• ベストアンサー

スマホ(Zenfone5)の音声

Zenfone5を使用していますが、Zenfone5同士でLINE通話をすると、割れたような音声で、しかも、ワンテンポ遅れて聞こえます。 原因はスマホなのかLINEなのか、教授願います。 スマホの場合の対処方法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

SIMはどこを使ってますか? IP電話というのは通信速度の影響も受けるはずです。 例えば、楽天モバイルの容量無制限プランだと通信速度は150~200Kbpsだったと思います。この速度での音声データ通信は音質がかなり犠牲になります。 LINE電話を始めとするIP電話を高音質で利用したいならLTE通信が必須でしょう。 で、検証した方がいらっしゃいます。 http://wert44.blogspot.jp/2013/05/voip.html 低速回線を使用した場合の検証がありませんが、若干触れられています。 「低速回線だとロボットがしゃべっているよう」と・・・ 音割れ現象も原因は同じだと思います。 以前、FacebookのMessengerで音声通話したことあるんですが、相手が多分光かLTE、自分がADSL 8M。相手の音声は常に割れたような音でしたね。その後光に変更してLTEも使えるようになってからは非常にクリアな音声で聞こえます。遅延があるかどうかはわかりません。

yuki_yosi_707
質問者

お礼

検証データまで送信ありがとうございました。 この情報をいただく前に、スカイプで試してみたら、高音の割れるような音は発生せず、ガラケーと同様な会話でした。 SIMはドコモminiUIMカードです。

その他の回答 (2)

回答No.2

LINEやIP電話は、音声をアプリでデータ化して、パケット通信をして、相手に届けます。 元々の音声品質はデータ化するときの音声圧縮技術によります。音楽CD並の音質だと、1分で10メガバイトくらいの通信量になってしまいます。 LINEは音質が悪くでも通信量を減らしたことで、誰でも使えるようにしています。 また、通信速度が遅い回線や、基地局から先の回線が弱いキャリア(要は、au、docomo以外ですが)を使うと、音声品質が悪くなるのがより目立ちます。 通話アプリによって音声圧縮の仕方が違うので、LINE以外を試してみることをおすすめします。 音声品質がいいのは、音楽CDと同じ技術を使っているPHSです。ただ、PHSでも安い機種だとスピーカーの性能自体が悪くて音が悪いってぼやく人がいました。 その人たちへと同じアドバイスになりますが、本体性能が悪いかも、と思った時は、ヘッドホンで聞いてみることです。それで改善されたら、本体の性能に問題があることになります。

yuki_yosi_707
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 LINEは無料だから諦めます。カカオトークやスカイプも同じですか?一度、試してみます。

• ada-596-3n
回答No.1

LINE通話は(ネット回線を通じた電話)なので『元々の品質』が悪いんですよ。 なので、回線状態が良くないと、ノイズが乗ったり遅延が起きたりします。 これはLINE通話の仕組み上、仕方が無い事なんです。 つまり、使用者自身が 何かの対応策を取る事は出来ません。 品質が悪くても、無料で使えるのだから、諦めるしかありません。 快適に通話したいなら、有料の方を使って下さいな。という事。