバック的なものなのか自分のなかでも不明です。言えることは、そのイライラはヒステリー程でもなく、ごく誰でもイライラする程度です。 今までだと、この程度のイライラでも後の自傷のリスクを減らす為にも感情を抑える薬を服用していました。 正直な所、また病院に行くと薬を勧められるでしょうから、普通に生活を送れている今になって再び薬を始めるのが恐いのです。 しかも、もう病人には戻らないという私の意思で、自立支援の更新もしていないので、医療費もかかります。 皆さんのアドバイスをお聞かせください。

  • 鬱ではなく躁鬱?もう1度、精神科に通うべきか悩んでいます

    今まで心身ともに健康で、急にうつ病になったわけではなく 元々、子供の頃から「うつ傾向」があったという前提で お話を聞いていただけるとありがたいです。 4年前にうつ病と診断され、通院、投薬治療をしていました。 途中で病院を変わりトータルで1年ほど通院しましたが、 全く回復しないどころか廃人のようになってしまい、 仕事をやめざるを得なくなりました。 最初の病院は不眠の為に受診したのですが、 簡単な問診で睡眠薬とパキシルを処方されました。 1週間ごとに量は増えましたが かえって病状がひどくなったので そのことを医師に伝えましたが しばらく飲むようにの一点張りでしたので 5ヶ月で他の病院へ変わりました。 その病院で事情を説明したのですが、 なぜか、引き続き同じ睡眠薬とパキシルの服用、 さらにもう1種類坑うつ薬(デプロメール)も増え、 気分安定剤などを入れると合計十数種類くらいの 投薬になりました。 さらに病状は悪くなり、生きている感覚もなくなりました。 仕事をやめ、先生にいくら訴えても薬は増えるばかりで これ以上の投薬が怖くなり、病院に行くのをやめ 自分で数ヶ月かけて減薬しました。 その後数ヶ月もの間離脱症状に苦しみましたが それがよくなった頃には、少しだけ生きている感覚を取り戻し 廃人のような生活は少しだけよくなりました。 精神科にかかる前の状態に戻っただけですが。 そこからは医者は信じないという気持ちになり、 漢方薬やカウンセリング、普段の生活で うつに効果的だというもの取り入れたりしましたが、 悪くもよくもならない状態が 2年半も続いています。 仕事はまだしていません。 このままどうなるのかという不安な気持ちと 諦めの気持ちが入り交ざり、まったく希望が見えなくなっています。 しかし、先日TBSで「20年間うつ病だと思っていた患者さんが 実は躁鬱だった」という番組を母が見たようで、 もしかしてこれじゃないの?と言われ気になっています。 テレビに出ていた患者さんは躁鬱のお薬で数日で気分がよくなったそうです。 今まで躁鬱という言葉は知っていましたが 自分は違うと思っていました。 病院でもそう言われたこともありません。 冒頭に元々うつ傾向があったと書きましたが 私は子供の頃から、常に鬱々とした気分ですごしていて あまり心の底から楽しめたという感覚はありません。 体も常にだるく、無気力な性格です。 好奇心や集中力もありません。 年齢を重ねるごとにひどくなっていきました。 それでも、なんとかがんばって周りに合わせてきたと思います。 人前にでると明るく振舞ってしまったり、 ちゃんとしないと・・と思ってしまいます。 なので友達は私の家にいる状態を知ることはないと思います。 家では何もできず寝ているばかりでした。 それは今もです。 躁鬱病の可能性があり、投薬で治るのであれば 病院に行ってみようという気持ちと、 また話もちゃんと聞かずに薬漬けにされるのが 怖いという気持ちがあります。 何かアドバイスをいただけたら。。と思い 相談させていただきました。 また病院にいくなら、選び方、 また大阪近辺でいい病院があれば教えてください。 せめて人並みの生活が送りたいです。 お礼は遅くなるかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • リーマス、止められないのでしょうか

    家庭や仕事で行き詰まり、神経が参って心療内科にかかりました。 その後、引っ越したため診療所を替えたのですがそこの医者が私を躁鬱病若しくはもっと重篤な病気と診断していたのが判りました。 リーマス、テグレトール、アビリファイその他もろもろの薬です。 医者の出す薬は疑わず全部飲んでしまった私が悪いのですがはっきり言って誤診です。 あまりのことに最初にかかっていた医者に行って診て貰いましたが「あなたは病気ではない。家庭や職場のことで不安定になっていたから睡眠導入剤や頓服で気分安定剤を出したけど」といわれました。 3年も薬を飲まされ続けおかしくなって仕事も辞めました。 過ぎたことは仕方ありません。 ただ、もう精神薬は呑めないと思い断薬しています。 離脱か自律神経失調か判りませんが苦しいことは確かです。 誰も相談する人がいないのでネットで断薬した人の記事を見て参考にしているのですがリーマスを止められた人の記事がなかなかありません。 数か月飲んで体に合わなくてやめたという人はいますが長く飲んで止めたという人の記事がありません。 リーマスを止めることは出来ますか。 こう書くと必ず服用している方から病気かもしれないから飲むようにという意見が出るようですがそれは無用です。 私は躁で騒いだことはありません。 リーマスを止めた経験をお持ちの方がいることだけが知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 変わった感性の方からアドバイス頂きたいです。

