• 締切済み

スマホの乗り換え、データ移行に関する質問

biglobeさんから購入して格安sim用スマホの乗り換えにおける、 (1) 連絡先等を移行したいのですが操作方法がわからない。⇒ その方法を教えていただきたい。   (旧スマホはASUS製zenfone2 ⇒ 新スマホ sharp製AQUOS SH-M04で既に使用中)    ・ネットで調べても説明操作内容が実際のスマホ表示画面と合致しない。    ・OS(アンドロイド)のバージョンの違いによるものか考えたが、スマホのバージョンはどのようにすれば確認できるのかわからない。 (2) 以前のスマホではLINEを使用していましたので、LINEも移行したいが、新たなスマホで操作するとメールアドレスとパスワードを要求してくる。(現在使用しているメールアドレスを入力しても受け付けない状態)    旧スマホのプロフィール設定とアカウントから確認したのですが、メールアドレスは登録されていなかった。(IDはありました。電話番号も登録されていました。)従って新たなスマホにメールアドレスを入れたいのですが、入れようが無いのです。別の手段で移行する方法はありませんか?    また、パソコンもしくはBluetoothを介してデータ移行はできないのですか?  以上、宜しくお願い致します。

• Android

みんなの回答

• Wakabeen
回答No.1

スマートフォンのAndroidバージョンは設定の「システム→端末情報」で確認できます。 Zenfone2はAndroid 5.0、SH-M04はAndroid 6.0でともにNFCが搭載されているので、端末同士をひっつけるだけでデータの移行ができる「Androidビーム」が使用可能です。転送にはやや時間がかかりますが、作業はかなり楽です。 私もシャープのSH-06EからZenfone2への移行時には、この機能を使って各種設定を移行しました。なお、参考URLではAndroidビームによる連絡先をコピーする方法が紹介されています。 ちなみに、移行前のスマートフォンにインストールされているLINEアプリから移行手続きをせずに端末をリセットしてしまった場合、現時点ではLINEのサポートに直接再認証を依頼する以外に移行する術はありません。

参考URL:
https://xinroom.net/mobile/how-to-android-beam/