• 締切済み

おすすめ格安スマホ

遅ればせながらスマホデビューします。 自分で検索しているのですが、とても難しくわからないことが多いので 教えてください。 まず、格安スマホにしようと思っています。 今が docomoのガラゲー2台で 通話がなければ2000円台前半で、 自宅にPC、アイパットがあり、Wi-Fiで使用しています。 ですので、通話ができる1GBでまずやってみようかなと思っているのですが ラインなどのアプリで 通話する時はGBは使うのですか? ラインのHPで ライン、インスタなどは消費なしと書いていたのですが 書いていない所はいるのでしょうか? また、どの位使いますか? 今現在は メールがほとんどで 時々本当にたまに通話する位でかけることは 少ないです。 キャリアメールが使えなくなることは問題がなく、lineなど使用して メールと通話ができたらいいなと思うのですが、聞こえにくかったりしますか? 一応090で、できれば今の番号を使えればさらに嬉しく、毎月安く持ちたいです。 今はニフモやline、DMMでなど検討しているのですが 1つわかれば また1つわからないことがでてきて、悪戦苦闘しています。 うまく文章も整理できていなくて申し訳ないのですが 私におすすめの会社が あれば教えてください。 大人2人か、大人1子供で 2台です。 アンドロイドとアイフォンは特にこだわりはありません。

• Android

みんなの回答

回答No.9

DMMモバイルまたはイオンモバイルがお勧めです。 DMMモバイルは、1G音声通話プランで1,260円です。 イオンモバイルは、1G音声通話プランで1,280円です。 イオンモバイルはイオンモールへ買い物ついでに立ち寄って、 イオンモバイルの店員に話を聞いてみるのも良いと思います。 (初めての場合、お話が出来る所がある方が安心します) ガラケーはそのまま所持して、スマホ最初はデータプランだけの 契約でも良いかと思います。(2台持ち) DMMモバイルは、1Gデータプランで480円です。 (DMMモバイルは、低速だけでよければ440円) イオンモバイルは、1Gデータプランで480円です。 自宅がeo光であれば、そのスマホにLaLaCallアプリ(108円/月) を入れて、自宅ひかり電話とスマホ間をLaLaCallで無料に出来ます。 (自宅以外にもeo光の他人とも無料、LaLaCall同士も無料です) 自宅にWiFiがあり外出先で動画など見なければ1GBで充分です。 WiFiが使用出来れば、DMMモバイルの低速プランでも関係ありませんし、 極端な話simが入っていなくても、090の通話以外の機能は全て使えます。 私は、昨年5月~12月までIIJmioのデータプランを契約していました。 12月のガラケー更新月にイオンモバイルの2G音声通話プランにMNPで 完全に移行して、約1500円/月で運用しています。 格安simは090の通話料が高いので、半額通話アプリとLaLaCallも入れて 約1600円/月(税込)で運用しています。 sim契約時の注意点が1つだけあります。 simサイズです。 microシムとnanoシムの2種類がありますので、スマホによりこのサイズを 気にする必要があります。 出来ればnanoシム(小さいサイズ)で契約された方が良いと思います。 別途シムアダプターを取り付ければ、microシムにする事が出来ますので。 (シムについては、小は大を兼ねます) シムサイズ変更には手数料が掛かりますので。

• efwz1488
回答No.8

まず、LINEモバイルの場合、カウントフリーになる場合の一覧は下記に掲載されています。 https://terms2.line.me/linemobile_countfree スマホに変えてLINEをすれば自ずとメールは使わなくなると思います。 >>メールと通話ができたらいいなと思うのですが、聞こえにくかったりしますか? 回線品質の問題ですが、特段悪いと感じたことはありません。 質問から察するに、かなり悪戦苦闘されているようなので格安SIMは若干ハードルが高いと思われますが、オススメとしてはLINEモバイルがいいと思います。 また、端末は分かりやすいiPhoneがいいでしょう。普及しているため困ったことがあった場合、調べたらたくさん情報がでてくるので。