    一般論や普遍的なアドバイスはたくさん受けてきたので変わった感覚をお持ちの方にお願いしたいです。暗い話ですが…(^_^;) 15年近く日常的に両親から虐待を受けて育ち、常に死と路上で暮らさなければならない恐怖に怯えながら生活していました。中学生になるといじめを受け学校でも家庭でも「お前は普通ではない」と言われ続け居場所がなくなり自殺未遂をしました。 その後、唯一大好きだった祖父が目の前で自死をしその事以外にも色々とあり精神が崩壊してしまい17歳と18歳のときにも自殺を図りました。 それ以降、今日に至るまで躁鬱など様々な症状に苦しめられています。さらに、働くということに関しては徹底的に親から屈辱と恐怖心を植え付けられたことによって働こうとするとパニック状態に陥りまともに働くことは不可能でした。結婚や出産に関しても小さな頃から生理的に無理だという感覚があり、今も同じです。 働くことも誰かと一緒に生きることも望めない。生活保護を受け続けても生きているという感覚が奪われていくばかり。躁鬱の波もやまない。希死念慮は消えない。クソクラエと言いたくなる状況ですが、今まだこちらの世界にいる理由は表現というものに可能性を感じているからです。 何かを表に現しているときだけ"私"はいなくなることができる。別の何かになることができる。まるで人生のパートナーのような痛みや苦しみとも別れたいとは思わなくなれそうな気がする…。しかし、いざ表現を しようと思っても以前のようなキワドイ感覚が生活保護と躁鬱の薬のせいか湧いてこないのです。この二つをやめるとなると破滅まっしぐらですがどうせいずれ自殺するなら(死ぬなら)おもいきりしてやれ。という気持ちと、ぬるま湯の中に浸かりすぎて生まれてしまった怖さがあり八方塞がりな感じがとても辛いです。吹っ切れたい。覚悟を決めたい。そんな状況です。 まとまりがないですが感じたことやアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 精神衛生上良くない現状

    こんにちは。質問宜しくお願いします。 私はノイローゼを患っている22歳女子です。 ノイローゼの主たる原因は教育熱心な母の期待が重荷になったことが思春期に爆発したからだと自己分析しています。主な症状は勉強不能でした。 投薬治療とカウンセリング、また独学で森田療法を実践し… 減薬・断薬の段階でした。 しかし先日の地震・原発事故それに伴う過剰な報道で、症状がぶり返してしまいました。過去経験した症状なので…良く分かります。 まず不安障害→抗不安剤の処方 しかし副作用で眠気が酷くて昼間寝てしまう…、生活リズムが不規則になりました。 睡眠薬→昼間寝ているので効かない。 日中は両親は働いて居り、兄弟は大学へ行くので1人きりなのですが、凄まじい不安に襲われる時があります。形容し難い不安です。 外に出るのもダルく…運動もしていません。お風呂にもあまり入っていません。 自分のためにも日光を浴びたりすべきだとは思うのですが、体が付いていきません。 寝たきりです。ただ鬱とかではないです。精神面は元気なのです。 だから主治医にお話したかったのですが…生理痛があるので代わりに母に行ってもらいます。 ずっと頑張って治療を続けて来ました。ぶり返したり、酷くなるのは嫌です。薬にも頼りたくないのが本音ですが、今は頼るときだと思います。 周囲の友人は大学を卒業し、新社会人として頑張っています。外の世界は厳しくも楽しそうです。私も早くみんなに追いつきたいです。 どうかアドバイスを下さい(;_;)。

  • 芸妓さんになるには?

    京都ではなく、都内の花街(赤坂、新橋、浅草等…)で、芸妓さんになりたいのですが、情報がありません。なにか知っていることがあったら教えて下さい。

  • 芸子さん

    芸子さんになるなら高卒で京都の置屋においてもらえるのでしょうか。 やはり、地方さんでないと置屋に入れてもらえませんか。

  • 芸子さん

    わたし・・・高卒で芸子さんになろうと思います。 京都は高卒では難しいので地方さんで・・・。 本物の芸子さんとメールしているので、良かったです。

  • 芸妓になるには…?

    芸妓さんになるにはどうしたらよいのでしょうか? 京都の舞妓さん、芸妓さんは有名ですが、新橋・神楽坂など、東京の芸妓さんに興味があるのですが。