• 締切済み

格安スマホ

今ドコモのアンドロイドという機種を使用しているのですが、一か月の料金が高いので格安スマホがお勧めと言われ悩んでいます 自分は基本的に通話、メール、LINEとLINEゲームなどを主にやっています 一か月に使用するデーターは大体多いときでも3~4、少ないときは2GBあたりです (安スマホにすることによってのメリット、デメリットなどは調べたので大体はわかるのですが、、、。) そこで質問させてください もし格安スマホにすると何かができなくなるなどというものはあるのでしょうか? たとえばLINEができない、LINEゲームなどできるアプリが限定されるなど・・・・。 お時間のあるときにでもご回答いただけると嬉しいです よろしくお願いします

みんなの回答

• taka1932
回答No.11

私が2か月前、格安スマホの中からイオン携帯を選んで~経緯 (1)店舗で申込み可能...店舗が近く質問しながら手続き出来る (2)解約時の違約金なし(¥0) ただし、MNPは料金発生(180日以内 ¥8000/181日以降 ¥3000) (3)LINE メール&通話可能。格安スマホは[ID検索][年齢確認]出来ない~デメリットも今の私には[ID検索]不要、他に友だち登録方法ある。 (4)GB 容量の変更を電話・ネットにて変更手続き可能。[お客様センター]へTEL、その時点の容量残を調べ~翌月の変更して下さいました(末日は変更不可との事、ネット・電話同じなので月末は注意)。docomoの時は当月中変更もOK…細かい事ですがイオンは料金プラン翌月変更しか出来ない。GB1ヶ月繰越しは出来るので調整すればよいと考えました。 セキュリティ(月額150円) 電話サポート(月額300円)ですがサポート申し込みしていませんが変更手続きし、わかる範囲で教えて頂けました。 (5)(携帯機器を家族から譲り受け¥0) SIMカード ¥3000初期費用、私が契約の17年7月はキャンペーン中で1枚1円...今の状況はわかりません。 最初に検討した春は、シェア音声プランをキャンペーン(SIMカード 1枚1円)。こちらはGBを分け会えるので迷いました…GBを大容量なら安い? 込み合う時間はサクサクといかないのは人を選ぶかも…? 我が家では容量少ないので音声通話プランを選択。 初スマホの方に1週間無料貸出(データ通信プラン)音声通話なし・SMS機能なしですが…実施店舗へ、本人確認書類持参(必須)との事。今パンフ見て始めて知りました…無料ならば他の機種も試して見たかったな、6月時点では[arrows M03]機種でした。 実施店舗が近ければ試されても…SMSなくLINEは出来ませんが。 以上、イオンを選んだ理由…MNPでなければ違約金なしだから現機種のままでしたら安く出来ると思います。 ゲームは[Google PLAY]ではダメなのでしょうか? 私はいまだにDSliteでゲームなので、LINEはトーク&通話だけ...Googleは無料の物を試しにインストールした時、普通に出来ました。 キャリア解約後も現機種を使うのならば、契約中にしかバッテリー交換をしてもらえないと思うので経年により解約前にしておいた方が良いかと…その為だけに本体を買い直すのは勿体ないと思いますから...

• aki43
回答No.10

もし格安スマホにすると何かができなくなるなどというものはあるのでしょうか?たとえばLINEができない、LINEゲームなどできるアプリが限定されるなど・・・・。 >>何も制限はないですが 要はパケット容量だけです スマフォ自体の交換ではなく格安チップで良いと思いますよ わざわざスマフォ自体変える必要は無いでしょう お勧めはモバイルoneですよ

回答No.9

(1)キャリアメールが使えない。 代替としてGmailなど使うことになりますが、送り先がキャリアメールの場合、キャリアメール以外は大抵フィルタリングされているので、送り先の方にメールが受け取れるようフィルタ除外してもらう必要があります。 (2)通信速度が遅い。 地域やMVNOによってまちまちでしょうが、自分の行動範囲(都内/埼玉県内)では、朝夕の通勤時間帯と昼休み時間帯は、ストレスが溜まるほど遅くなります。 (3)トラブルは基本自己解決 キャリアの様な手厚いサポートが無いので、故障時の原因切り分けなど、ある程度自分でできないと厳しいです。 LINEの移行は機種変更と大差無いです。 ゲームについても同じAndroid端末であればほぼ問題ないと言えますが、Google Playにリリースされているアプリで、諸条件をクリアしているにもかかわらず、ごくたま~に対象外端末と判断されダウンロードできない事があります。その場合はアプリ開発元に進言するしかないですね。 ちなみにキャリアで購入した端末をそのまま使う場合、解約後でもMVNOを利用しつつキャリアがアナウンスするOSアップデートは利用可能です。

回答No.8

できなくなることは、わりと多いです。 キャリアメールができなくなります。 PHS時代のウィルコムユーザーができなかったように、キャリアメールをキーにユーザー認証するサービスは使えなくなります。 AndroidのOS自体の保守は、キャリア発売の機種はキャリアが、メーカー発売の機種はメーカーが、Google発売の機種はGoogleがします。 キャリアを解約した機種のサポートをする義理は無いですよね。中古で買った機種や安売りしている機種をメーカーがサポートする義理も。 サポートがないということは、セキュリティホールが放置され、新しい機能、規格に対応できないということです。 新機種を買って1~2年で買い替えるのが良いんじゃないかな。 OSの作り手が直接サポートしているのは、Androidでは、ピクセル(国内販売がまだない)、ネクサスという機種と、AndroidONEという規格の機種です。 WindowsphoneとiPhoneでは全機種になります。