qwe-rty
質問者

お礼

何でも勉強しないとわからないですが、格安スマホは本当に難しく、 挫折して、今までガラケーできましたが、頑張ってデビューしたいと 今回は思っています! LINEの無料通話 問題ないようでよかったです。 iPhoneの方がいいですか。。 iPhone、アンドロイド まだそこまで検索が追い付いていないので 全くわかっていませんが、こだわりはないのですが iPhoneの方がお高いイメージがあり、また写真は撮りたいので アンドロイドは今までのようにSDカードで保存できるけれど、 iPhoneは PCなどに保存しないといけなくなり、格安スマホ同様 PCも得意ではないので、重くなっても困るので アンドロイドの方が いいのかなと思っていました。 自分でも検索しているのですが、内容自体も難しく、また情報も新しいのと 古いのがあったり、まず言葉自体が難しいので 悪戦苦闘しておりますが 詳しい皆さんにお聞きして、理解できたり、教えてもらった言葉を検索したりして、少しずつですが、理解できることがふえてきました。 ありがとうございます。頑張ります。

• ada-596-3n
回答No.7

ある統計では全スマホ利用者の7割が3G以内のプランで 収まっているそうです。ですが1Gでは足りないと思いますよ。 *個人的に最初のスマホはキャリア(ソフトバンク)でしたが、 その後、MVNOを3社試して、現在はフリーテルを使用中です。 フリーテルは先日、広告の表現で行政処分を受けましたが、 ヨドバシカメラでの売り上げに関してトップなのは事実ですし、 SIMとスマホ本体の売れ行きが好調なのも事実ですね。 まあ、調子に乗り過ぎた感はありますが、使用に関しては 実際の速度も優秀ですし、サービスプランも画期的な物が あります =残金ナシで新機種に乗り換え可能な(スマートコミコミ+)や、 (使っただけプラン)など、他社には無いプランが有るのも強みです。 何よりMVNOの中で、自社開発・製造の高コスパ端末を出して いるのは、フリーテルだけです(他社製も扱ってはいます)。 MVNO全体を観た場合、UQ、Yモバイル、マイネオ、フリーテル 楽天モバイル、IIJmio(BICSIM) 辺りを選んで置けば間違いは 無いでしょう。LINEモバ・・・は?!始まったばかりで、評価が 定まっていない状況とも。名前で入る人は居るかも知れませんが。 注)MVNOで最も注意するべきは 通話時間 です。 1回の通話が5~10分以内(プラン次第)に収まらないと、高く 付きます。本当の意味での話放題はYモバイルにしかありません。 =キャリアより安く、話放題を実現出来る為、Yモバイルは 絶好調の様ですね。

qwe-rty
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。投稿したつもりでできていなかったです。 回答ありがとうございます 7割が3BG以内なんですね!1→3 3→1に変更可能でしたらそこは 購入後 変更しても大丈夫ですね。 UQ,Yモバイルは人気ようですが 他より割高なので今は考えていません。 でていない所ではDMMもお安いですがどうでしょうか? lineモバイルは ラインをカウントされないのは魅力ですが 他にもラインをカウントしないMVNOもありますか? 今はメール無料のプランで、メールが主で 通話はめったにしないので 月の費用を安く持ちたいのと、通信料で、MVNOとプランを検索していましたが、通話料が大事なんですね! ライン=通話もライン(文書もスタンプ)も無料と思っていたのですが Wi-Fi環境でないと GBを消費する。ということであっていますか? 文の長さやスタンプにもよると思うのですが どの位通信料かかりますか?

• Bitoon
回答No.6

私なら キャリアーの縛りをなくする為に スマホだけ単体で購入します。DSDA、デュアルスタンバイ デュアルアクティブで SIMが 2枚挿せるタイプを購入します。 それにガラケー契約の SIMを挿してスマホデビューします。 ガラケーのミニサイズの SIMを自分でマイクロサイズにカットして 失敗したら有料で変更します。 この組み合わせで 通話と SMSは問題無しですが 通信はそのままでは出来ません。出来ても高額ですので、格安 SIMの出番となります。 格安にする為には その辺りを自分でネット検索する努力が必要です。 通信と通話の違いは熟知して下さい。 格安 SIMの契約は その後でも十分に間に合います。 ガラケーの端末の良さも格安スマホを使えば認識しますよ。

qwe-rty
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。投稿したつもりが消えていました。。。 そんな方法があるんですね!!普通にスマホと契約をするだけでも 難しいので、さらに難しそうなお話です。 通信はインターネット。通話は電話ですよね? どんなことでも 最初は全くわからないですが、特に今回スマホは すごく難しいです! 何度か挫折したのですが、ちょうど契約更新月が 近いし、さすがに外でガラケーを出すのが恥ずかしくなってきたので 頑張って勉強してクリアーしたいです。 ありがとうございました。

• cooci
回答No.5

>lineモバイルは ラインやインスタは消費しないと書いてあったのですが 他ではlineをWi-Fi環境でなく使うと GBを使うということですか? 通常、モバイル通信をするとアプリは関係なくデータ通信量を消費します。 LINEモバイルなど一部のMVNOは特定のアプリ等のデータ通信をカウント対象外とするプランやオプションがあります。 >超えて速度が遅くなるというのは お金がプラスかかるのではなく、 速度がおそくなるのでしょうか? ほとんどのMVNOは、高速な通信量が一月当たり○GBという契約になります。 この通信量を超えると、低速(200Kbpsが一般的)になりますが、通信できなくなったり追加料金が発生したりすることはありません。 追加料金を支払うことにより、高速通信量を増やすことは可能です。 >090だと別に900円いるのですか? MVNOにはデータ通信専用の契約と音声通話もできる契約があります。 音声通話もできる契約は、データ通信専用SIMに音声通話の基本料金が上乗せされます。 上乗せされる金額は、MVNOやプランによって違いがあります。 >格安スマホは 普通090ではないのでしょうか? MVNOだけでなく大手キャリアも同じですが、電話番号は090だけでなく080や070で始まる番号もあります。

qwe-rty
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 したつもりでうまく投稿できてなかったです。 今はメールが主で、メール無料のプランで スマホにしても そのような使い方になると思うので、line=電話もラインも無料という イメージだったのですが、データーカウントしません、というMVNO以外は 通信料 GB?を消費するということでしょうか? 文章の長さやスタンプの種類によっても違うのでしょうが どの位使いますか? また、ラインモバイル以外でlineをカウントしないMVNOはありますか? 速度については 追加する方法と、遅くなるがあるのですね。 1→3 3→1になれて来れば 変更できるようなので まずは3GBでも いいですね。 900円については 勘違いしました。docomoに支払うのではなく、 通信だけと比べて音声をプラスすると差額が生じるということですね。 でも、通話もないと困るので 音声つきで考えています。 090に関しては トーンがお安いなと思ったのですが050でIP電話 みたいだったので できれば090などから始まる番号で、さらに 今の番号が長く使っているので ひきつげたら一番いいなと思っています

• bardfish
回答No.4

難しく考えないほうがいいと思いますよ。 MVNOの標準的な料金は、高速データ通信3GB+音声通話で1600円(税別)となります。 090等の番号で始まる携帯電話番号はMVNO業者の場合月額で900円(だったかな?)はどうしてもかかってしまいます。 自宅にWi-Fiがあるということですが、すでに固定回線インターネットでISP(インターネットプロバイダ)と契約しているということですよね? どこの会社ですか? 同じ会社のMVNOにすると割引があるかもしれません。 @niftyならNifMoが同じ会社で、NifMoで割引があります。 まずは、難しいことを考えずに使用してみてはいかがですか? MVNO業者の選択よりもどの機種を使用するかのほうが重要ではないですか? SIMロックフリーのiPhoneはクソ高いので、SIMロックフリーのAndroidスマホになるとは思うのですが、Androidスマホの性能は価格に比例すると思ってください。 つい先日には、日本メーカー(初耳の人が多いと思う)がミドルロークラスでお手頃価格のスマホがでました。 http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1056204.html 私は今年の2月に発売されたASUS Zenfone3 MAXを買ったばかりなので見送りますが、サイズ的にもいい感じだと思います。 最近のスマホは大画面の機種ばかりですからね。 いずれにしろ、実際に使ってみないとわからないことも多々あります。 事前にあれこれ悩んだとしても、使用してみると全く気にならないことも多いんです。 逆に、使ってみて初めてわかることも多いです。 なので、最初はいいなぁと思うスマホとセットで契約できるところでも悪くはないと思いますよ。

qwe-rty
質問者

お礼

ありがとうございます。 090だと別に900円いるのですか? 格安スマホは 普通090ではないのでしょうか? あと、自宅はEO光なので マイネオ?とAUだとあるのだと思います。 業者に一生懸命考えて 機種はあまり考えてなかったです。。