• 121CCagent
回答No.7

>今まで自分が使っていたLINEをそのまま移行する >ことはできなくなるのでしょうか? 実際に移行させた経験はないのでわからないのですが http://appllio.com/line-transfer-new-device などなど検索すれば情報は出てくるのでそれらを参考のするのが良いとは思います。 >どのように遅くなってしまうのかわかりやすい例えなんてありますか? ざっくりとした例えになりますが 大手キャリアの一人分に割り当てられる回線を格安SIMの場合は何人かでシェアしていると思うと分かり易いかも。シェアしているみんなが使いたい時間帯になるとどうしても限られて回線に集中するので速度が低下するって感じでしょうか。

• haro110
回答No.6

キャリアメールが使えなくなるのが一番のデメリットです💦 メリットは大きいです(^o^) 僕は格安SIMを3年程使ってます。しかも3社ほど💦 まあ安いので趣味の一環💡

• mpascal
回答No.5

通話はVOLTが使えないくらいで、変わりません。アプリの更新等はWIFI がある環境が無いと辛いでしょうね。

• bardfish
回答No.4

>今ドコモのアンドロイドという機種を使用しているのですが ハイ、ここ間違いですね。 アンドロイド(Android)と言うのはスマホで採用されているOS(オペレーティングシステム)の名称で機種の名前ではありません。 機種の名前というのはARROWSとかXperiaとかGalaxyと言うもので、今挙げたものはすべてAndroidスマホになります。 LINEのサービスをメインに使用しているのならば「LINEモバイル」にしてはいかがですか? たしかLINEの利用はデータ通信量の制限にカウントされないとかなんとかってあったような気がします。 通話に関してですが、番号はどうしたいのでしょうか? 今の番号をそのまま使うことも可能です。 LINEを利用しているのならLINE電話というサービスもありますが、いま使用している番号は使えなかったと思います。 LINE電話はデータ通信を利用した通話サービス。音声通話とは違う仕組みで動いています。 いま使用している番号を持ったままauやdocomoからLINEモバイルなどに移行したいという場合はMNPという制度を利用します。 手数料として3千円+3千円くらいは必ずかかってしまうので覚悟はしておきましょう。 また、スマホ本体は新しく買ったほうがいいかもしれませんね。 今使っているのが買ってから何年経っているのか知りませんが、そろそろ3年目を迎えるというのならバッテリーがヘタってきてもいい頃合いです。 大容量バッテリーを搭載したモデルや、とにかく低価格を追求して1万円しない機種もあれば、極限まで性能を追求して十数万円以上する機種まで多種多様な機種が存在するのがAndroidスマホです。 大手キャリアと違って故障時の保証とか代替え機などないのがSIMフリースマホです。 保証はメーカー保証の6ヶ月?のみが殆どだし、格安SIMは無店舗でネットのみという所も多い。 したがって、トラブルがあっても聞きに行くお店がないというのが当たり前。 大手キャリアの高い月額料金はそういったサポート料も含んでいると思えば安いもんです。 私はキャリアショップになんて機種変のときにしかいかないのであの料金は高すぎですけどねw だから今は2万円しないスマホを使用して毎月の料金は1600円です。 LINEはやっていないので面倒くさい移行は全く必要ない。

noname#228945
noname#228945
回答No.3

その通信量なら十分でしょう。 自分に有った通信量のサービスを選ぶといいです。 ドコモの白ロムなら大概はMVNOのSIMが使えます。 特に出来ない事はないです。 キャリアのSMSは使えないので他のメールアドレスを使うとかしかないですが…。 後はドコモの白ロムだとテザリングが出来ないと思います。 これはSIMフリー機なら問題なく使えます。 もう一つはちょっと専門的ですがGPSは使えますがA-GPSが白ロムでは利用できないです。 どうせ乗り換えるならSIMフリー機に変えた方が何かと制約なくて便利ですよ。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどと読ませていただきました となるとメールアドレスを変更をしなければいけなくなりますね (今までと同じようにメールが使えなくなるということですね) つまりへんこうするということを伝えないといけないですね メールは変更になります。 が、LINEのほうはどうなるのでしょうか? 今まで通り新しい携帯(格安スマホ)へは移行できなくなってしまうのでしょうか?IDなどすべて継続できなくなってしまうのでしょうか

• 121CCagent
回答No.2

>もし格安スマホにすると何かができなくなるなど >というものはあるのでしょうか? 細かいことを挙げればいくつかできないことなどありますが基本的にはできることにあまり差はありません。 LINEを多用されているようですが格安スマホと言うか格安SIM(‎MVNO )に乗り換えた場合、LINEのID検索が出来ませんので注意を。ただLINEがやっている格安SIMを使えばID検索はできます。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどですね。 ID検索ってつまり友達とかのIDを聞きそれを探すということですよね 正直ID検索ってあまりしたことがないので自分にはあまり困らないかなと思いました。 あ、すみません、一つよろしいでしょうか? 今まで自分が使っていたLINEをそのまま移行することはできなくなるのでしょうか?