• cooci
回答No.3

ちなみに、キャリアが速度測定サイトで20Mbps以上でていたりしますが、実際のサイト閲覧でそんなスピードはでませんので意味はありません。 光回線で接続していても相手方のサーバーの影響を受けるのでほとんどのサイトは10Mbpsもでません。 でるのは動画サイトとダウンロードサイトぐらいでしょうか。 この関係で、体感できるのはせいぜい5Mbpsぐらいまでです。 それ以上はでないサイトが多いので。 動画は2Mbpsもあればスムーズに再生できるので、動画サイトはこの辺が体感できる限界ですね。

qwe-rty
質問者

お礼

そうなんですね。とても難しいですが、わかりやすく教えて頂き ありがとうございます。

• cooci
回答No.2

LINEを使用するならLINEモバイルがおすすめです。 LINEのID検索をするには年齢認証が必要ですが、MVNOで年齢認証ができるのはLINEモバイルだけです。 自宅でWi-Fiで接続できる環境があるようですので、当初は1GBでよいと思います。 私自身、Wi-Fiでは月に2~4GB使用していますが、モバイル通信では300~800MBしか使用していません。 動画とゲームがなければ問題ないでしょう。 契約している通信量を超えて200Kbpsになっても、用途と使い方によっては十分使えますので。 ちなみに、フリーテルはいろいろ問題を起こしているのでやめた方がよいです。

qwe-rty
質問者

お礼

ありがとうございます。 iPadやWi-Fiで基本的には使用する予定です。 lineモバイルは ラインやインスタは消費しないと書いてあったのですが 他ではlineをWi-Fi環境でなく使うと GBを使うということですか? 超えて速度が遅くなるというのは お金がプラスかかるのではなく、 速度がおそくなるのでしょうか?

回答No.1

フリーテルなんてのはどうですか? 基本的には、データ通信契約だろうと、音声対応の契約だろうと、ラインやSNSの通信も、通信容量としてカウントされて、契約しているデータ通信の容量から通信した分引かれます。 俺はOCNモバイルONEでデータ通信専用契約しているので、月々974円で1日115MBだったか120MB位の高速通信ができます。 それ以上通信すると200kbpsの低速通信になりますが、24時過ぎるとリセットされてまた上記の高速通信分が付与され高速通信できるようになるのが利点です。 利用者が多いからか、高速通信でも、通信速度が遅いことがあるのがデメリットです。 雑誌などの通信速度の比較する企画でも、良い所に比べてイマイチな感じなので、そこは改善して欲しい点です。 おたくには家でWi-Fiが使えるようなので、家にいる時はWi-Fi使えば良いと思うのでOCNでも良いと思いますが、 フリーテルではSNSなどのいくつかのサービスを使う時の通信は、通信したことにならない(カウントされない)という魅力的なサービスをしているので、 【月極め契約で良いのなら】フリーテルが良いのではないでしょうか? この場合の月極め契約とは、月3GBまで高速通信できるけど、それ以上通信すると月が変わるまで低速通信しか出来なくなる、という契約のことです。 家でWi-Fi使える環境がある方は、低速通信しか出来なくなっても、Wi-Fi使えば高速通信できるので問題ないかもしれませんが、外出時に低速通信しか出来なくなるという問題もあります。 ハッキリ言って、月1GBの契約だと、ツライものがあると思いますよ。 (上手くWi-Fi使ってなんとかなるかもしれませんが、Wi-Fi使わないとキツイと思います。) アプリの更新とかあるので、月3~4GBはあった方が使い易いと思います。 俺は、普段動画を見ないで使っていて、月平均3GBオーバーしているので、フリーテルの月3GBプランだと、ちょっと使いにくくなる感じで、4GBまでにしてくれたら乗り換えても良いかもと思っています。(参考までに) 普段の自分の通信容量をチェックして、同程度の契約をするのが良いのではないでしょうか。 通話は、データ通信専用契約でも、無料通話アプリ同士なら出来ると思いますが、使ったことがないので品質は知りません。 番号を引き継いで使いたいなら、音声対応SIMを買って契約する必要があるでしょうから、その分割高になると思います。 月々安くしたいなら、データ通信専用契約がオススメですが、ラインをやりたいなら、SMS対応SIMがあった方が使い易いハズですので、その分割高になると思います。 データ通信専用契約でも、頑張ればラインも出来なくはないらしいですが、検索は出来ないみたいなので、難易度高いです。 安さを求めるか、利便性を求めるか、安い中で工夫して使うか、人それぞれ、自分の価値観で決めるしかありません。 お金気にせず契約できる人が羨ましいですね。(苦笑) とりあえず以前フリーテルから来たメールを貼っておきますので、サイトを覗いて検討してみて下さい。 先日フリーテルは、通信速度が速いことを根拠なく宣伝していたとして、行政指導されていました。その点も踏まえて。 FREETEL eSHOPマガジン 2017/3/28(火) いつもFREETEL製品をご愛顧いただきありがとうございます。 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■   月額999円~でスマホを持てる!さらに残金ナシで機種変できる ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ 今月登場した超お得なプラン「スマートコミコミ+」は、月額999円~という料金で、 端末+データ通信料+かけ放題が全部コミコミになっています。 さらに、ご利用12か月以上でなんと残金ナシで機種変できます! 端末が壊れていても1年半以上のご利用なら機種変OK! https://www.freetel.jp/price/?utm_source=DM_POM&utm_medium=email&utm_campaign=dm_20170328_1 最大20,000円キャッシュバックキャンペーンも実施中のため、今がチャンスです!  キャッシュバックキャンペーンの詳細はこちら https://www.freetel.jp/campaign/camp_20170322/?utm_source=DM_POM&utm_medium=email&utm_campaign=dm_20170328_2  ◆「スマートコミコミ+」とは  以下がすべてコミコミになったお得なプランです。   1.スマートフォン本体   2.高速データ通信(100MB~20GB):さらに最大4GBプレゼント中!   3.音声通話 かけ放題(10分)   4.とりかえ~る :12カ月で残金ナシで機種変できる!             1年半以上で壊れていても残金ナシで機種変できる! ※             (※1年半未満の場合、定価の80%オフで機種変できる)  ◆データ容量増量キャンペーン実施中  データ定額プランをご契約いただいた翌月から、1年間データ容量がアップします!   1GB → 2GB   3GB → 5GB   5GB → 7GB   8GB → 11GB   10GB → 13GB   20GB → 24GB  ◆人気SNSアプリのパケット無料!   LINE、facebook*、twitter*、Instagram*、Messenger*、Pokemon GO、WeChat、WhatsApp   などいつも使うSNSアプリがパケット無料に!     *データ定額3GBプラン以上で無料対象になります   ※一部サービスは無料対象外になります。詳細はWEBページでご確認ください。    https://www.freetel.jp/sim/ms_apgrade/?utm_source=DM_POM&utm_medium=email&utm_campaign=dm_20170328_3  ◆対象機種、料金について  人気機種、新機種からお好きな機種をお選びいただけます。   KIWAMI 2 2,799円~(税抜)   RAIJIN  1,999円~(税抜)※在庫残りわずか   REI    1,799円~(税抜)   MUSASHI  1,499円~(税抜)     Priori 4 999円~(税抜)   ※全て使った分だけ安心プラン、1年目の金額です   「スマートコミコミ+」の詳細はこちら      https://www.freetel.jp/price/?utm_source=DM_POM&utm_medium=email&utm_campaign=dm_20170328_4 ―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━ ※メルマガの登録状況により、重複してご案内が送信される場合がございます。予めご了承ください。 ◆FREETEL公式WEBサイト   https://www.freetel.jp/ ◆FREETELセレクトショップ(会員様向け直販サイト)   http://select.freetel.jp/ ◆インスタグラム FREETELアカウント   https://www.instagram.com/freetel_official/ <お問い合わせ先> ◆セレクトショップに関するお問い合わせ  https://select.freetel.jp/apply.html?id=CONTACT ◆FREETEL製品・SIMに関するお問い合わせ  FREETEL カスタマーサポート 【お電話による問い合わせ】  0120-530-518(携帯・PHSの場合は03-6833-8819)  ※受付時間:9:00~18:00(月曜日~日曜日・祝日) 【メールによる問い合わせ】  help@freetel.jp ※メールでのお問合せは受付後、順次ご返信いたします。 ―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━

qwe-rty
質問者

お礼

ありがとうございます。 3~4GB必要なんですね。色々検索していて Wi-Fiで1GBで十分という のを見たので 大丈夫なのかな~と思ったのですが、変更できるなら まずは3GBくらいがいいのかもしれませんね。